五戸小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/05/20

五戸小学校の評判・口コミ

五戸小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、五戸小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「新築校舎」「教室の壁がガラスばり」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、五戸小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

五戸小学校
五戸小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



10歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:保育園からの友達が多い

小さい頃から一緒にいるお友達がたくさんいるので、喧嘩や仲直りを繰り返して社会性が身に付いていると思います。(ママ友も同じく保育園から知っている方が多いので助かっています)また、小さな学校なのでいじめ等もなく、皆が知り合いという感じだと子どもも話しています。小さな学校なので先生方も子ども達の事をよく見てくれています。学年が変わり担任が変わっても、前回担任だった先生達も子どものことを見ていてくれます。

不満:家から遠い

学校は自宅から片道30分程かかります。朝は親の出勤もあるので車で学校の近くまで送っていく事が出来ますが、帰りは親の仕事が終わる時間よりも早くに下校、更にはうちの子は部活動には入っていないので、帰る時間は親よりも早いです。ですので、帰りは徒歩で帰らなくてはなりません。上の子と下の子の下校時間は違うので、1人で30分歩くのは少し可哀想に思います。途中まではお友達と歩いているみたいですが、途中からは1人だと言っていました。

10歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:保育園からの友達が多い

保育園からの友達が多く通っているので、親も子も知り合いが多いです。わからない事も先輩ママさん達に何でも相談できます。「小学1年生の壁」と呼ばれる時期も、お友達と一緒に学童に行ったり、親同士も連絡先を知っている者同士で情報交換できるのですごく助かっています。小さな町なので先生も子どもの兄弟の名前まできちんと覚えてくれています。悪い事をすると学年も関係なくきちんと叱ってくれます。

不満:家から遠い

アップダウンの多い土地なので登下校が大変です。送り迎えが出来る時はいいのですが、仕事で無理な時は片道30分かけて登下校しています。春や秋の気候的に歩きやすい時期はいいのですが、雨の日や夏の暑い時期や冬の寒い時期、台風の時は歩かせるのはとても可哀想ですし、きちんと家まで辿り着けているのかととても心配になります。ランドセルにGPSは付けてはいますが、やはり片道30分というのはとても長いです。子どもには大変な距離だなと感じます。

10歳女の子/20代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:新築校舎

学校は古い建物というイメージが強いですが、建て替えられて数年しか経っていないので綺麗です。冷房も付いているようなので私達の時とは違って恵まれているなと思います。最近の夏は気温が高いので熱中症が心配ですが、冷房のある教室であれば安心できますし、本人も過ごしやすいだろうなと感じています。また、若い先生が多いので対応も丁寧です。

不満:教室の壁

教室がガラス張りです。死角がないことで隠れて悪いことができないようになっているとは思います。しかし、子どもたちがふざけて押し合ったり、激しい動きをした時にぶつかって割れて怪我をするのではと心配です。また、不審者が学校に侵入してきた場合、教室に避難しても廊下にいる不審者から中が丸見えなので、かえって怖い思いをするのではないかと思います。どういう意図でそのような作りになったかは知りませんが、初めて見た時は驚きました。





五戸小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に五戸小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

五戸小学校の評判はどうですか?五戸小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

五戸小学校の基本情報



三戸郡の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

赤保内小学校

赤保内小学校

ピックアップ口コミ

4つの学校が統合してできた学校です。車で20分以上かかる場所からも、元気に登校してくる生徒がいて、とても地域性が豊かな風校が特色です。不登校やいじめもなく、イベ…

青森県三戸郡階上町赤保内耳ヶ吠6-1

口コミを読む

福田小学校

福田小学校

ピックアップ口コミ

登校は全学年徒歩登校を推進しており、皆元気に登校する姿を見られますし、何より子ども達の方が地域の大人達よりもあいさつがしっかりできている事には、正直驚いておりま…

青森県三戸郡南部町福田源次郎平7-1

口コミを読む



三戸郡の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※三戸郡の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る