古巻小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/07/10

古巻小学校の評判・口コミ

古巻小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、古巻小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「先生方が教育熱心」「学校の老朽化」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、古巻小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

古巻小学校
古巻小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



8歳女の子/30代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:児童数が多い

田舎の学校だと1学年1クラスも珍しくないなか、学年で大体100人位いるので、同学年だけでなく様々な人と触れ合うことができるのは良い経験だと思います。また、人数の少ない学校だとクラス替えがないので、合わないお友達ともずっと関わらなければいけない場面もあると思いますが、人数が多ければクラス替えで離れることも出来ます。他のお友達を探す機会も多くなると思うので満足です。

不満:IT化が進んでない

タブレット端末を利用した学習を行うようになったのですが、ほとんど使われていません。タブレットは基本的に学校に置いてあるため、同居家族がコロナになって出席停止になった際にリモート授業を受けることもできません。急な出席停止日にも宿題もないため、元気な本人は休日と同じように遊んでいました。タブレットを常に持ち歩いていればリモート授業や学習を進めることができ、学校の授業やリズムを崩すことはなかったと思います。

6歳女の子/20代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:学童が学校の敷地内にある

市内には学童と学校が少し離れた場所にあることが多く、放課後に歩いて学童に行くというパターンがほとんどです。しかし、古巻小学校は学校の校庭内に学童があります。放課後に歩いて行かせる心配もなく、送迎も楽だと思うのでとても満足しています。この学校に通わせようと思った一番の決め手です。

不満:人数が多い

市内では、子ども不足で学校の運営もままならない地域とそうでない地域の差が激しいです。古巻小学校は後者であり、市内で最も児童数の多い学校です。たくさんの友達と関われるのはとても良いことだと思いますが、その分、友達同士の小競り合いも多いです。子どもが学校に行きたくないという日もあります。自身は田舎育ちで小中とずっと同じメンバーで過ごしてきたため、皆家族のような存在でした。人数が多い分、友達との揉め事や喧嘩が多くなることが心配です。

9歳男の子/40代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生方が教育熱心

先生方がとても教育熱心です。わからない時には子どもたちに合った教え方を工夫してくれたり、授業後に残って教えてくれます。忙しい中でも一人一人に目を配ってくれていると感じます。体育の授業でも先生が実践を見せてくれたり、子供たちのやる気を起こす声掛けをしてくれていることがとても印象的でした。帰宅後に子どもが自ら勉強しているのも先生のおかげなのだと思います。

不満:学校の老朽化

すぐに対応できないのはわかっているのですが、学校が大変老朽化しています。児童数がとても多いので大きな災害があったらどうなるのかとても心配です。外壁のブロック塀は地震で倒壊のおそれがある為、きれいに撤去されましたが校舎が心配です。市役所などにも何度か問い合わせしたりしていますが、すぐにはどうにもならないようです。耐震強度は大丈夫なようですが、長い時間過ごす学校は安全なものであってほしいです。





古巻小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に古巻小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

古巻小学校の評判はどうですか?古巻小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

古巻小学校の基本情報



群馬の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

千代田町立西小学校

千代田町立西小学校

ピックアップ口コミ

田舎の学校というのもあってか、町のこども園・小学校・中学校の給食を町で作っています。給食センターは、子供の通っている小学校の敷地内にあるので、どの学校よりも出来…

群馬県邑楽郡千代田町赤岩1755

口コミを読む

原市小学校

原市小学校

ピックアップ口コミ

学校からのお知らせメールが丁寧でわかりやすいです。新型コロナウイルスの感染のお知らせなど、感染した児童に配慮もあり、良いと思います。集金袋の連絡もあり、帰ってき…

群馬県安中市原市1-10-23

口コミを読む

桐生市立南小学校

桐生市立南小学校

ピックアップ口コミ

現在はコロナの影響で、学校の行事もろもろは中止になっていますが、それ以前は1・2ヶ月に1度くらいのペースで通常の授業意外のイベントがありました。授業参観や親子…

群馬県桐生市新宿2-7-1

口コミを読む



群馬の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※群馬の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る