小松市立第一小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/06/10

小松市立第一小学校の評判・口コミ

小松市立第一小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、小松市立第一小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「専門の先生が充実している」「人数に対して運動スペースが狭い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、小松市立第一小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

小松市立第一小学校
小松市立第一小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



7歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が綺麗

就学前の説明会、授業参観などで何度か校内に入りました。壁はポイントで色が使われていたり、廊下は明るい木目、トイレの入り口はわかりやすく赤、青が大きく塗られていました。ゴミや埃がなくて綺麗なのはもちろんなのですが、なんとなく大型商業施設っぽさを感じる綺麗さなので学校にいるだけで気分を明るく楽しくさせてくれるのではと思います。今年1年生の息子の母としては嬉しく思いました。私が通ってきた学校は壁も廊下も基本的に白色だったので、こんなに色を使った校舎はとても新鮮に感じました。

不満:通学

通学に徒歩30分以上かかります。お友達と喋ったり遊びながら帰ってくることもあり、家に着くまで1時間くらいかかります。夏場は水筒1本では足りず、2本持たせて大荷物の汗だくで帰ってきます。冬場は雪が降る地域なので、大雪だと送り迎えをしないと家に着く頃には真っ暗になってしまいそうです。車に乗せるにしてもお友達と一緒の場合はその子を置いていくわけにもいかないので、親に連絡を取ってすれ違いを避けないといけないわずらわしさがあります。

11歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:専門の先生が充実している

英語専用のクラスがあり、外国人の先生によるネイティブな英語を教育してくれます。また、児童の中でも海外に住んでいた経験のある子が多く、あの国はどんな所なのかな、何語を話すのかな、と考えるきっかけにもなり、良い刺激になっていると思います。先生たちも海外からの受け入れや送り出しに慣れてらっしゃるので相談しやすいです。あと、算数の授業はクラスを2つに分けて行い、先生も2人います。授業内容は同じなのですが、進み方が違うので自分に合った進み方を選択できます。途中でクラスの変更もできます。

不満:運動スペースが狭い

全校児童数500人以上なのですが、運動場や体育館が狭いです。運動会になると人がごった返します。場所を大きくとれないので常に密集していて、競技中は子どもを探すのに一苦労します。懇談会の時は運動場が駐車場になるのですが、混んでいる時間に行くと駐車スペースの確保に時間を取られることになりますので、歩いて学校に行くことをお勧めします。体育館も狭いので、休み時間に体育館で場所を確保できなかった場合、別の広めの広場で過ごしているそうです。





小松市立第一小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に小松市立第一小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

小松市立第一小学校の評判はどうですか?小松市立第一小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

小松市立第一小学校の基本情報



小松市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

荒屋小学校

荒屋小学校

ピックアップ口コミ

人数が少なく、一クラス役25人前後の為一人ひとり責任を持った係の仕事や委員の仕事も出来、男女差別もなく全員が一致団結して過ごすことが出来ています。また、人数が…

石川県小松市荒屋町ほ1

口コミを読む

粟津小学校

粟津小学校

ピックアップ口コミ

学年別で、1年と6年、2年と5年、3年と4年というふうにバディ制度を活用していて、困った事があるとバディの子に相談しています。また、掃除なども生徒同士で教えあっ…

石川県小松市井口町チ24

口コミを読む

国府小学校

国府小学校

ピックアップ口コミ

地域で犯罪や危険性があること(不審者の情報、熊の出没情報)等があった場合にすぐに学校から保護者連絡網を使いメールが届くので大変助かってます。またそのような情…

石川県小松市河田町丁40-1

口コミを読む



小松市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※小松市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る