栗生小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/12/26

栗生小学校の評判・口コミ

栗生小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、栗生小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「構内にビオトープがある」「担任の先生により対応が変わる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、栗生小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

栗生小学校
栗生小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



9歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:給食

自校給食なので毎日出来立ての給食を食べることができます。給食室の前にはその日の献立が書かれており、作る様子を廊下からガラス越しに見ることができます。休み時間には児童が集まり、給食の時間を楽しみにしている様子がみられます。献立は毎日テーマが設定されており、旬のものや県の特産品、行事食など様々な食に触れられるよう工夫されています。残飯がなるべくでないように配膳の仕方も指導されているようです。

不満:児童の指導

児童に対する指導について不満があります。教員間の上下関係が指導の仕方にも影響しており、立場が上の教員の考えが優先されているように思います。異動があれば変わってくると思いますが、一度その先生のブラックリストに入ってしまうとずっと問題児扱いされてしまうようです。幸い、担任の先生は子どもの話をじっくりと聞いて向き合って下さる方だったので、学校に行きたくないと言われることはありませんでした。

6歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:誠意ある対応をしてくれる

息子は今年から小学校に通い始めました。帰り道が分からなくなり近所の人に補導されたことがあったのですが、学校に経緯説明も要望すると自宅までご足労いただき、教頭先生、担任の先生、学年主任と3人で経緯を細かく報告してくれました。現状がすぐに確認できなかった事に謝罪いただき、明日以降に児童に声がけをし、もう一度確認させてほしいとの申し出がありました。私たち親側は確認はいいので、今後こういったことがおこらないよう改善策を求め、以降学年だよりに改善策を記載していただきました。

不満:特になし

不満に感じていることはないのですが、子供同士のトラブルに過敏になりすぎているので、すぐに担任の先生からお知らせがきます。逐一報告が入る事はいいのですが、仕事中や主人にも連絡が入る事は少し迷惑です。現代は子供同士のトラブルに過敏なところがあるので仕方がない気もしますが。子供同士でも好き嫌いがあると思います。暴力をふるう人には家庭へのケアが必要になるんではないでしょうか。

6歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:学校で給食が作られている

正直、学校自体の学力のレベルが高いわけでもないですし。先生もとても教育熱心というわけでもありません。満足している点に関してはあまり思い浮かびませんが、しいていえば、センターから運ばれるものではなく学校で作った温かい給食を提供していただけることです。旬の食材や行事(ひな祭り、七夕、冬至など)を献立に取り入れてもらえる事も有難いと感じます。子供達自身で野菜やお米を育てたり、食育に力を入れてくれているのでとても有難いです。

不満:報告の伝達が疎か

図工で必要となる材料(マヨネーズの容器など)を先生が子供達に口頭で伝え、子供達自身が親に伝えるという仕組みに不満があります。まだ1年生の子供は口頭で伝えるのは難しいです。授業に関わる伝達は書面を通して頂ければ保護者側の間違いがなくなるのにと感じます。また、学年だよりや保健だよりなどの定期的に配られる書類は以前記載があった日付と違う日が表記されていたりなど、間違いが多いです。判断に困ることがあります。

10歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:ビオトープ

以前は都心部の小学校に通っていましたが、娘は自然が好きで虫や花を見るたびに寄り道をしていたようです。引っ越しをして校内にビオトープがあることがわかった時はかなり嬉しかったようで、昼休みになると必ずそこに行って自然に触れています。今では環境関係の委員会に積極的に入り、自ら進んで委員会活動に取り組んでいます。学校に行きたくないと言うこともなくなり、委員会で早く登校しなければならない日もあるようで遅刻もなくなり、親としては安心しています。何かに夢中になるということで責任感を持ち、委員会の一員としてちゃんと役割を果たしていると誇らしく思うことができます。校内に自然があることに感謝です。

不満:担任の先生によって対応が変わる

娘は少し苦手なことが多く、先生にもお話をしてその都度対応していただいています。しかし、毎年先生が変わるたび説明をする必要があり、先生によって理解も変わるので大変です。障害を持っている子供にもっと親身になって話を聞いてほしいと思うことがあります。連絡事項もノートや手紙にして渡すように話していますが、その連絡が3日後だったりするので、ちゃんと確認していただけたのかと不安になります。





栗生小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に栗生小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

栗生小学校の評判はどうですか?栗生小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    卒業生です
    栗生小学校はあった木ご飯が食べれて美味しいです
    立直もよく仲良くなれます


栗生小学校の基本情報

  • 名称:栗生小学校
  • 住所:宮城県仙台市青葉区栗生6-6-1
  • アクセス:JR仙山線陸前落合
  • 関連URL:http://www.sendai-c.ed.jp/~kuryu/


仙台市青葉区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

錦ケ丘小学校

錦ケ丘小学校

ピックアップ口コミ

1キロ以内に小学校があり、歩道も広く、今年から信号機も車歩分離式にかわり親も子も安心して登下校できます。また、新興住宅地のため近所に同級生が多く、登下校時や放課…

宮城県仙台市青葉区錦ケ丘7-28-1

口コミを読む

八幡小学校

八幡小学校

ピックアップ口コミ

私が知らないだけかもしれませんが、もともと保護者の教育意識の高い地域性ということもあり、保護者の方々もお子さんも問題を感じるような人が少ないように感じます。先生…

宮城県仙台市青葉区八幡2-9-1

口コミを読む

宮城教育大学附属小学校

宮城教育大学附属小学校

ピックアップ口コミ

もともと給食が美味しいという話もネットの口コミ等から聞いていましたが、実際に入学してみると、息子もとても美味しいと話していて、献立表にも、季節や行事に準じたメニ…

宮城県仙台市青葉区上杉6-4-1

口コミを読む

東六番丁小学校

東六番丁小学校

ピックアップ口コミ

仙台駅から近くにあり都会的だが東照宮も近くにあり歴史を感じることもできます。宮町商店街との結びつきが強く町内会との運動会や夏祭りが盛大に行われていました。とくに…

宮城県仙台市青葉区宮町1-2-1

口コミを読む

仙台市の小学校

仙台市青葉区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

上杉山通小学校

上杉山通小学校

ピックアップ口コミ

仙台駅や公官庁に近く、優秀な親御さんのお子さんが多い小学校というイメージがあります。公立の小学校でありながらも、優秀な先生が多く、非常に通わせていて安心感を感じ…

宮城県仙台市青葉区上杉1-10-1

口コミを読む

北六番丁小学校

北六番丁小学校

ピックアップ口コミ

優しい上級生が多いです。まだ子供が入学する前に公園で一緒に遊んでくれたお兄ちゃんがいたのですが、4学年も離れているまだ幼稚園児だった我が子に対して、優しく一緒…

宮城県仙台市青葉区宮町4-4-17

口コミを読む

片平丁小学校

片平丁小学校

ピックアップ口コミ

片平丁小学校は仙台駅からも徒歩15分の中心部に立地しており、近くに地方裁判所や東北大学や東北大学病院があることから、法曹、医師、学校関係者の子女が生徒の大半を占…

宮城県仙台市青葉区片平1-7-1

口コミを読む

吉成小学校

吉成小学校

ピックアップ口コミ

担任の先生が経験豊富なこともあり、小学校一年生と初めて小学校へ通わせる親としては、学校での状況や問題事項などを適宜報告いただけることもあり安心して通学させられて…

宮城県仙台市青葉区吉成1-12-2

口コミを読む

桜丘小学校

桜丘小学校

ピックアップ口コミ

マンモス校だと先生の目が行き届かないと聞きます。卒業まで会話をしたことがない子がいたりすると、同じ学校なのに寂しいと思います。ここは生徒数が少なすぎるわけでもな…

宮城県仙台市青葉区桜ヶ丘8-1-1

口コミを読む



仙台市青葉区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全14件)
※仙台市青葉区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る