下河原小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/06/08

下河原小学校の評判・口コミ

下河原小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、下河原小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「小規模なので手厚い」「クラス替えがない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、下河原小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

下河原小学校
下河原小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



10歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:小規模なので手厚い

朝は先生はもちろん地域の方も挨拶に立ってくださり、登校の見守りをしてくださっているので安心感があります。人数が少ないので運動会などの行事もスムーズに進みます。保護者の見学も圧迫感がなく、自分の子を探しやすいのでありがたいです。行事の役割が多いので活躍の場も多く、人前で発言したりする機会も与えられるので自信になると思います。上級生が下級生の見本となってお世話している姿もよく見られます。毎年それが受け継がれていることに微笑ましく感じます。

不満:クラス替えがない

小規模でほとんどの学年が1クラスのため、卒業までクラス替えがありません。小さな人間関係は良い面もあればそうでない場面もあると思います。中学校に上がった時に人数の多さに圧倒されないかも心配です。また、PTAの委員も2巡目が回ってくる事があり、保護者の負担を感じます。あと、毎日のランドセルが重いです。大人が持ってもずっしりと重さを感じます。月曜や週末はさらに荷物が多いです。両手が塞がった状態で登下校している子も見かけるので、負担を軽減できないものかと思います。





下河原小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に下河原小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

下河原小学校の評判はどうですか?下河原小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

下河原小学校の基本情報



川崎市中原区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

上丸子小学校

上丸子小学校

ピックアップ口コミ

小学校というと駅から遠いところが多いイメージですが、上丸子小学校は最寄りの駅からのアクセスが良く、立地が良いのが魅力です。大通り沿いに面しているため人通りが多…

神奈川県川崎市中原区上丸子八幡町815

口コミを読む

下小田中小学校

下小田中小学校

ピックアップ口コミ

コロナで少し変わってしまいましたが、事前に申告していた日に学童に行かないと確認の連絡が来ます。子供が行くのを忘れて家に帰ってしまっていた場合、どこにいるのか確か…

神奈川県川崎市中原区下小田中3-35-1

口コミを読む

中原小学校

中原小学校

ピックアップ口コミ

コロナ禍ではありますが、工夫して運動会や移動動物園、遠足等の行事を開催してくださっています。異年齢交流も盛んで月に1度は他学年とイベントを行なっており、放課後,…

神奈川県川崎市中原区小杉御殿町1-950

口コミを読む

川崎市中原区の小学校

川崎市中原区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

川崎市中区の小学校

川崎市中区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

苅宿小学校

苅宿小学校

ピックアップ口コミ

学校と地域商店街や地元住民との距離が近く、イベントや朝の交通見守りなどを地域の方が積極的に行ってくれるところが好きです。最近は時代背景もあって社会がどんどんと…

神奈川県川崎市中原区苅宿25-1

口コミを読む

玉川小学校

玉川小学校

ピックアップ口コミ

小学校は公立で良いと思っていたので、家から近くて、朝や帰りも楽に行けます。地元の小学校なので、保育園からのお友達もたくさんいるので、小学校にもすぐに慣れまさした…

神奈川県川崎市中原区北谷町32

口コミを読む

宮内小学校

宮内小学校

ピックアップ口コミ

7~8年前に校舎を建て替えたので、とても綺麗です。プールが屋上にあったり、障害がある子やケガをしている子が使えるエレベーターやスロープがあります。冷暖房もあるよ…

神奈川県川崎市中原区宮内2-4-1

口コミを読む

新城小学校

新城小学校

ピックアップ口コミ

担任の先生を始めとして先生方が熱心で優しい方が多いです。まだ小学校1年生ということもあり、我々夫婦も分からない事が多いの中での子育てになりますが先生方はとても親…

神奈川県川崎市中原区下新城1-15-1

口コミを読む

大戸小学校

大戸小学校

ピックアップ口コミ

娘は家では好き嫌いを言って特定のおかずを食べない時があるのですが、給食はいつも美味しいと言っています。毎回全部食べているようで、時々おかわりもしているようです。…

神奈川県川崎市中原区下小田中1-4-1

口コミを読む



川崎市中原区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全16件)
※川崎市中原区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る