梨の木小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/09/14

梨の木小学校の評判・口コミ

梨の木小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、梨の木小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「設備が最新」「授業の進度が少し遅い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、梨の木小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

日進市立梨の木小学校
日進市立梨の木小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



6歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:新しく綺麗

比較的新しい学校なので設備も新しいです。駅からはさほど離れているわけではありませんが、自然に囲まれた環境です。『なしっこマウンテン』という山があり、自然に囲まれた環境で学習することができます。プールは校舎の屋上にあり、見晴らしが良いそうです。図書館はとても大きく綺麗で、本好きのわが子は大喜びです。また、先生方は若い先生もベテランの先生方もいらっしゃり、子どものことにとても親身になってくださるので信頼できる学校といえると思います。

不満:不愛想な子が多い気がする

不満は特にはありません。子どもたちの小さな喧嘩も報告をするとすぐに対処してくださる良い先生方が多く、いじめ問題もあまり聞きません。しかし、これは地域性の問題かと思いますが、人のことをジロジロと見る、話しかけても返事をしない、挨拶をまともにしない等、そういう子どもたちが多い印象です。毎朝通学路におりますが、挨拶しても返事をしない子の方が多く、聞こえる声で挨拶ができる子はほぼ見たことがないです。そういうところを指導していただけるとより良いなと思います。

7歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:比較的規模が大きい

まだ開校から20年くらいしか経っていない新しい小学校なので校舎が綺麗です。中庭があり、プールは校舎の2階についています。開放感のあるおしゃれな内装です。名古屋市と豊田市の中間にあって、駅前を中心に都会化(マンション住まいの子がほとんど)している一帯が校区です。転勤に伴う転校生の入れ代わりも比較的多く、帰国子女や海外で生まれた子も多めです。一般的な公立小学校と比べて全体的に裕福な家庭の子の割合が高いように感じます。そのためか、全体的に穏やかな感じの校風です。

不満:勉強ができる子が多い

息子は転校してこの小学校に入りました。先生の採点がかなり厳しくなったと感じます。前の学校なら△にしてくれたものが×、見逃して○にしてくれたものが△か×で返ってきます。しかし、採点が厳しいのにテストで良い点を取る子は前の学校よりも多いそうです。校区には様々なメジャー塾がひしめき合っているので、全体的な学力レベルが高いのだと思います。レベルの高い子達と学べることは決して悪いことではないのですが、どれだけ頑張っても周りが出来すぎるとなかなか優秀な成績が取れないため、ちょっとストレスなようです。

6歳男の子/20代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:設備が最新

2002年設立の学校で比較的新しいところが魅力的です。将来的には福祉施設にするため、校内はすべてバリアフリー仕様です。広々とした空間でのびのびと過ごせていると感じられます。また、課外授業が多く、学校周辺にも程良く自然があります。緑や生き物に親しんだり学区内のお年寄りと触れ合ったりと、勉強以外にも学べる部分が多いと思います。子どもも穏やかな雰囲気の子が多く、いじめも少ないと聞きます。

不満:授業の進度が遅い

教育に関しては入学当時から少し疑問に感じるところがありました。私自身はあまり教育熱心なタイプではありませんが、小1の息子には宿題が夏休みまで出なかったことには驚きでした。宿題が出たとしても音読のみで、ドリルやプリントなどの書き込むタイプの宿題はしばらく出ませんでした。子どもが勉強を嫌いにならないために最初はこのくらいが良いとは思いますが、息子も勉強が得意ではないので、このままの宿題の量で進度は大丈夫なのかと少し心配になりました。





梨の木小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に梨の木小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

梨の木小学校の評判はどうですか?梨の木小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

梨の木小学校の基本情報

  • 名称:梨の木小学校
  • 住所:愛知県日進市折戸町梨子ノ木28-31
  • アクセス:名鉄豊田線日進
  • 関連URL:https://nisshin.ed.jp/e07/


日進市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

東小学校

日進市立東小学校

ピックアップ口コミ

日進市は新興住宅地で新しい家が多く若い世代の家族が多いです。そのため高学年の生徒より低学年の生徒の方が多いため登下校の際高学年の生徒に見守りの負担が多くかかって…

愛知県日進市米野木町北畑8-3

口コミを読む

赤池小学校

ピックアップ口コミ

印象的に思ったのは生徒さん達みんな明るく元気の良い挨拶をしていることで、毎朝校長先生や教頭先生が正門に立ち子供達と元気に挨拶しているところを見かけます。そのおか…

愛知県日進市赤池3-2101

口コミを読む

香久山小学校

ピックアップ口コミ

校舎がとても広いです。特に廊下の幅がとても広く、かなりゆったりとしています。子供達が廊下で走り回っても(本当は禁止されているかもしれませんが)、他の子にぶつかる…

愛知県日進市香久山5丁目1701番地

口コミを読む



日進市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※日進市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る