豊田小学校の評判・口コミ

最終更新日:2020/08/17

豊田小学校の評判・口コミ

豊田小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、豊田小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「地域交流が盛ん」「宿題が少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、豊田小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



10歳女の子/30代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:地域社会とのつながりが感じられる

歴史が古く地域とのつながりが強いです。祖父、祖母の代から3世代同じ学校に通われている方もいるようです。各学年で4クラスと規模も大きいので、行事には多くの方が参加されます。共働き世帯や土日に仕事のあるご家庭にも配慮して、平日の学校公開日も設けられています。また、地域の方々から歴史、生活について直接教えていただく機会もあり、地域全体で子供たちの成長を応援するという意識が高いです。PTAも必要最小限の活動になっており、共働き世帯の負担軽減を考えているようです。

不満:IT対応が遅れている

良くも悪くも、日本の昔からの学校の制度がそのままになっています。配布物はプリントを子供に手渡しで、特に年度が替わるたびに膨大な量の紙が届きます。保護者へのアンケートも紙に書いたものを手作業で集計しているようです。また、パソコンを活用した授業は一部ありますが、オンライン学習の仕組みはありません。新型コロナウイルスに伴う休校の際も、毎週決められた時間に登校しプリントを取りに行く必要がありました。この学校が特にIT対応が遅れているというのではなく、これが日本の小学校の現状だと思っています。

2年生女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:地域交流が盛ん

町探検という活動で、地域のいろいろなところへ保護者のボランティアと一緒に行って、気になったところを調べたり、町の人にインタビューをして、後日クラスで発表会をします。この授業の中で自分の住んでいる町のことを学ぶことが出来ますし、それは勉強とは違って親が教えられる範囲ではないので、とても良い活動だと思います。さらに、発表会では調べた事をグループでまとめ、構成も考えるので、グループワークや積極性もつくと思います。町探検以外では、近隣の幼稚園や保育園を招いて年少の子供達と遊んだり、お世話をする活動があります。ただ遊ぶのではなく、グループで「何をして遊ぶか、どのようにしたら楽しんでもらえるか」などを考え実行し、その後はやはりグループごとに発表会があります。地域の交流とグループワークは、子供達もとても楽しみながら活動しており、親としてもとてもやりがいのある授業ではないかと思います。

不満:宿題が少ない

毎日の宿題は音読と100ます計算だけです。たまに漢字や算数のドリルが出ますが、週に1、2回です。宿題が少ないので、各家庭で予習、復習をしないと、ついていけない場面が出てくると思います。特にテストやクイズなどいつ行われているかわからないので、毎日の家庭での勉強の積み重ねが大事になってきます。この宿題の量では、頭のいい子以外は良い点数を取るのはきびしいでしょう。また、宿題で今どんなことを勉強しているのか、それがちゃんと理解できているのか、という事がわかるので、もう少し宿題の量を増やして欲しいです。





豊田小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に豊田小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

豊田小学校の評判はどうですか?豊田小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    卒業したが二度と通わせたくない。

  2. 匿名 より:

    人数が多すぎて、問題があっても教師が対応しきれていない。いじめは放置されます。いじめのアンケートなんて取っても何の意味もありません。

  3. より:

    何かあった時の先生の対応がいまいち。
    息子の水筒にティッシュが何度か入れられた事があり、先生に何が存じあげないか聞いたところ、息子本人に聞いてみたがわらないとしか返ってきませんでした。いつ誰になぜ入れられたか本人もも知らないので先生に聞いたのですが堂々巡りで諦めました。


豊田小学校の基本情報



日野市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

日野第四小学校

日野第四小学校

ピックアップ口コミ

東京都にありながら、都区内とは異なる穏やかな郊外にある学校なので子供がのびのびと過ごせる所が気に入っています。現在の校長先生はじめ先生方は、コロナ禍の大変な中で…

東京都日野市石田430

口コミを読む

滝合小学校

滝合小学校

ピックアップ口コミ

滝合小学校の最も良いところといえば、なんと言っても4800㎡を誇る広い校庭です。先生や児童、PTAや保護者の方達が定期的に芝生整備を行い、常に美しい環境を保って…

東京都日野市西平山2-3-1

口コミを読む

七生緑小学校

七生緑小学校

ピックアップ口コミ

息子は、固定学級のあおぞら学級に通っています。1年生から5年生までの16人です。息子は、3年生です。クラスは、3年生と4年生の8人に対して、担任の先生が1人配…

東京都日野市百草896-1

口コミを読む

日野第五小学校

日野第五小学校

ピックアップ口コミ

学校全体がとても穏やかな雰囲気で、生徒たちはどの学年の子も活発で明るい子が多く、協調性もあり、トラブルもとても少ない印象です。先生たちも真面目な方が多く、問題が…

東京都日野市多摩平6-21-1

口コミを読む

旭が丘小学校

旭が丘小学校

ピックアップ口コミ

共働きのため給食がすぐにあるのは本当に感謝してありがたいと感じております。健康バランスも良く野菜サラダが評判がとても高いです。きな粉揚げパンは昔からの人気があり…

東京都日野市旭が丘5-21-1

口コミを読む

仲田小学校

仲田小学校

ピックアップ口コミ

保護者とのコミュニケーションに力を入れてくれている小学校です。今年から小学校一年生ですが、入学前から月に1回ぐらいのペースで説明会や個別の相談を設けてくれており…

東京都日野市日野本町6-1-74

口コミを読む

平山小学校

平山小学校

ピックアップ口コミ

例えば、算数では、個々のIDをもち、各自の進度に合わせて学習を進めることができ、子どももモチベーションも上がるようです。グループ学習では、他の子の回答をタップひ…

東京都日野市平山4-8-6

口コミを読む

日野第八小学校

ピックアップ口コミ

日野市内の小学校の学校給食は、テレビでも取り上げられたほど、美味しく有名です。実際に、私の長男はたべることが大好きで、保育園時代にも毎食おかわりをしていましたが…

東京都日野市三沢200

口コミを読む

南平小学校

ピックアップ口コミ

南平小学校の子供たちはとにかく元気がよく、朝の登校時や帰りの下校時、行事などで学校を訪れた時などのあいさつがとても気持ちいいです。それも見本となる先生方や上級生…

東京都日野市南平4-18-1

口コミを読む



日野市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※日野市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る