百合丘小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/06/17

百合丘小学校の評判・口コミ

百合丘小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、百合丘小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校舎が新しい」「掃除が行き届いていない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、百合丘小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



11歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:いじめがない

学校の方針と先生がしっかりしているのか、差別的な発言をする子やグループを作っていじめをするようなことがなく(クラス内ではなさそう)安心できます。娘と日々話をしていても、変わった性格や面白い子、気の強い子はいますが、それを変に思うのではなく自然と受け入れる感覚を身に着けています。家庭の教育も大切ですが、クラス内で先生が適切な声かけや雰囲気づくりをしてくれているおかげかと思います。学校全体でも問題は起きていないようなので安心できます。

不満:スマホの管理が厳しい

強い不満ではありません。他の小学校や中学校でも同様だったりもっと厳しいところもあるかもしれませんが、スマートフォンの管理は厳しいです。電源をOFFにさせる時間があったり、見る時間も限られています。(原則的には使用しない)確かにテストで不正をしたり遊んでしまうことへの防止策だとは思いますが、通学のみの利用だとそれ以外で緊急の連絡ができなくなると思います。ただ、本当に緊急時はこちらから学校に連絡すればよいので大きな問題ではありません。

11歳男の子/40代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が綺麗

約10年前に校舎が立て替えられたので清潔感があります。校門にはオートロック機能が付いているため、外部の方は自由に出入りできません。保護者が学校に用事があるときは職員室に繋がるインターホンでロックを解除してもらう必要があります。少し煩わしく感じるときはありますが、セキュリティ上は安心です。教室には廊下側の壁とドアがなく、開放感があります。子どもたちは学年を問わず様々なクラスの子と交流を持ちやすいようです。水道は自動水栓・トイレは自動洗浄なので、衛生的にもとても良いと思っています。このようにセキュリティ面・衛生面に配慮された校舎です。子どもたちが活動しやすい設計になっているので、非常に満足しています。

不満:学校行事

現在我が子は小学6年生です。去年はコロナ禍で楽しみにしていた自然教室が中止になりました。代わりとなるイベントとして近場のミニ遠足などを企画してくださった学校もあったようですが、この学校では何もありませんでした。今年は修学旅行が予定されていますが、予定日が秋なので行けるか怪しいところです。5~6年生はお友達との交流も深まり、色々な体験によって成長する時期でもあります。単に中止するのではなく、何か代替イベントをやってあげてほしいという気持ちがあります。また、コロナに関係なく数年前から運動会の時間が短縮され、各学年の競技数が少ないことも気になります。学校行事は先生方に非常に負荷がかかることはわかっていますが、保護者としては見ごたえが薄れて少し残念です。学校行事は子どもたちにとってはすごく良い経験であり、思い出に残るものでもあるので、もう少し力を入れていただけると嬉しいです。

8歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が新しくてきれい

創立54年の古い学校ですが、7年前に校舎が新しく建て替えられたためとてもきれいです。各教室にはドアがなく、ランドセルを入れるロッカーがパーティション代わりになっています。自由に行き来できるので休み時間には他のクラスの友達とも交流がもてるようです。また、校内に調理室があるので毎日出来たての給食が食べられます。給食試食会に参加しましたが、お味噌汁はカツオと昆布でだしを取るところから作り始めていたり、地場野菜を使っていたりこだわっているようでとても美味しかったです。

不満:グラウンドが狭い

マンションの建設により年々生徒数が増加していて現在800名くらいの生徒がいるそうです。生徒数の割にグラウンドが狭いので運動会が地獄です。おととしまでは1日開催でしたが、お弁当を食べる時に全員がレジャーシートを広げるスペースがなく体育館もいっぱいになってしまうので、去年から場所取り禁止の半日開催になりました。朝並ぶ必要もなくなり楽になったのですが、生徒800名の半日開催なので子供の出番もあっという間に終わり写真すら撮ることができませんてした。

2年生女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:校舎が新しい

平成25年に校舎を新しく建て直したので、中も外もとても綺麗です。教室は廊下へ通じる壁もドアもなく、とても開放的です。隣の教室の声も聞こえてきます。トイレも洋式のみで、和式はありません。周りから覗かれないようにプールは屋上に設置され、その隣には太陽光発電システムがあります。自主性を育てるためと、トイレなどの混雑緩和のため、チャイムが鳴りません。授業を少し延ばしたり縮めたり、各担任の先生に任されているようです。うちの子も、自分で時計を見て行動する癖がつきました。また、運動会を午前中のみ・立ち見のみにしたりと、前衛的な姿勢も気に入っています。

不満:掃除が行き届いていない

廊下と教室を仕切る壁がないせいか、チリや埃、細かい砂などが教室にもどんどん入ってきます。子供たちの掃除だけでは行き届いていないことも多いです。トイレは清掃業者に委託していますが、一週間に一回のみの清掃なので、低学年のトイレはよく汚れています。また、汚れると放置されています。外で裸足で遊んで、そのまま教室に戻る子もいるようなので、もう少し子供たちに掃除の観念を植え付けることと、今よりも長めに掃除の時間を取ってもいいのではないかなと思います。





百合丘小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に百合丘小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

百合丘小学校の評判はどうですか?百合丘小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

百合丘小学校の基本情報



川崎市麻生区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

柿生小学校

柿生小学校

ピックアップ口コミ

子供が毎日楽しそうに通っているところが、一番満足しているポイントです。学校にクワガタやカブトムシを持ってくる子供も多く、先生方も子供の好きなことを尊重してくれ…

神奈川県川崎市麻生区片平3-3-1

口コミを読む

長沢小学校

長沢小学校

ピックアップ口コミ

娘が1年生の入学式の時、割り当てられた6年生が一緒について案内してくれたり手助けしてくれました。また、入学式で2年生が新入生のために歌を歌ってくれたり、メッセ…

神奈川県川崎市麻生区東百合丘2-24-7

口コミを読む

王禅寺中央小学校

王禅寺中央小学校

ピックアップ口コミ

持ち物や対応など、保護者や子どもたちのことをよく考えて決めてくださってるのが伝わります。入学して2ヶ月ですが、今のところ不満は一つもありません。必要以上の購入も…

神奈川県川崎市麻生区王禅寺東4-14-1

口コミを読む

金程小学校

金程小学校

ピックアップ口コミ

1学年が2クラスしかない子供が少ない学校です。運動会や授業参観などイベントの時も子供が多くて競技時間や待ち時間が長いなどなく、子供も探しやすいです。また授業では…

神奈川県川崎市麻生区金程2-10-1

口コミを読む

千代ヶ丘小学校

千代ヶ丘小学校

ピックアップ口コミ

年間を通してフレンドリー班という1~6年生の縦割りの活動が頻繁にあり、上級生が下級生を助けたり教えてあげたりと手本になっています。上級生には責任感が生まれ、下級…

神奈川県川崎市麻生区千代ヶ丘8-9-1

口コミを読む

はるひ野小学校

はるひ野小学校

ピックアップ口コミ

小中一貫校であり同じ校舎で学校生活を送っているため小学生と中学生の関わりがが多く中学生が非常に穏やかで優しいです。小中合同運動会もあり、日常でも青空弁当など小…

神奈川県川崎市麻生区はるひ野4-8-1

口コミを読む

栗木台小学校

栗木台小学校

ピックアップ口コミ

落ち着いた住宅街にあるからか、穏やかなお子さんが多いです。大きな問題が起こることも学級崩壊等が起こることもなく、楽しく学校生活を送れていることに満足しています。…

神奈川県川崎市麻生区栗木台5-15-1

口コミを読む

岡上小学校

岡上小学校

ピックアップ口コミ

子どもが初めて小学校に入ったので、親としても不安なところがありましたし、娘も期待と不安の両方を抱えて入学したと思います。それでも、娘は小学校が楽しいようです。…

神奈川県川崎市麻生区岡上675-1

口コミを読む

麻生小学校

ピックアップ口コミ

駅近で地価が高い地域であることから、富裕層が多い傾向にあります。そのためか教育にも熱心で、お金をかけている印象です。多くの児童が学習塾に通っており、非常に学力が…

神奈川県川崎市麻生区上麻生3-24-1

口コミを読む

川崎市立虹ヶ丘小学校

虹ヶ丘小学校

ピックアップ口コミ

神奈川県川崎市で一番人数の少ない小学校です。全学年が一クラスでとても小規模です。ですが、人数が少ないために先生の目もよく行き届き、全ての先生が生徒全員を知ってい…

神奈川県川崎市麻生区虹ヶ丘1-21-2

口コミを読む



川崎市麻生区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※川崎市麻生区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る