津島市立東小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/03/07

津島市立東小学校の評判・口コミ

東小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、東小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「連絡網がしっかりしている」「トイレが古い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、東小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

東小学校
東小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



9歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:冷房が各教室にある

娘が1年生の春には冷房がついていませんでした。幼稚園は冷房設備がしっかりしていたので真夏でも安心でしたが、小学校はなかったので酷暑を過ごせるのか不安でした。5月くらいから有志の保護者の方々があちこちで小学校に冷房をつけて欲しいと署名活動をしていました。それが認められたようで、6月から急ピッチで全ての教室に冷房がつきました。昨年までは本当に暑くて暑くて悲惨な状態だったようです。冷房がついてからは体育の後や課外活動の後に涼めるので安心しています。

不満:教師の対応や熱量に差がある

どこの学校にもあることかもしれませんが、先生によって当たり外れがどうしてもあります。教師歴の経験や熱量の違いは仕方ないことではありますが、試験の採点基準や指導方針はある程度の基準を設けて欲しいです。近所の子の担任は漢字にかなり厳しかったようです。漢字の止め、はね、はらいが見て分かるようなあからさまな書き方をしないと丸がもらえない採点の仕方でした。同じ試験でも別のクラスの基準とあまりにも厳しく、その親子は自分だけが厳しくされているのではないかと不信感を抱いてしまったようです。

11歳男の子/40代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強以外の体験に力を入れている

教科の授業にとどまらず、社会勉強、体験などに力を入れており、人間としての経験値を増やしてくれていると思います。例えば、地元の高齢の方を呼んで昔の町の様子を教えていただいたり、社会科見学も充実しています。英語や情報系の教育にも力を入れ、国際化を見据えた外国人との交流の機会なども設けられていて、将来社会人になるにあたり、自分の好きなこと、目指していきたい方向が見つけやすくなっているのではと思います。

不満:他校との交流が無い

クラブ活動における他校との交流を、同学年同士で年に2回程度行う事で、更なる団結力のアップや能力向上、自己主張の経験、人付き合いの更なる練習が出来るかと思います。具体的には、お互いの活動の成果発表、評価を交わしたり、対戦が可能な種目に関しては試合を行うなどです。お互いにあったり無かったりするクラブをどうするか、という課題はありますが、今後の競争社会への適応や、コミュニケーション力の向上、また戦略づくりにつながるのでは、と考えます。

4年生男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:連絡網がしっかりしている

緊急連絡網で、逐一お知らせを配信してもらえます。行事の際の連絡も、事前にお手紙にて詳細が配られますが、当日朝にも確認の意味で連絡が入ります。学年別の内容も、「◯年生の保護者の方へのお知らせ」という見出しにて、登録をしている全保護者へ連絡網メールが来ます。子供がお手紙をもらってきていても渡し忘れていた時や、スケジュールに記入し忘れてうっかりしていた時など、とても安心です。最近では、下校時に雷が鳴っていたので下校を待機している情報が入りましたが、安心して帰りを待つ事ができました。

不満:トイレが古い

校舎の中にあるトイレは、洋式になっており比較的綺麗になっています。ですが、体育館のトイレとプールのそばにある校庭のトイレが、入るのをためらいたくなるような感じです。屋外は特に仕方がないのかもしれませんが、運動会の時には1番利用される場所なので、もう少し明るく、洋式のタイプであれば小さな子供も安心です。体育館は学習発表会が行われるので、洋式の順番待ちになっているので、和式を洋式タイプに変えてもらえると嬉しいなと思います。





津島市立東小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に津島市立東小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

津島市立東小学校の評判はどうですか?津島市立東小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. ぶーちゃん より:

    高学年の担任が本当子供に対するパワハラがすごい!子供から『今日は〇〇君が叱られて泣いていた。』『〇〇ちゃんがめちゃくちゃ怒られて泣いてた。』『〇〇君が椅子に座ってたのにひっぱられて転んで泣いてた』っと毎日のように言っていて信じてななかったけれど、つい最近同じクラスのお友達が同じ事を言っていたのでぞっとした。
    こんど同じような事があったらすぐさま教えて!っと念押ししたら逆に先生が怖いから絶対学校に連絡しないで!っと言われ悩んでおります。


津島市立東小学校の基本情報



津島市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

神守小学校

神守小学校

ピックアップ口コミ

子供達が毎月持ち帰る今月の行事などの中に主要な来月の予定もしっかり書かれており、とても分かり易いです。また、子供達の連絡帳を必ず先生が確認してくれており、宿題…

愛知県津島市神守町中町13

口コミを読む

蛭間小学校

ピックアップ口コミ

先生や生徒の仲が良く、息子はいつも楽しく学校に通えています。児童数は少なくなってきていますが、児童会主催のなかよし会やなわとび大会などがあり、学年を超えて仲良く…

愛知県津島市蛭間町逆川東848番地

口コミを読む



津島市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※津島市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る