幸ヶ谷小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/05/07

幸ヶ谷小学校の評判・口コミ

幸ヶ谷小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、幸ヶ谷小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「子供一人一人を大切にしてくれる」「人数が多く、校舎が狭い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、幸ヶ谷小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



11歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:風通しの良い温かい学校

学校の対応が素晴らしいです。学習面や人間関係でトラブルにあった時、先生方は親身にお話を聞いて対応して下さりました。自分のクラスだけでなく他のクラスの先生が子供に声をかけて下さったり、とても風通しの良い雰囲気です。子供のことだけでなく保護者の相談にも乗って頂ける場があります。学校カウンセラーの先生には学校生活の他にも子育て、受験、医療関係、保護者の悩みなど幅広く相談に乗って頂きました。また、PTA活動、おやじの会、共育倶楽部などの活動があります。保護者や地域の方が子供を見守って下さるので安心して学校生活を送れています。

不満:担任の先生によって環境が変わる

どの学校でもあることだと思いますが、担任の先生やクラスのメンバーによって環境が変わってしまうことが不安要素です。うちの娘は学習もコミュニケーションも苦手なので、過去に学校に行き渋って不登校になりかけたことがありました。担任の先生と相性が合わなかった場合は児童専任や養護教諭の先生に相談することがおすすめです。娘は一時期、保健室によく通っていましたが、温かく出迎えて下さりました。児童専任やクラス担任の先生と情報共有をして下さったり、本当にお世話になりました。

4年生女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:子供一人一人を大切にしてくれる

子ども第一の雰囲気にとても共感しています。授業参観が年に複数回あり、子どもの様子を見る機会が多いので安心できます。先生方の連携がとても良く、何かあっても子どもにとって一番良い方法を一緒に考えてくださいます。過去に、いじめやトラブル等があったとき、先生方が親身になってくださり、真摯に向き合い対処してくださったこともありました。ボランティアセンターのようなものが学校内にあるので、先生や地域の方々と学校での活動を楽しむことができます。授業、校外学習、遠足などにサポーターとして参加すれば、学校や子どもの様子を見たり、子どもと触れ合うことができるので、視野も広がります。また、おやじの会というものがあり、イベントや行事でお父さんたちの力を借りられるのも心強いです。先生、保護者、地域の方など、さまざまな方々の見守りがあり、子どもたちが安心して成長できる良い学校だと思います。

不満:人数が多く、校舎が狭い

昔はこぢんまりとした学校だったらしいですが、規模の大きいマンションが増えるにつれて、児童の人数も増え、学校もマンモス化してきたとのことです。教室はほぼ満杯の状態で、校庭も狭く、登下校時の児童の交通整理をするのにも大変そうに見えます。また、運動会は学校近くのグラウンドで行いますが、保護者たちは大混雑の中で立ち見なので、ゆったりと楽しむことは難しいです。人数が多い中、一人一人の生徒と向き合ってくださる先生方には、いつも感謝しています。





幸ヶ谷小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に幸ヶ谷小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

幸ヶ谷小学校の評判はどうですか?幸ヶ谷小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

幸ヶ谷小学校の基本情報



横浜市神奈川区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

中丸小学校

中丸小学校

ピックアップ口コミ

マチコミと言うアプリを使い、保護者と連携することで、緊急時に迅速に連絡がとれる素晴らしいシステムだと思います。そして、同アプリで不審者などが現れた場合にどの…

神奈川県横浜市神奈川区神大寺3-17-1

口コミを読む

白幡小学校

白幡小学校

ピックアップ口コミ

地域柄、子供達が比較的穏やかで大きな問題が起こりにくいことと、治安が落ち着いた環境に学校があることです。徒歩圏内に大きい公園もあり、放課後は活発に子供達が遊ん…

神奈川県横浜市神奈川区白幡上町11-1

口コミを読む

神奈川小学校

神奈川小学校

ピックアップ口コミ

学校の校庭は広々していていつも子どもたちが元気に遊んでいます。自宅から学校までの通学路も道が広いので、歩きやすく開けているので車道から離れて歩いていれば安心です…

神奈川県横浜市神奈川区東神奈川2-35-1

口コミを読む

三ツ沢小学校

三ツ沢小学校

ピックアップ口コミ

先生方が子供たちの心の成長にとても気を配ってくださっていて、コロナ休校後も授業がタイトなスケジュールにもかかわらず、勉強だけでなくまちたんけんにでかけたり、子…

神奈川県横浜市神奈川区三ッ沢中町4-17

口コミを読む

子安小学校

子安小学校

ピックアップ口コミ

公立の小学校は老朽化が進みボロボロな校舎が多かったり、トイレも薄暗く和式の多いところがまだまだあったりしますが、こちらの校舎は新しく近代的で、陽の光もよく入り全…

神奈川県横浜市神奈川区新子安1-24-1

口コミを読む

二谷小学校

二谷小学校

ピックアップ口コミ

地域が一丸となって小学校運営に携わっています。登校時の保護者のサポート、PTAの方のフォローといった形で地域が関わっていることで、穏やかな雰囲気があります。特に…

神奈川県横浜市神奈川区平川町11-1

口コミを読む

神大寺小学校

神大寺小学校

ピックアップ口コミ

1つ目は、縦割り活動があることです。例えば、新一年生の登校時に授業準備、荷物の整理等を6年生がお手伝いしたり、面倒を見てあげたり、様々なイベントで違う学年同士で…

神奈川県横浜市神奈川区神大寺3-34-1

口コミを読む

精華小学校

精華小学校

ピックアップ口コミ

小学校の私立としては男子児童は初等部しかない珍しい学校です。女子はそのまま系列の中学校へ上がる子もいますが、ほぼ全員が中学受験をします。ほとんどの子が中学受験に…

神奈川県横浜市神奈川区沢渡18

口コミを読む

西寺尾第二小学校

西寺尾第二小学校

ピックアップ口コミ

この学校には「ふれはぴ班」という制度があり、遠足などの学校行事の際に他学年の児童との班行動をしています。ふれはぴ班で一緒にお弁当を食べたり、班の子ども同士で遊ん…

神奈川県横浜市神奈川区西寺尾2-15-1

口コミを読む

南神大寺小学校

南神大寺小学校

ピックアップ口コミ

南神大寺小学校は、学区が狭いこともあり、1学年1~2クラスの小規模校です。入学当初は、人数が少なすぎることへの不安がありましたが、子どもを通わせてみると先生方の…

神奈川県横浜市神奈川区神大寺2-9-16

口コミを読む



横浜市神奈川区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全13件)
※横浜市神奈川区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る