十日市小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/06/17

十日市小学校の評判・口コミ

十日市小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、十日市小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自然に囲まれている」「教育の詰め込み」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、十日市小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

十日市小学校
十日市小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



7歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:子どもがのびのびと学べる

川や山が近くにあるので授業の一環として山や川に行って自然に触れ合うことができて良いと思います。季節ごとに自然に触れ合う機会を作ってもらえるので、その季節の生き物や植物に直接触れて見て学ぶことができます。良い体験になりますし、楽しく学べているのではないかと思います。プチ遠足のような感じで子どもも嬉しそうです。また、算数などの授業もたまには遊びを通して勉強しているようで、子どもも楽しいし勉強が嫌いにならないので良いと思います。

不満:非常時などの対応の心配

コロナ禍なのでしょうがないとは思いますが、コロナ禍での運動会は結局保護者は観覧できず、子どもだけで開催されました。しかし、1日で全学年の競技をするのではなく、学年ごとに日にちを分けてもらえたら保護者も観覧することができたのではないかと思います。運動会の動画を学校から送ってもらいましたが、画質が悪いのか撮影場所が遠いのか、誰が誰か分からず我が子がわかりませんでした。また、授業中も児童の玄関が開けっ放しのようで、不審者が入ってきても分からないのではないかと心配しています。防犯カメラを設置したり、先生やガードマンを配置してもらえると安心します。

7歳男の子/30代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:自然に囲まれている

小学校の裏には川が流れていて、課外授業で河川敷へ行き動植物の観察などを行うこともあるようです。四方を山に囲まれた三次盆地の中にあり、四季の移ろいを肌で感じることができます。このような自然に触れる経験を幼いうちに積むことで創造性を育み、持続可能な社会を目指す大切さも意識できるようになると思います。生き物を世話するなかで命の大切さや違いを認めて思いやる心を育むこともできるようになると考えます。

不満:教育の詰め込み

新型コロナウイルス感染症や異常気象による大雨、洪水警報の頻繁な発令により、学校が休校になることが多くありました。その影響と考えられますが、授業のスピードが早いように思われます。児童の中には特に国語、算数の授業内容に付いていけていない子もいるようです。宿題の量もかなり多く、スピード感を持って取り組まないと終わりません。まだ十分に理解できていなくても次へ進んで行くので、塾へ通わせていない家庭では親が時間をしっかり取って教えなくてはなりません。





十日市小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に十日市小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

十日市小学校の評判はどうですか?十日市小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

十日市小学校の基本情報



三次市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

三次小学校

三次小学校

ピックアップ口コミ

 高齢化が進む町で人口も減っているため、小学校は各学年1クラスから2クラスしかありません。1クラス20人程度で人数が少ない為、先生の指導も行き届きやすいと感じて…

広島県三次市三次町1851

口コミを読む

八次小学校

八次小学校

ピックアップ口コミ

「自ら関わり、深く考え、気持ちを表現しながら、共に在る学校を創る児童の育成」を教育目標として掲げており、自分で方法を考え周りと関わりながら行動する主体性と自分を…

広島県三次市畠敷町1725-1

口コミを読む



三次市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※三次市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る