大日向小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/06/02

大日向小学校の評判・口コミ

大日向小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、大日向小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「イエナプラン教育」「自由すぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、大日向小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

大日向小学校
大日向小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



8歳男の子/40代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:イエナプラン教育

この学校で一番満足しているところは、子どもの個性を尊重しているところです。授業というものはなく、子どもが勉強したい事を優先します。漢字を覚えたいと思ったら、漢字ドリルを10ページやるんだと自主的に目標を立てて進めていきます。そのため、息子は2年間通っていますが、自らやりたい事を見つけて私に相談してきます。また、個性を尊重する事を大切にしている学校なので、子ども同士の喧嘩についても互いの納得がいくまで話し合って解決します。その間に大人は関与しません。自分で何が良いのか、悪いのかを判断し、人との協調性も培われているところに満足しております。

不満:自由すぎる

子どもの個性や自由を大切にしているので、勉強しないで校庭で遊ぶ事も個性と捉えられます。そのため、他の学校と比較して学習速度が遅いです。今後、中学校や高校への進学、受験という側面から見ると大変不安になります。子どもの個性を尊重する理念には共感できます。しかし、現在の日本の教育は受験が必要で、ある程度の学力がないと大学に行くことは出来ません。その点については不満を抱いております。





大日向小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に大日向小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

大日向小学校の評判はどうですか?大日向小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 未だにバイク乗り より:

    学習速度が遅いかも知れない?
    私は佐久町だった頃、小学校、中学校を卒業して佐久市内の県立の普通科に進学しました。
    小学校、中学校とあまり勉強はせずに、オートバイの免許が欲しい、そんなことばかり考えていました。高校に入って二輪車の免許を取り、母親にねだって中古バイク、大きなやつを購入してから、自主的に勉強モードに入りました。
    当時はそろばん塾くらいしか無い頃です。
    高校3年の秋、先生が大学受験をしてみるか?と言われ都内の有名私立大学を2つ受験しました。
    当時はスマホも無い時代、どうせ落ちているだろうと、合格発表を見に行きませんでした。当日の夕方、都内に住む年上の先輩から電報が届きました。中にはサクラサクと書かれておりました。
    一つは落ちましたが、明治大学の法学部に晴れて行くことになりました。あんなにバイクとツーリングばかりしていた自分でしたが、こんな奇跡もありましたので、是非、子どもさんのやる気を尊重してあげましょう。

  2. ぽちぽち より:

    子どもが通っています。生徒全員が机に向かうスタイルの授業はありませんが、毎日勉強の時間はあります。学習のフォローもしっかりしていると思います。クラス編成は2学年ごとになりました。
    いじめは耳にしたことはありません。校内で問題があれば、子ども、学校、保護者、理事で共有し、よりよい環境にするためにはどうするのが良いかを対話する時間があります。学校では日常的に全てを子どもに委ねることはせず、大人も交えて対話している印象です。
    グループリーダー(公立校でいう先生の立場)が素晴らしい方ばかりです。公立校や支援学校での教員歴があります。
    保護者も個性的で多才な方が多く、バイタリティに溢れています。もちろん一般的なご家庭、会社員も多くいらっしゃいます。
    数年前までは、公立校に馴染めずに大日向小へ転入してくるお子さんが多い印象もありましたが、現在は1年生から入学する子が大半を占めており、個性が強い子よりもごく普通な子の方が多く、安定しているように見えます。
    学校ごはんも地元の食材、有機食材を使用しています。

    • ぽちぽち より:

      訂正させてください…すみませんm(__)m
      正しくは、下記の通りです。

      ×:生徒全員が「机」に向かう
      ⚪︎:生徒全員が「黒板」に向かう

    • ぽちぽち より:

      訂正させてください…すみませんm(__)m
      正しくは、下記の通りです。

      ⚪︎:生徒全員が「黒板」に向かう


大日向小学校の基本情報



南佐久郡の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

佐久穂小学校

佐久穂小学校

ピックアップ口コミ

たくさんの農作物の産地でもある佐久穂のとれたて食材をふんだんに使っていて、保護者向け試食会で食べたら、本当に美味しくてびっくりしました。信州サーモンやプルーンな…

長野県南佐久郡佐久穂町海瀬2714

口コミを読む



南佐久郡の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全2件)
※南佐久郡の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る