平川小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/02/02

平川小学校の評判・口コミ

平川小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、平川小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「運動場が広く、体育館が新しい」「生徒数が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、平川小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

平川小学校
平川小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



6歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:通学距離が短い

通学距離が短く、人目につきにくい道を通らずに通学できます。通学時の見守りも地域のボランティアの方がしてくださるので保護者の負担がありません。地域の方に顔を覚えてもらえているので安心感があります。帰宅時は地域ごとにまとまって帰るので安心です。児童数は多いですが、同じ保育園・幼稚園の子達をバランスよくクラス分けしてくれるので1年生も馴染みやすいと思います。今のところは子供達の事をしっかり見てくれていると感じます。

不満:校舎が入り組んでいる

児童数の多い学校のためか、校舎内が入り組んでいてどこに教室があるのかわかりにくいことが難点だと思います。1年生のうちはわかりやすいのですが、学年が上がるとわかりづらくて参観日の時などには困ると思います。また、古い校舎なので洋式便器が各トイレに1つしかなく、和式便器に慣れていない子供達は順番待ちになってしまうそうです。休み時間には限りもありますし、一般家庭には和式便座がほとんどないので改善できたら助かると思います。

11歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:運動場が広く、体育館が新しい

山口市で一番多い児童数の小学校なのですが、運動場が広いおかげで、中間休み、昼休みにたくさんの児童がのびのびと遊べています。コロナ禍で体育の時間は1~2クラスのみがひとかたまりで運動場で授業をやるようですが、十分に広いので密になる心配もないようです。半年間の工事を経て今年の3月からやっと新しい体育館が使えるようになりました。体育館が新しいので子供も体育館で行われる体育の時間をとても楽しみにしているようで、コロナ禍で様々な我慢を強いられている子供たちにとって楽しみな時間が増えたことに満足しています。

不満:児童数が多い

全児童数836人と山口市でも一番多いと言われています。1クラスも平均35人ととても多く、教室にぎゅうぎゅうに詰め込まれているといった印象です。先生方は一人一人に目を配るよう努力はされていますが、やはりどうしても目が行き届かないところがあるように感じます。毎日の連絡帳、宿題のチェック、親への応対などで疲弊している先生も多いようです。以前息子の担任だった先生は児童数の少ない小学校から赴任され、1学期で入院されて心の病気にもなられたようで、その年はずっと休職されました。先生にとってもそのようなハードな環境なので、子供たちにとってもあまり好ましくないと不満に感じます。





平川小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に平川小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

平川小学校の評判はどうですか?平川小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

平川小学校の基本情報



山口市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

山口市の小学校

山口市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

山口大学教育学部附属山口小学校

山口大学教育学部附属山口小学校

ピックアップ口コミ

大学教育学部の附属小学校ということもあり教育方法は常に研究されています。朝の会では「フリートーク」時間を設け子どもたちは感じたことを発表します。人の前で自分の考…

山口県山口市白石3-1-1

口コミを読む

小郡小学校

小郡小学校

ピックアップ口コミ

朝食を毎日食べましょう。夜は早く寝て、朝は早く起きましょう。という当たり前と思われることをしっかり定義しているところです。今はいろんな生活スタイルの家庭があり、…

山口県山口市小郡下郷254-3

口コミを読む

宮野小学校

宮野小学校

ピックアップ口コミ

行事や手伝いになるべく親が参加できるよう、学校と執行部がPTA行事が縮小・廃止・形式変更をしているからです。共働きの家庭も多いが、役員は児童ひとりにつき六年間で…

山口県山口市宮野下3017

口コミを読む

大内南小学校

大内南小学校

ピックアップ口コミ

私立小学校ではないのに制服があり、着る物に困らないからです。自分が小学生の頃は私服だったので、体育の時はスカート、華美なものはダメ、名札の付け替えの手間というデ…

山口県山口市大内矢田南2-4-1

口コミを読む



山口市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※山口市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る