常盤小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/06/30

常盤小学校の評判・口コミ

常盤小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、常盤小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「放課後学習を取り入れてる」「学校内での事をあまり教えてくれない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、常盤小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

常盤小学校
常盤小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



11歳女の子/40代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:担任の先生

現在の担任の先生は学級通信を毎日欠かさず発行してくれるので、クラスの状況がわかりやすいです。また、教育内容に対しても子ども自身で勉強計画から弱点を分析させたり、私たち世代が小学校時代にしたような事がない課題を進めています。子どもの毎日の取り組みをみている側としてもとても面白いです。ノートの内容などをみていると、今の社会人よりも分析する力が備わっているのではないかと思えるくらいの内容にまとまっています。子どもを確実に成長させてくれています。

不満:予算が低い

校舎が古い、エアコン導入が遅いなど、市としてもっと教育に力を注いでほしいと思います。また、コロナ禍における教育についても他の市と比べると明らかに授業日数が少なくなっていたり、それに対する補充もなく、他校との教育進捗と異なると感じることがありました。保護者としてはコロナ感染の不安もありましたが、教育の遅れなどに対する不安も大きくありました。先生方に良い方が多いだけに、もったいないと思う部分が多くあります。

8歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:市内でのレベルが高め

市内で比較すると学力レベルは高い水準です。学習塾でもレベルが高いと言われています。レベルが高い分、付いていきにくい子もいますが、算数は少人数クラスがあったり、もちろん支援学級も存在し、交流もきちんとあるようです。児童のレベルが高いまま学区の中学校に上がることができることも満足点の一つです。また、悪い事をする子が少ないということも我が子を通わせる上で一番重要な事だと考えます。多感な思春期の時期に凄くヤンチャな子が周りにいないというのも満足している所です。

不満:マンモス校

児童数が多いことが少し不満に思う所です。伝統ある学校であり、市内でのレベルが高め、新しい住宅地が多く出来ているという事から、児童数が多いです。お友達がたくさん出来るという良いこともあるのですが、先生方の目がきちんと行き届くのか心配な面はあります。我が家では今のところ、児童数の多さによる弊害は起こっておりませんが、高学年になるにつれて様々な問題も出てくるでしょう。その際に先生方が小さな事にも気付き、問題を共有して解決していけるのかが不安に思う部分です。

2年生女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:放課後学習を取り入れてる

毎週火曜日に放課後学習の時間があり、希望者は先生方に国語や算数等苦手な教科を見て頂くことができます。この放課後学習はとても人気で、希望者が多い時には抽選になるほどです。2年生の我が子も算数の筆算(特に繰り上がり・繰り下がり)が苦手で現在放課後学習を利用していますが、最近理解出来てきたようで、放課後学習の時間にした筆算のプリントで100点を取ってとても嬉しそうに家でそのプリントを見せてくれました。あまりにも嬉しかったようで、おじいちゃんおばあちゃんにまで自慢気に見せていました。

不満:学校内での事をあまり教えてくれない

先日両膝小僧にガーゼと大きめの絆創膏を貼って帰って来ました。子供に聞くと、「学校で転けた」とのことでした。ガーゼと絆創膏を剥がすと両膝に痛々しい擦過創があり、ちょっと転けたという感じではなく、派手に転けたなというような感じで血も滲んでいました。擦り傷程度ならまだしょうがないと思えるのですが、やっぱりガーゼで覆うほどの怪我をしたのであれば今後の家での処置等の事もありますし親としては連絡帳での連絡でもいいので一言教えて欲しかったなと思いました。





常盤小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に常盤小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

常盤小学校の評判はどうですか?常盤小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

常盤小学校の基本情報



岸和田市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

岸和田市の小学校

岸和田市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

城東小学校

城東小学校

ピックアップ口コミ

第一子で小学校への入学が初めてだったので入学時に掛かるお金への不安がありました。しかし実際には殆どの物に学校指定の物はなく、安くて子どもが気に入った物で揃えるこ…

大阪府岸和田市三田町146

口コミを読む

旭小学校

岸和田市立旭小学校

ピックアップ口コミ

週に2回以上自学ノートを宿題にする機会があり、調べたい分野を取り組んでいます。漢字テスト等テストにむけての復習をしたり、運動会が近づくと、どのようにすれば早く走…

大阪府岸和田市土生町1491

口コミを読む



岸和田市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※岸和田市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る