国分寺市立第四小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/11/30

国分寺市立第四小学校の評判・口コミ

国分寺市立第四小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、国分寺市立第四小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「各教室に間仕切りがない」「年々人数が増えており、教室が狭隘」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、国分寺市立第四小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



11歳男の子/50代前半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:情緒障害固定学級がある

以前は練馬区に住んでいましたが、特別支援教育は知的障害固定学級しかありませんでした。国分寺市には情緒障害固定学級があることを知り、引っ越してきました。若い先生が多く、全員が熱意を持って教育していることを強く感じる学校でした。息子は落ち着きがなく授業中に動き回ってしまうことがあるのですが、情緒障害固定学級の先生は辛抱強く息子に話しかけて教育してくれるところが非常に満足しています。

不満:児童数が多い

周囲にはマンションや団地があるので児童数が非常に多いです。引っ越してきたばかりの人間ですと、なかなか友達ができない現状があります。4年生で引っ越してきたのですが、保育園や幼稚園から一緒に過ごしてきた子がいないのでなかなか友達になれないこともあるようです。児童数が多いことで名前を覚えるのも大変のようで、当初転校してきた時に在籍していた普通学級では1~2名の子の名前しか覚えられなかったようです。

6歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎のデザイン

外観は、コクリート打ち放しとタイル仕上げでモダンな造りになっております。内部は廊下側の間仕切り壁がないオープンな教室、半屋外のピロティと開放的です。子供達が伸び伸びと過ごせそうな環境に気に入っています。コロナ感染対策面からも換気状況も良いのではと思います。体育館の上には屋上プールが据えられており、体育館内の断熱効果を発揮しています。夏でも涼しい体育館で思い切り体を動かせる点も良いです。また、体育館の上部回廊は「ギャラリー」は子供達の作品を飾るスペースとして活用されています。様々な所に先進的なアイディアやデザインが施された、他人に自慢したくなる学校です。

不満:児童の人数が多いマンモス校

市内一のマンモス校で、児童数は約900人もいます。中休みの時間は全員が外に出て遊ぶ事が出来ず、外で遊べる曜日が決まっています。雨や熱中症予報の日は外で遊べないので運動不足になりやすいですし、ストレスも溜まるのではと思います。また、娘の学年は4クラスで一クラス35人も子どもがおり、先生の目が行き届かないのではという懸念があります。授業公開で外体育の授業を見たのですが、先生1人の負担が多そうに感じました。空き教室が少ない点も気になります。既に図書室を教室に作り替え、ビオトープを潰して図書室を新設したりとしているので、児童数が更に増えたらプレハブ校舎になるのかと心配になります。

2年生女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:各教室に間仕切りがない

教室に間仕切りがないのは初めて見た時驚きましたが、これが子供たちの自由な交流に繋がっているようです。他のクラスのお友だちや飼育している生き物と、ためらいなく触れ合えているようです。また、近所に大きな都立公園があり、野外授業や野外給食、運動会の時も各家族がゆったり過ごせるなど、立地には恵まれていると思います。また、先生たちによる研究授業や校長先生の授業・給食参加など、子供たちの状況を常に把握し、触れ合えるようなシステムも導入されています。

不満:年々人数が増えており、教室が狭隘

人気校ゆえか地域でも突出して人数が多く、各学年160人以上・5クラスはあります。数年後は教室が足りなくなる見込みで、校内のビオトープがなくなり、建物が増築されることも決定しています。その工事も遅れており、入学式に間に合わないかもしれないとのこと。学童も狭隘状況がひどいです。放課後子供プランもボランティアが足りない状況です。また、数日に一回不審者情報が回ってきていて、23区外の地域にしては多い気がします。





国分寺市立第四小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に国分寺市立第四小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

国分寺市立第四小学校の評判はどうですか?国分寺市立第四小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

国分寺市立第四小学校の基本情報



国分寺市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

国分寺市立第九小学校

国分寺市立第九小学校

ピックアップ口コミ

恋ヶ窪図書館に隣接しています。近くには恋ヶ窪緑地、姿見の池があります。西武線の恋ヶ窪駅から徒歩圏と便利な位置にありながら、自然が豊かです。敷地内には竹が生えてお…

東京都国分寺市西恋ヶ窪4-12-6

口コミを読む

国分寺市立第一小学校

国分寺市立第一小学校

ピックアップ口コミ

児童,保護者ともにとても落ち着いています。新しくお友達になる子を見るたびにそう思います。乱暴な言葉遣いをする子どもがほとんどいないため,悪い影響を受けることが少…

東京都国分寺市東元町2-1-20

口コミを読む

早稲田実業学校 初等部

早稲田実業学校 初等部

ピックアップ口コミ

算数、理科、社会は高学年になると専任の担当の先生が授業を持ってくれます。カリキュラムに工夫があり、子供が意欲を持って取り組めることが多い。家庭でも宿題の他にも自…

東京都国分寺市本町1-2-1

口コミを読む

国分寺第六小学校

国分寺第六小学校

ピックアップ口コミ

温かで素朴なイメージのある校風です。多くの生徒が近隣から通う為、子供達の学習やイベント活動も地域に根付いたものが活発に行われています。PTA活動もしっかり行う学…

東京都国分寺市並木町2-1

口コミを読む



国分寺市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※国分寺市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る