香久山小学校の評判・口コミ

最終更新日:2020/08/11

香久山小学校の評判・口コミ

日進市立香久山小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、日進市立香久山小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校舎の造りが贅沢」「セキュリティが甘い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、日進市立香久山小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



8歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生が誠実

お迎えに行った時など担任の先生や元担任の先生に会うと声をかけてくれたり普段の様子などを教えてくれたり、家庭での様子を聞いてくれたりすることで我が子の個性などを理解しようとしてくれる姿勢にとても安心します。特に問題がなくても電話をくれたりします。「最近学校ではこんな様子です」と報告してくれることで、子供から聞く話とは違うニュアンスだったりすることもあるので、学校でのことが客観的に聞けてとても参考になります。

不満:大きな問題は開示されない

直接我が子に関係してる問題ではないですが、不登校になった生徒さんがいて子ども達も不登校になっている事実をもちろん知っているのに、詳しい事情を子供達に説明することはなく保護者にももちろん説明はありません。混乱させるから言わないのかも知れないですが、曖昧にされる方が不安になることもあるということを学校側には理解していただきたいなと思うことはあります。時には説明することで解決することもあると思います。

8歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:担任以外の先生もフォローしてくれる

まだ担任の先生とうまくコミュニケーションが取れていなかった時期に、クラスで起こった問題に関して担任以外の先生がとても親身になって相談に乗ってくれ、担任の先生以上に時間を割いて話を聞いてくれたことがありました。最終的には事の経緯などを担任の先生にきちんと話をしてくれて、担任の先生もフォローしてくれるようになりました。学校の休憩時間などに子どもに声をかけてくれたり、お手紙をくれたりするので安心できます。学校の行事などで会うと、その後どうですか?と声をかけてくれたり、気にかけてくれてる先生方がいるのはとても心強いです。

不満:担任の先生毎にやり方が違う

担任の先生によって授業以外の時間の過ごし方が全く違うので、学習能力にも差が出てきてしまうのではないかと心配になります。休憩時間に九九のタイムトライアルをゲーム形式でやってくれるクラスがあったり、宿題を出し忘れることが多いクラスがあったり、休憩時間に先生が一緒に遊んでくれるクラスがあったりします。担任の先生のカラーがあるのはどこでもあるとは思いますが、学力の差が出てきてしまうのは不公平に感じます。担任の先生は選べないので、学校側がなるべく差が出ない指導をしてもらえるとありがたいと思います。

4年生女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:校舎の造りが贅沢

校舎がとても広いです。特に廊下の幅がとても広く、かなりゆったりとしています。子供達が廊下で走り回っても(本当は禁止されているかもしれませんが)、他の子にぶつかる心配が少ない廊下だと思います。あと、廊下の所々に大きなスペースが取ってあります。子供達が外でなくても思い切り遊べるスペースが廊下にあるのはとてもいいと思います。

満足②:図書館が2つある

図書館は低学年用と高学年用に二つあり、低学年用は渡り廊下の一角にあります。とても広くてきれいなオープンスペースで、子供が気軽に入りやすい雰囲気になっています。初めて見た時は、図書館がオープンスペースになっていることに驚きました。太陽の光もふんだんに入ってくる場所で、とても明るいです。本嫌いな子でも、行ってみたいなと思わせる造りになっていると思います。

不満①:セキュリティが甘い

校門が誰でも出入りできるようになっているのが気になっています。突然の発熱などでお迎えに行く時は便利なのですが、関係のない人までもが簡単に出入りできるというのは、子供たちのことを考えるとどうかなと思います。校門にインターホンや鍵をつけ、連絡をすると開けてもらえるというシステムに切り替えるべきだと思います。

不満②:授業参観が平日にしかない

授業参観や学習発表会といったイベントが全て平日にしか行われません。そのため、平日は会社を休めない主人はこういったものに全く参加できていません。せめて年に1回でも土曜日の授業参観日があればいいのになと思っています。運動会は土日にやっているので、授業参観も父親が参加できるよう、ぜひ週末に開催していただきたいです。

満足度:満足

校舎や運動場が広々としているのが一番の理由です。運動会の時も、場所取り合戦はもちろんありますが、それでも校庭が広いので場所に困ることはありません。子供達がのびのびと遊べる環境があるのはうれしいです。あと、すぐ目の前に大きな中央株山公園という公園があり、図工で絵を描きに行ったり、体育で走ったりなどしているようです。自然がいっぱいの場所で子供たちが学べる環境が気に入っています。





香久山小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に香久山小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

香久山小学校の評判はどうですか?香久山小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

香久山小学校の基本情報



日進市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

日進市立梨の木小学校

梨の木小学校

ピックアップ口コミ

まず学校自体が2002年設立ということで比較的新しいところが魅力的です。将来的に福祉施設にするために校内はすべてバリアフリー仕様となっており、広々とした空間で…

愛知県日進市折戸町梨子ノ木28-31

口コミを読む

東小学校

日進市立東小学校

ピックアップ口コミ

日進市は新興住宅地で新しい家が多く若い世代の家族が多いです。そのため高学年の生徒より低学年の生徒の方が多いため登下校の際高学年の生徒に見守りの負担が多くかかって…

愛知県日進市米野木町北畑8-3

口コミを読む

赤池小学校

ピックアップ口コミ

印象的に思ったのは生徒さん達みんな明るく元気の良い挨拶をしていることで、毎朝校長先生や教頭先生が正門に立ち子供達と元気に挨拶しているところを見かけます。そのおか…

愛知県日進市赤池3-2101

口コミを読む



日進市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※日進市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る