長与小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/05/20

長与小学校の評判・口コミ

長与小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、長与小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「学力が高い」「マンモス校」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、長与小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

長与小学校
長与小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



8歳女の子/40代前半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:学力が高い

県内の公立小学校の中では学力テストの成績は県下1位か2位という位置づけです。教育レベルが高いことが最も満足している点です。この教育レベルの高さのために同校区に引っ越してくる保護者も少なくありません。その分、宿題の量やボリュームやレベルも高いもので、保護者も負担を強いられることが多いです。また、塾などに通わないと勉強についていけなくなる心配もあり、経済面の負担も増加します。しかしながら、学力トップの小学校という点は魅力です。

不満:運動場が狭い

児童数に対して運動場があまり広くありません。また、二か所に分割されているので道路を渡らないと往来できず、安全面や利便性で難点が多いと思います。運動会などは運動場が狭いため、種目ごとに観覧席の保護者が入れ替えになるなど面倒な点も多いです。しかし、周りを見渡しても土地に余裕はないので、マンモス小学校ならではの欠点なのかなと諦めています。それ以外は不満も少なく、良い小学校だと思います。

8歳女の子/40代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:学力が高い

長崎県の学力テストで成績トップクラスの公立小学校である点が満足しています。親のモチベーションも上がりますし、子どもたちの勉強に対する意欲も周りに刺激されて強いように感じます。その分、宿題の量が多く、親の宿題の手伝いも他と比べて多くなるようです。また、校舎が建て替わって間もないので、各教室にエアコンが標準設置、トイレが綺麗など、設備が最新の物なので安心して子供を預けることができます。

不満:マンモス校

1学年5クラスほどあるマンモス校のため、運動会などの保護者が参加する行事は制限が多くなるという不満があります。運動会は各学年ごとに保護者入れ替え制で、運動場に比べて観覧者用のスペースが狭いので毎年場所取りが熾烈を極めています。また、低学年用の運動場と高学年用の運動場が道路を隔てて分かれているので不便です。保護者用の駐車場スペースもあまりないなど、マンモス校であるために窮屈さが至るところにあります。





長与小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に長与小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

長与小学校の評判はどうですか?長与小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

長与小学校の基本情報



西彼杵郡の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

時津東小学校

時津東小学校

ピックアップ口コミ

家から学校までの距離が近いです。平坦地なので、子供が通学するのにも歩いていきやすいと思います。また、歩道には近所の育成会の方や保護者が立ち、生徒たちの通学の見守…

長崎県西彼杵郡時津町浜田郷1334

口コミを読む

長与北小学校

長与北小学校

ピックアップ口コミ

もともと地元の人が多く、児童の親も出身者であることが多いです。子供だけでなく、親通しも仲が良く目立ったトラブルはありません。また、三世代で居住している人も多く、…

長崎県西彼杵郡長与町斉藤郷370

口コミを読む

時津北小学校

時津北小学校

ピックアップ口コミ

息子が年長の頃にADHDと診断され、小学校では通級を利用することになりました。不安で始まった小学校生活でしたが、通級の担当の先生がとても熱心な先生でいらっしゃい…

長崎県西彼杵郡時津町日並郷2192

口コミを読む



西彼杵郡の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※西彼杵郡の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る