茨田北小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/01/05

茨田北小学校の評判・口コミ

茨田北小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、茨田北小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「あいさつを徹底している」「給食の量が足らない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、茨田北小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



6歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:家から近い

家から近く、勉強にも割と力を入れてくれています。小学校から私立だと近所に友達ができないという話を聞き、一番近いこちらの小学校にしました。市内では珍しく私服の学校なので少し面倒ですが、登校時間は短くしてあげたかったのでこの学校に決めてよかったと思います。入学当時はほぼ友達がいなかったのですが、1ヶ月もすると近所でたくさん友達ができたようです。コロナ禍で不便もあるようですが、娘は学校が楽しいと言っています。

不満:体育で肌着禁止

娘から聞いた話では、体育の授業は肌着を着てはいけないらしいです。まだ1年生なので本人は恥ずかしいなぁと言いながらも着替えているようです。高学年で下着が必要になったら先生の許可を取らなければいけないそうです。そうなった理由は「汗をかいた肌着を着たままにすると風邪を引くから」だそうですが、着替えくらい持たせますし、どうにかして欲しいと思っています。先生に許可を取らなければならないということが最高に気持ち悪いです。

11歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:子供との距離を保ってくれる

公立の学校なので当たり前かもしれませんが、ある程度は子供に注意をしてくれますが、あとは自分たちで気づくまで見守る校風なのかと思います。先生方はいつも挨拶してくれますし、言葉遣いも丁寧なので、南大阪の方で住んでいた私にとって好印象です。学校での怪我やなくなった物があれば、その日に電話してきてくれます。怪我の経過のことも気にしてくれるので、優しい先生が多いと思います。子供もまた今の先生に担任してもらいたいと言っています。

不満:コロナ対応

大阪市のホームページを見ると付近の学校は新型コロナの感染者が出て閉鎖となったりもしているのですが、茨田北小は人数が多いのにまだなっていません。感染対策がしっかりしているのかなと思ったりもしますが、隠蔽しているんじゃ……とも思ったりもします。子供の知人は検査では陰性でしたが、濃厚接触者になっていたことは知りませんでした。差別等の問題もあるのかもしれませんが、知っておくだけでも親としては安心したかと思います。特に仲の良い子にだけでも教えていただきたかったです。

6年生男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:あいさつを徹底している

登校時には校長先生をはじめ多くの教職員の方が門に立ち、子供たちだけでなく地域住民へも大きな声であいさつをしています。当初は「元気な先生が転勤して来られたのかな?」と思っていたのですが、段々と子供たちにも挨拶が浸透してきて、最近では、すれ違う地域住民の方にも子供たちから元気よく挨拶している姿をよく見かけます。あいさつするだけの関係だった近隣の方とも少しずつ話をするようになり、地域の皆さんが子供たちを見守ってくれるようになりました。あいさつを通して、大切なことを学んだように思います。

不満:給食の量が足らない

高学年になると食べる量も人によって大きく変わってきます。スポーツをしていて体を大きくしたいと思っている子にとっては随分と量が少なく、足りないという話をよく聞きます。おかわりも可能ですが、全体的に量が少なくお友達と取り合いになるようです。お弁当か給食を選べるようにするか、より多くおかわりができるようにしてもらえたらと思います。お弁当よりも給食の方が計算されていて栄養のバランスも良いと思うので、足りない子は捕食を持参してもよい等個別な対応ができれば良いと思います。





茨田北小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に茨田北小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

茨田北小学校の評判はどうですか?茨田北小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. おやじの会楽しそう より:

    上記の方のように挨拶はとても良いと思います。
     いじめは聞いたことがありませんし、娘に聞いてみても無いと思うと言ってました。
     先生は比較的に若くて経験浅い先生が多く感じます。授業参観や作品展、運動会を何年も参観していますが2019年運動会の四年生ダンスは圧倒しましたし、感動しました。子ども達のために一生懸命な先生が多いです。
     地域の子ども会も盛んで、だんじりにソフトボールがあったり、ミニバスケットボールクラブもあり、ミニバスも四年生が強いみたいですね。(四年生の担任の先生が指導していました。現在はまだわかりません。)
     現在コロナで学校行けませんが、運動場もとても広くしっかり遊ばせてくれる感じです。
     子ども達も担任の先生から筆頭に挨拶してくれるのでとても良いかなと思います。


茨田北小学校の基本情報



大阪市鶴見区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

茨田小学校

茨田小学校

ピックアップ口コミ

大阪市内ではありますが、校庭や体育館もとても広く、子供がのびのびと遊べる環境だと思います。敷地内にレンコン畑などもあるようで、そこで土に触れたりすることもでき…

大阪府大阪市鶴見区安田2-1-8

口コミを読む

今津小学校

今津小学校

ピックアップ口コミ

大阪市の中でも割と古い学校であり、市内の中では学歴も市立小学校のなかでは良いレベルだと思います。先生については、公務員として働いているのである程度まともな先生…

大阪府大阪市鶴見区今津中4-1-48

口コミを読む

茨田西小学校

ピックアップ口コミ

新1年生が入学すると、6年生のお兄さん・お姉さんが給食の配膳や掃除を手伝ったり、検診の付き添いをしたりと、1年生のお世話係として頑張っています。また、週に一度…

大阪府大阪市鶴見区横堤5-13-61

口コミを読む

鶴見小学校

ピックアップ口コミ

息子の学年は全部で70人台と少人数です。2年生までは3クラス、3年生からは2クラスの編成で1クラスあたりの人数も少なく、先生の目もよく届くようです。クラス替えも…

大阪府大阪市鶴見区鶴見4-14-10

口コミを読む

榎本小学校

ピックアップ口コミ

「えのもり」という自然いっぱいの森があり、一年生から六年生まで色々な学習に活用されているところです。都会の学校ですがたくさんの植物があり、保護者も参観等で学校を…

大阪府大阪市鶴見区今津北1-5-35

口コミを読む



大阪市鶴見区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※大阪市鶴見区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る