大内南小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/01/05

大内南小学校の評判・口コミ

大内南小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、大内南小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「制服がある」「書面はすべてデジタルでも良い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、大内南小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

大内南小学校
大内南小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



7歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:先生の人柄や熱意

うちの息子は知的の遅れのない軽度の発達障害があり、普通の子に比べたら手がかかります。親や各種支援機関との連携が必須なのですが、誠実に対応してくださります。(支援機関の方の話だと、学校や先生によっては嫌がる方もおられるとか……。)親や支援期間の方の言葉を参考に適切に叱り誉め、必要な時には配慮し、けれど甘やかすことなく接してくださいます。おかげで子どもは先生や大人を全面的に信頼し、安心して毎日楽しく登校しています。学校での問題行動もほぼなくなりました。先生方の人柄や熱意の賜物だと思っています。

不満:荒れている子がいる

あまり地価の高くない地域だからか、明らかに親から手をかけられていないと思われる児童がクラスに数人はいます。そういった児童は言動が荒く、授業中に私語や離席、脱走を繰り返し、他の子の学習を妨げます。他の子供達もつられて学級崩壊寸前のクラスもあります。また、放課後に家に上がり込もうとするいわゆる放置子や道端で遊ぶ道路族も多いです。学校自体の学習レベルや家庭学習の時間も近隣の他校と比べて良くないと言われています。田舎なので学校の選択肢は学び重視の大学付属小学校と地域の市立小学校の二択で、うちの子は発達障害があるので学び重視の学校は選べなかったため、やむを得ずこの小学校に通わせています。思いがけず先生に恵まれましたが、それでも学びの環境としてはあまりよろしくないと思います。中学校ではもう一校、私立中学が選択肢に入るので、この小学校に通う子ども達の大半が進学する市立中学校には通わせない予定です。

10歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:登下校時の校門での見守り、挨拶

登下校時に先生方が校門で児童の見守り、挨拶運動をしてくれています。先生方の車や保護者の車が出入りする校門でもあるため、児童の安全のためにやって頂いているようです。大雨の日等は保護者の送迎の車で混雑しますが、先生方の誘導のおかげでスムーズに車が動いているように見えます。また、登校時刻ギリギリに登校してくる児童の事もずっと待っている先生方の姿をよく見ます。先生方がずっと待ってくれているのが分かると子供達も嬉しいんじゃないでしょうか。先生方のおかげで挨拶がきちんと出来る子が多いように感じます。

不満:欠席時の連絡

基本的に欠席時は近所の子に連絡帳を渡すシステムです。学校への電話連絡は基本的に不可です。我が子は学校から遠い事もあり、7時前には家を出ます。そのため、早朝に近所の子に連絡帳を渡しに行くのが億劫で面倒に思うことが多々あります。私の出勤時に学校に直接連絡帳を届けたり、どうしても近所の子に会えなかった(時間的に間に合わなかった)時は電話で欠席の連絡をしますが、やはり原則不可なので罪悪感はあります。児童数600人を超える学校ですので、電話連絡は先生方の負担が大きいのだろうとは思います。仕方ないとは理解しています。

7歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:制服がある

私立小学校でないのに制服があるので着る物に困りません。自分が小学生の頃は私服だったので、体育の時はスカート、華美なものはダメ、名札の付け替えの手間というデメリットがあり、苦労した覚えがあります。また、制服に限らず靴の色や靴下の色が決まっていると先を見越して買い物ができるので、指定のものが多いことに満足しています。市内でも私服の学校もあるのですが、自由であるように思えて実はフードがダメだったり生地に指定があったりと難しいようなので、いっそのこと指定があるということは魅力的です。

不満:連絡がデジタルと書類に分かれている

一年目ですし不満と言うほどでもないのですが、学校の緊急連絡はアプリで一斉に確認できるようになっていてファイルも閲覧できるので、学級だよりや学校だより、給食の献立などもすべてデジタルでファイルで送っていただいてもいいのにと思います。学校のお願いなども丁寧に紙面でいただきますが、こちらも同様です。先生方の手間も省けて紙の節約にもなりますし、こちらも出先で確認ができます。





大内南小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に大内南小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

大内南小学校の評判はどうですか?大内南小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    歩道を5人位で、横いっぱいで歩いていて、自転車や人が近づいても避けない。
    また、後ろ向きに歩いていて、急に振り返って走り出す。 危なくてしょうがない。
    校門前だけでなく、通学路でも指導をして頂けると助かります。
    皆の安全のために!!


大内南小学校の基本情報



山口市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

山口市の小学校

山口市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

山口大学教育学部附属山口小学校

山口大学教育学部附属山口小学校

ピックアップ口コミ

大学教育学部の附属小学校ということもあり教育方法は常に研究されています。朝の会では「フリートーク」時間を設け子どもたちは感じたことを発表します。人の前で自分の考…

山口県山口市白石3-1-1

口コミを読む

小郡小学校

小郡小学校

ピックアップ口コミ

朝食を毎日食べましょう。夜は早く寝て、朝は早く起きましょう。という当たり前と思われることをしっかり定義しているところです。今はいろんな生活スタイルの家庭があり、…

山口県山口市小郡下郷254-3

口コミを読む

宮野小学校

宮野小学校

ピックアップ口コミ

行事や手伝いになるべく親が参加できるよう、学校と執行部がPTA行事が縮小・廃止・形式変更をしているからです。共働きの家庭も多いが、役員は児童ひとりにつき六年間で…

山口県山口市宮野下3017

口コミを読む

平川小学校

平川小学校

ピックアップ口コミ

山口市で一番多い生徒数の小学校なのですが、運動場が広いおかげで中間休み、昼休みにたくさんの児童がのびのびと遊べるからです。コロナ渦で体育の時間、1~2クラスのみ…

山口県山口市平井1675-2-8

口コミを読む



山口市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※山口市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る