佐久平浅間小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/04/17

佐久平浅間小学校の評判・口コミ

佐久平浅間小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、佐久平浅間小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「綺麗」「距離が遠い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、佐久平浅間小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

佐久平浅間小学校
佐久平浅間小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



7歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:新しい小学校で綺麗

2015年新設の新しい小学校です。児童数が多く、2022年に更に校舎が増設されました。建物は新しく、屋内も明るくて清潔感があります。図書館が全校児童が利用する昇降口の目の前に設置されています。トイレの照明が非接触型であったり、クールダウンスペースがあったり、新しい時代に沿った工夫がされていて生活しやすいようです。大きなプールもありますが、外部から見えないように高い塀で覆われているので安心できます。

不満:オンライン授業体制が整っていない

1年生から6年生まで1人一台タブレットが支給されており、タブレット学習にも力を入れてもらっています。しかし、自宅への持ち帰り、自宅でのオンライン学習利用は進んでいません。コロナ禍では学級閉鎖も発生していますが、家庭学習は全てプリントです。濃厚接触者として欠席した場合はタブレットにて自宅でオンライン授業が受けられるようにしてほしいです。現在は近隣児童が家にプリントを届けるか、保護者が学校まで受け取りに行っています。近隣の小学校ではできているとのことなので早急に対応して欲しいです。

10歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が新しい

8年前に新設された小学校です。毎年児童数がどんどん増えていくので、さらに増築されました。プロジェクター付きの黒板なども更に新しいものが導入され、子ども達もより意欲的に学校に通うことができそうです。新しくて明るい校舎なので行事などで学校に行く時もとても気持ちが良いです。廊下なども広くスペースが取られています。児童数は多いですが窮屈な感じもなく、のびのびと学校生活を送っている様子です。とても過ごしやすそうな環境に満足しています。

不満:児童数が多い

開校時から毎年児童数が増え続けており、教室数が足りず、増築もやむを得ない状況となってしまいました。人数が多いゆえに行事のやり方も変えざるを得ず、コロナ禍という状況も相まって日を分けたり、色々なコンテンツが省略されています。この学校ならではの行事の良さが薄れてしまったなと感じます。先生方はとても尽力されていますが、人数の多さゆえに目が行き届かない面も時々感じます。

7歳男の子/40代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:綺麗

外観・内観共にとても綺麗です。最近では県外からの移住者が急激に増え、校舎が増設されています。地元ではマンモス校になり、一気に有名な学校になりました。田舎者の私としては、都会から転校して来た子どもがこの田舎の学校に馴染めるのかが気になるところです。県としては良い事なのかもしれませんが、昔から田舎に住む私達地元の人間は少し寂しいような不安なような、とても不思議な気持ちになっています。子ども達が快適に登校できているのなら、それでいいのかもしれません。

不満:距離が遠い

学校までは距離が遠いのでバス通学です。もう少し近所にも小学校はあるのですが、児童数の増加により離れた学校に行かざるを得ないという状況です。また、バスも登下校共に一台しか出ないので、それに乗り遅れると送迎となってしまいます。その点がとても不便ですし、せめてもう一台、時間を遅らせたバスが巡回してくれると助かります。ただ、これもまた田舎の悪いところで、昔から交通はとても不便なのです。県や市でもう少し対象して頂きたいものです。





佐久平浅間小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に佐久平浅間小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

佐久平浅間小学校の評判はどうですか?佐久平浅間小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

佐久平浅間小学校の基本情報



佐久市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

高瀬小学校

高瀬小学校

ピックアップ口コミ

漢字検定を小学校で受験でき、毎年1月下旬に受験できます。その受験日までに学年の漢字を全て授業で習い、漢字検定試験に臨むことができます。また、ふるさとこだま学…

長野県佐久市鳴瀬1350-1

口コミを読む



佐久市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全2件)
※佐久市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る