花岡小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/01/05

花岡小学校の評判・口コミ

花岡小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、花岡小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自然や文化と触れ合える」「オンラインを充実させてほしい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、花岡小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

花岡小学校
花岡小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



8歳男の子/50代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:入学してまだトラブルがない

この辺では児童数が比較的多い学校です。入学して以来、これといっていじめやモンスターペアレンツ等のトラブルにはまだ発生・直面していません。噂ではちょこちょこ耳に入ったり子どもから聞いたりはするのですが、我が家はまだ遭遇していません。担任の先生は日々あった些細なこと(こちらとしては何もそこまでと思うようなことも)を電話で説明してくださるので安心しております。

不満:ルールが厳しい

ルールがあるのは当たり前のことなのですが、知らない間に新しいルールができていて少し戸惑うところがあります。先日にあった例ですと、水泳の授業で毎日記入する健康カードには記入していたのですが、水泳専用の体温記入欄に体温を記入するのを忘れてしまったことがありました。水泳セットも持たせて行ったのに、普通に考えれば「あっ、水泳カードに記入するのを忘れたのだな」と先生の判断で授業を受けさせてくれればいいものの、水泳カードに書かれている注意事項を1つでも忘れたら受けさせません、とのことでした。せっかくの2時限連続水泳の授業でずっと見学させられていたことに少し納得がいきませんでした。

6歳女の子/20代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:様々な経験や体験が出来る行事が多い

運動会がコロナ禍で中止になってしまいましたが、その代わりに体育参観を実施して頂き、人数制限はありましたが授業の様子を見させて頂けました。子どもにとっても良い経験が出来て先生達の考慮や配慮にとても感銘を受けました。また、遠足や季節を感じられる行事が多いです。コロナ禍でもしっかりと対策をして、制限がある中でも子ども達に大事なことはしっかりと伝え、楽しく学んで貰いたいという先生達の努力や考え方がありがたいです。とても満足しています。

不満:登下校の見守り

登下校の見守りがしっかり出来ているのかが少し不満です。以前までは途中まで迎えに行っていましたが、通学路を覚えさせるために迎えをやめて見守り隊の方にお任せしています。しかし、登下校中のお友達とのトラブル、怪我などが多いので心配です。先生からは「子ども達にしっかりと指導はしている」とお聞きしますが、それでもトラブルはあまり減っていません。道路の危険を子どもがちゃんと理解してくれるまで指導ができているのか、不透明な部分があるので不満に思います。

8歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:自然や文化と触れ合える

学校の近くに八幡宮やお寺などがあり、地域の歴史や文化に触れることができます。地域の方との交流もあるので、学校外でも様々な体験をさせてもらうことができます。また、学校の敷地内には川も流れております。自然の授業はもちろん、放課後も子ども達が安全に遊べるようになっています。学校の隣は児童公園で、子ども達が遊びやすい環境がたくさんあります。毎日のように子ども達が走り回って遊んでいます。親も子どもも安心して過ごせる学校だと思います。

不満:オンラインを充実させてほしい

コロナ禍で運動会などの大きな行事はもちろん、定期的にあった参観日もほとんどないまま2年が過ぎようとしています。子ども達の成長を感じることなくただ毎日学校に送り出すといった感じで少し残念です。せめてzoomなどのオンライン配信で授業を観ることができたら、子どもの学校での様子、授業の様子が見れて安心できるのではないかと思います。今後、コロナが落ち着いてきて通常の生活になったとしても、共働きの家庭が増えている時代、オンライン参観ができると助かる家庭も増えると思います。





花岡小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に花岡小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

花岡小学校の評判はどうですか?花岡小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

花岡小学校の基本情報



下松市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

下松小学校

下松小学校

ピックアップ口コミ

新しく校舎を建て替えて清潔感があります。そのため行事に行ってもここでわが子が生活していることに安心感を持てます。校舎の構造も工夫されていて開放感があり、子ども…

山口県下松市西豊井698

口コミを読む

公集小学校

公集小学校

ピックアップ口コミ

家から徒歩約5分と近距離な為、安心して子供を見送れます。妻はペーパードライバーなので、PTAの集まり等、雨天時でも苦労なく小学校に向かう事ができます。運動会の時…

山口県下松市潮音町1-1-1

口コミを読む

中村小学校

中村小学校

ピックアップ口コミ

ひとクラス30人以下、各学年2クラスで全校児童数330名程の小学校です。規模の小さな小学校なので児童一人ひとりによく目が行き届いていると思います。我が家は6年と…

山口県下松市清瀬町2-6-1

口コミを読む



下松市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※下松市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る