上落合小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/06/17

上落合小学校の評判・口コミ

上落合小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、上落合小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「給食室がある」「校舎が古い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、上落合小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

上落合小学校
上落合小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



7歳女の子/40代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:毎日安心して登下校できる

家から近く、子どもの足でも徒歩5分以内に登校できる立地に満足しています。通学路には大きい道路や信号もなく、親子共々毎日安心して登下校できています。同じ校区であっても、交通量の多い国道等の大通りの信号を渡って20分ほどかけて登下校しているお子さんもいます。毎日の事故の心配が比較的少ない点はとてもありがたく満足しています。また、近い距離であっても登校時はPTAの見守りがあります。下校時は学校側が家の近い子ども達同士をグループにして集団下校させてくださっています。不審者対策としてとても有効的に感じるので満足しています。

不満:設備が古い

創立95周年ということもあり、都度工事はしているものの、全体的に設備が古いと感じます。特にお手洗いは和式が多いです。子どもが入学する前に初めて学校見学に行った際は、お手洗いの臭いが廊下にまで充満しているように感じ、あまり良い印象は持てませんでした。同時に、自分の子どもが入学後にお手洗いに行きたがらず困ってしまうのではないかと心配になりました。最近は地震も多いので耐震の面でも心配です。子ども達が安心して平穏に学校生活が送れる環境であってほしいと思います。

8歳男の子/40代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:給食室がある

校内に給食室があり、温かく栄養バランスのとれた給食を提供していただけます。(現在はコロナ禍ということもあり、給食の環境にもかなりの制限がかかっております)さいたま市は食育に力を入れているようで、献立には地元の食材を使用したり、食材の解説等が記載されていたりします。もっとも、うちの子供があまり興味あるところではなく、私が千葉県出身でさいたまとの違いについて話したり、コミュニケーションのネタになっている程度ではあるのですが。

不満:校舎が古い

数年前に開校90周年を迎え、一度も建て替えを行っていないことはないと思いますが、校舎の造りがかなり古いです。最近になってようやくお手洗いが洋式になりつつあります。一時期、全国的に問題となっていた外周の塀については建て替えが完了しました。他には、耐震性能は十分なのか。水道水(水道管)の品質は問題ないだろうか。今後クラスが増えたときに教室が足りるのだろうか。といったことも挙げられます。対応はされていると思いますが、やはり不安を感じてしまいます。





上落合小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に上落合小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

上落合小学校の評判はどうですか?上落合小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

上落合小学校の基本情報



さいたま市中央区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

与野西北小学校

与野西北小学校

ピックアップ口コミ

現代社会に合った学習方法をしっかり取り入れていること。おかげで子供達は早くにパソコンに慣れ、パソコンに触れる事にまったく抵抗のない状態です。覚えるのも早く、ど…

埼玉県さいたま市中央区円阿弥4-3-7

口コミを読む

下落合小学校

下落合小学校

ピックアップ口コミ

この地域は比較的お勉強に力を入れている親御さんが多く、意識が高いので、中学受験をする子が半数以上だと聞いています。そのためか、比較的学校の学力レベルも高いと聞き…

埼玉県さいたま市中央区上落合1-7-33

口コミを読む

与野南小学校

与野南小学校

ピックアップ口コミ

近隣の小学校に比べて児童数が少なく、1学年1クラス又は2クラスで構成されています。登下校の際には地域のボランティアさんが見守ってくださったり、アットホームな雰囲…

埼玉県さいたま市中央区大戸6-2-25

口コミを読む

与野八幡小学校

与野八幡小学校

ピックアップ口コミ

時間割の授業だけでなく、1時間目の始まる前、15分間だけですがミニG.Sの時間を週に何度かもうけています。G.S授業専用の教室もあります。机と椅子がないので広々…

埼玉県さいたま市中央区本町東5-23-14

口コミを読む

鈴谷小学校

ピックアップ口コミ

今6年生ですが、3年生の時に転校してきました。学年には数名転校生がいて馴染みやすかったです。先生方も若い方、ベテランな方がいて熱心で勉強もよく工夫した授業をして…

埼玉県さいたま市中央区鈴谷5-1-1

口コミを読む



さいたま市中央区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※さいたま市中央区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る