くぬぎ台小学校の評判・口コミ

最終更新日:2020/02/16

くぬぎ台小学校の評判・口コミ

相模原市立くぬぎ台小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、相模原市立くぬぎ台小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「少人数でアットホーム」「保護者が何度も学校に行かないといけない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、相模原市立くぬぎ台小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



2年生女の子/40代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:少人数でアットホーム

先生方やPTAと子どもたちとの距離が近い感じがします。各学年2クラスずつなので、先生方の目も行き届いていて団結力もあるように感じています。学校以外でも「見守り隊」という高齢者の方が下校時にいてくれたり、登校時にも旗振りで参加してくださっていて、安心感があります。また、子どもたちが知らない人にでも元気にあいさつしている姿を見かけるので、とても気持ちが良いです。

不満:保護者が何度も学校に行かないといけない

授業参観と懇談会、学校へ行こう週間など、他の学校では同日に一緒に行われている行事が別日に設定されていることがあります。また、授業参観が平日のみで土曜日や日曜日に開催されないこと。これは仕事をしているとなかなか調整することが難しいです。また、同じ地域の他の学校と比べて給食の回数が少ないこともあります。

3年生女の子/40代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:少人数でアットホーム

少人数で他学年との交流が頻繁に行われています。例えば運動会では2学年ずつでの出し物があり、遠足も2学年ずつで行われています。そのため、自然と年上の子が年下の子に優しく接する姿勢が見られます。また、先生方との距離も近いように感じます。校長先生が毎日、登校時や給食、授業の様子などをホームページに写真と一言を添えてアップしているところなど、学校での様子が知ることができるのは嬉しいです。毎日ホームページを見るのが楽しみになります。PTAもできる人ができる時にというシステムなので、働いている人にも優しい環境が整っているのも良いところだと思っています。

不満:人数が少ない

自分の子どもの頃と比べ1/3ほどの人数なので、アットホームなのは良いのですが、どこか物足りなさもあります。1学年、2クラスずつしかないので、例えば2学年一緒でないとバスで遠足に行けなかったり、運動会でも他の学校に比べると競技数が少なかったり、迫力が足りないように感じてしまいます。また、PTAの役員も子ども1人につき6年間のうちに必ず1回はやらなければならないというのは、働く親からすると、かなりのプレッシャーだと思います。





くぬぎ台小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際にくぬぎ台小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

くぬぎ台小学校の評判はどうですか?くぬぎ台小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    各学年2クラスと小規模な小学校。
    各行事が他の学校に比べて短い時間で済む。
    先生方の目が行き届きやすい。人数が少ないゆえの学校全体、雰囲気が落ち着いている。
    クラス替えは6年間あまり代わり映えしないので、万が一馴染めなかったりすると、次の学年への期待が持てないかもしれない。


くぬぎ台小学校の基本情報



相模原市南区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

大沼小学校

大沼小学校

ピックアップ口コミ

住宅街にあるにもかかわらず、近隣の小学校よりずいぶんと校庭が広いことです。動きの活発な男児の為、たくさんの運動を行うに適していると考えます。また、遊具も様々にあ…

神奈川県相模原市南区東大沼3-20-1

口コミを読む

南大野小学校

南大野小学校

ピックアップ口コミ

これから大人になるに連れて、パソコンスキルが重要になってくる中で、小さい頃からタイピングや簡単なプログラミングを経験させてくれているところに満足しています。また…

神奈川県相模原市南区上鶴間1-5-1

口コミを読む

東林小学校

東林小学校

ピックアップ口コミ

朝の挨拶でも大きな声で返事をしてくれ、活発的な子供が多いこと。学年問わず、困っている子がいたら助けにきて手伝ってくれる情熱的な子どもが多いと思います。学校の立地…

神奈川県相模原市南区相南2-3-1

口コミを読む

鶴園小学校

鶴園小学校

ピックアップ口コミ

今年4月に入学したばかりなのでまだまだ、学校のことについて詳しくはないですし、正直、良いところ悪いところもあまりわかっていないですが、一つあげるとするならば、現…

神奈川県相模原市南区上鶴間本町7-8-1

口コミを読む

谷口小学校

谷口小学校

ピックアップ口コミ

勉強についていけなかったり、遅れ気味な子に個別で対応して授業をおこなってくれていてとても満足しています。またソーシャルワーカーと教師の連携もきちんととれていて相…

神奈川県相模原市南区上鶴間本町5-13-1

口コミを読む

若草小学校

ピックアップ口コミ

6年生と1年生、5年生と2年生という風にペアになり、授業や掃除、給食当番などをしています。学校生活で助け合ったり遊んだり、学年を越えての交流の機会を多く設けてい…

神奈川県相模原市南区新磯野2329

口コミを読む

大野小学校

ピックアップ口コミ

校内で調理しているので、温かい給食が食べられます。献立を決める専属の栄養士さんがいて、定期的に子供たちに食育指導などもしてくれます。作りたてなので味も落ちず鮮度…

神奈川県相模原市南区古淵3-21-2

口コミを読む

新磯小学校

ピックアップ口コミ

相模の大凧あげは この地域ならではの伝統の行事なのですが、それを学校の行事として生徒全員が体験できるという事は、他の学校では なかなかできないことだと思います。…

神奈川県相模原市南区磯部1028-5

口コミを読む

相武台小学校

ピックアップ口コミ

相武台小学校の校庭はとにかく広いので、子供達が思いっきり遊べますし、休み時間は外に出て沢山遊んでいるようです。日曜日は少年野球チームが試合をしたり、色々と運動場…

神奈川県相模原市南区相武台団地2-5-1

口コミを読む

双葉小学校

ピックアップ口コミ

一緒に歩いて通っていた幼稚園を卒業し、これからは一人で通う小学校。いくら登校班があるとはいえ、大人なしで通わせるには不安がありました。まだ娘は6歳なので、昔と違…

神奈川県相模原市南区双葉1-2-15

口コミを読む



相模原市南区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※相模原市南区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る