紫竹小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/08/16

紫竹小学校の評判・口コミ

紫竹小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、紫竹小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「通学路が安全」「IT意識は低いように感じる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、紫竹小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

紫竹小学校
紫竹小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



6歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:公立なのに将来を意識した宿題が多い

勉強に熱心であり、宿題や補習などをしてくれる先生もいるそうです。まだ我が子は入学したばかりですが、近くに塾もたくさんあるので、もし勉強好きであれば塾に通わせることもできるかなと思っています。また、地域の町内会が実施しているキャンプファイヤーやお祭りがあります。コロナ禍では全てキャンセルになっていましたが、去年から少しずつ地域のおじちゃんやおばあちゃんなどとも触れ合う機会があり、近所付き合いも増えて防犯面で安心できるようになりました。

不満:校舎の設備が古い

まだ入学したばかりなので細かいことはわかりませんが、設備が全体的に汚いことと古いところが気になります。校舎の隅々に埃がかなり溜まっているところがあり、アレルギー持ちの我が子が心配です。暖房や冷房もあまり効かないと高学年の子を持つ親から聞いたことがあります。耐震設備など最低ラインはもちろん整っていると思いますが、昔とは違って子どもも少なくなったので、もう少し整った環境で子どもを受け入れてほしいなと思っています。

7歳女の子/30代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:通学路が安全

通路は幅が広くてガードレールで守られています。交差点などは交通安全の方が旗を振って誘導してくれているので安心して登校を見守れます。校庭も広く、運動を行うには最適な環境です。休み時間などは子供たちが元気に駆け回っている姿を遠目から見ることができるので、元気に育っていることを確認できるので安心できます。周囲に植物が育っていますが、どれも手入れされており、季節ごとに綺麗な花や緑を見ることができます。桜が散った後などはしっかりと掃除もされているので美化活動の意識も高いと思います。

不満:IT意識は低いように感じる

IT関連の教育があまりないように思います。ipadでの作業やオンライン授業などはすぐに取り組まなくてもいいのですが、取り組む準備や姿勢はみせてほしいと思います。また、発達障碍児教育に関してはあまり重要視していないのかなと思います。大阪などではサポートされている方もよく見かけましたが、こちらでは見かけません。あと、コロナの影響でイベントなどがほとんどないので仕方がないとは思いますが、エリア住民との交流や京都らしい伝統の継承を行う取り組みなどがあるとよいなと思います。





紫竹小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に紫竹小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

紫竹小学校の評判はどうですか?紫竹小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

紫竹小学校の基本情報



京都市北区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

京都市の学校情報

京都市北区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

大宮小学校

大宮小学校

ピックアップ口コミ

学校側がたくさんの情報を発信してくれています。例えば、ホームページを見ると学校の様子が写真付きで毎日のようにアップされています。更新頻度は近隣の小学校と比べも多…

京都府京都市北区大宮中ノ社町37

口コミを読む

金閣小学校

金閣小学校

ピックアップ口コミ

校舎と校舎の間の一部だけですが、人工芝が引かれています。入学前からすごく楽しみにしている場所でした。まだ、綺麗にされてあまり日が経っていないこともあり、保護者の…

京都府京都市北区平野上柳町61-1

口コミを読む

京都教育大学附属京都小学校

京都教育大学附属京都小学校

ピックアップ口コミ

小学校だけでなく中学校までの9年間の学校なので、(小学1年生から中3までの縦割り活動は授業の関係上、そんなに多くはないですが)下級生は上級生を見ながら成長して…

京都府京都市北区紫野東御所田町37

口コミを読む

鳳徳小学校

鳳徳小学校

ピックアップ口コミ

地域柄が良くて、安心して子どもを通わせることが出来ます。また、先生、地域住民、PTA、保護者、子どもの質も良く、悩み事や心配事があれば、すぐに相談できたり、対応…

京都府京都市北区紫野上鳥田町30

口コミを読む



京都市北区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※京都市北区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る