鴻巣南小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/05/26

鴻巣南小学校の評判・口コミ

鴻巣南小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、鴻巣南小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「学校と地域が連携してみんなで見守る」「担任の先生による各クラスの差が大きい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、鴻巣南小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



6歳女の子/30代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:校庭が芝生

この辺りの学校では珍しく、校庭が芝生になっております。子どもたちは怪我を恐れずに思い切り遊んでいます。私の子どもは臆病な性格なので、保育園では転んで怪我をするのを怖がってあまり走り回るようなことはしませんでした。小学校入学後は校庭で楽しそうに遊ぶようになり、非常に嬉しいです。また、芝生の手入れについても地域のボランティアの方がこまめにしてくださっており、適切な状態が維持されています。

不満:自宅から遠い

運動会などのイベントの際は、各家庭分の車を停める駐車場はありません。基本的には徒歩や自転車が交通手段になりますので、時間がかかります。また、登校班はありますが距離があるため、子どもが通学路を覚えるのに時間がかかりました。有事の際、一人で登下校できるか非常に不安で、途中で不審者に声をかけられないかなども考えてしまいます。そして、登下校の道は交通量が多いです。横断歩道や手押し信号もありますが、近くの幹線道路に合流するために急いでいる自動車も少なくないため、そちらも心配です。

8歳女の子/40代前半(男性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:校庭が芝生

上の子供達も通っていた学校ですし、何も心配なく通わせています。校舎は古く所々お疲れぎみですが、特に問題とは思いません。上の子供が通学当時はまだ砂ぼこり舞う校庭で転べば擦り傷をつくってきましたが、運動会の組体操の問題なども起因してなのか、芝生化に取り組んで今は緑のきれいな校庭です。子供たちの走り回る様子を見ても満足しているようです。市内の他校で芝生の学校があり羨ましく思っていたところでした。まだ進んでいない学校もあるので早い着工だったと思います。

不満:荷物が多い

現在の学校ではどこも当たり前なようですが、絵の具や習字セットなど授業毎に毎回持って帰るのは低学年の子供達には可哀想です。授業で使った後、学校の流しで筆を洗ってはいけないのは全国的なルールですか?いつから当たり前のルールなのでしょうか?昔のように学期ごとに持ち帰るようなスタイルで構わないと思います。ランドセルだけでも重いのに水筒を肩に掛け両手が塞がりそうなほど荷物が多い日もあります。雨の日は特に危険で可哀想です。

2年生男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:学校と地域が連携してみんなで見守る態勢がある

鴻巣南小学校は中仙道を一本入ったすぐ近く、古くからの商店や歴史あるひな人形の町にあります。地域の皆さんが卒業生ということもあり、卒業しても学校を愛してくださっている方が多いです。登下校時の見守り協力やPTA主催の地域の資源回収では、ほかの地区の小学校の一年分の量を一回で集めてしまうと言われるほどてす。もちろん、収益金は子ども達のために備品の購入や修繕など有効につかわれています。市の街中にあるため、それほど広い学校ではありませんが、あたたかい環境の中で学校と地域の皆さんに見守られながら子ども達が成長していけることは大変ありがたいと思っています。

不満:担任の先生による各クラスの差が大きい

担任の先生によって指導の仕方が違い、同じ学年でも隣のクラスと自分の子のクラスが違うことをしていたり、指導の仕方が違ったり…と混乱する事が何度かありました。学校から準備するように連絡があったから用意したものの、担任の先生が使わない、と言って全く使用しなかったり(何のためにわざわざ用意したのでしょう…)昨年の学年でやってきたことが今年は全く違うやり方になって、子どもが合わせていたり…統一感がなく、担任による個人差が大きい気がして、小学校とはこういうものなのだろうか、悪い言い方だと今年は「当たり」「はずれ」のような感じに保護者の中でなってしまっている事が大変残念に思います。主任の先生や学校の方針に全ての先生が統一してやってほしいと思います。もちろんその中で良い意味での個人差やクラス差はあって良いと思うのですが、そう思えないところが目立っているように感じています。





鴻巣南小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に鴻巣南小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

鴻巣南小学校の評判はどうですか?鴻巣南小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

鴻巣南小学校の基本情報

  • 名称:鴻巣南小学校
  • 住所:埼玉県鴻巣市本町8-7-23
  • アクセス:JR高崎線鴻巣
  • 関連URL:http://kominami-e.konosu.ed.jp/


鴻巣市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

吹上小学校

吹上小学校

ピックアップ口コミ

うちの子供はてんかんを持っていてたびたび小さな発作が学校で起きています。なのに、夏のプールの時は始めから入水は出来ません。ではなく、どのようにしたら危険がなく入…

埼玉県鴻巣市南1-10-5

口コミを読む

松原小学校

松原小学校

ピックアップ口コミ

困っている子がいないか自転車で地域を巡回しながら、校長先生が挨拶や声かけをしてくれています。子供が通学途中で学校に行きたがらなくなったときも声をかけてくれて、…

埼玉県鴻巣市原馬室2425

口コミを読む

田間宮小学校

田間宮小学校

ピックアップ口コミ

学級目標に元気な挨拶とあります。当たり前のことかもしれませんが、とても大切なことです。保護者会や参観日などで学校を訪れても、先生方がとても大きな声で気持ちよく挨…

埼玉県鴻巣市糠田2985

口コミを読む

箕田小学校

ピックアップ口コミ

親のしつけによって子供のマナーや礼儀は備わるものだと思っていますが、子供は思うように親の言うことを聞かないので、担任の先生からもご指導をいただくことがあり、親と…

埼玉県鴻巣市箕田408

口コミを読む

馬室小学校

ピックアップ口コミ

5年生時に、田植えを体験します。泥に足をいれて、田植えをします。着ていた洋服は泥がかなりつきました。田んぼを学校で持っており、近所の農家の人に教わりながら手植え…

埼玉県鴻巣市大字滝馬室555

口コミを読む



鴻巣市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※鴻巣市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る