登美丘東小学校の評判・口コミ

最終更新日:2020/02/16

登美丘東小学校の評判・口コミ

堺市立登美丘東小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、堺市立登美丘東小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「地域の方たちの協力による行事が多い」「運動場の砂・泥が洗濯で落ちにくい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、堺市立登美丘東小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



1年生男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:地域の方たちの協力による行事が多い

季節に合わせて、学校の周辺住民・地域の方たちが協力して様々な行事が行われています。生徒の保護者たちはもちろん、ボランティアの方たちのサポートにより、稲刈りの体験・お餅つき大会・学校行事とは別に地域主催の運動会・夏休みのサマーキャンプなど、いろいろな行事が年間スケジュールに組み込まれていて、学校の勉強だけではない様々な体験をさせていただいているのがありがたいです。

満足②:非常事態時の対応がきちんとしている

地震や台風などの自然災害による被害やダメージがあった際、非常事態に素早く対応されているのが本当に素晴らしいです。学校の運動場を囲っているコンクリートの壁も、地震のあと業者に連絡をされたようで、すぐに壁の工事が始まりました。台風の被害による子供たちの通学路の安全面の確認も先生たちが行ってくれたようで、安心して学校に向かわせることが出来ました。

不満①:運動場の砂・泥が洗濯で落ちにくい

お天気の悪い日が続き、雨で運動場がぐちゃぐちゃになることで「子供たちがなかなか運動場で遊べない、体育が出来ない」といった意見が取り入れられたあと、運動場の砂の入れ替え工事が行われたようです。その工事が数年前に行われたあと、雨続きでも運動場の水はけがとても良くなったと子供たちは喜んでいますが、お母さん方には「運動場の砂がついた服がなかなか綺麗にならない、洗濯機で今までのように洗っているけれど汚れが落ちづらくなって困っている」と不評です。

不満②:運動場の桜の木に毛虫が発生する

入学式など桜の季節になると、校門周辺や運動場に植えられた桜の木がとてもきれいなのですが、ある一定の時期になると毛虫が大量に発生することが問題になっています。滑り台など遊具の周辺に桜の木が植えられており、遊んでいる子供たちの上から発生した毛虫が降ってくるようで、あまりにもひどい時期は遊具の使用を禁止するロープが張られていることもあります。

満足度:とても満足

学校での授業はしっかりと、その上で地域のいろいろな方たちの協力による季節に合わせたイベントが行われていて、小学生としてそういったイベントに参加出来ているのがとてもありがたいです。ボランティアの方による通学路の見守りや花植え隊といった毎日のささいなサポートからも、地域に溶け込む学校を目指している姿勢が感じ取れます。都心部でありながら、このような地域とのつながりを大切にしているところがとても素晴らしく、この小学校でよかったと感じています。





登美丘東小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に登美丘東小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

登美丘東小学校の評判はどうですか?登美丘東小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

登美丘東小学校の基本情報



堺市東区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

南八下小学校

南八下小学校

ピックアップ口コミ

自分の子供は小学校2年生なのですが、基本的に集中力がなく勉強が嫌いで、何も言わなければ遊んでばかりしています。ですので宿題をたくさん与えていただいて本当に有難く…

大阪府堺市東区菩提町5丁228

口コミを読む

白鷺小学校

白鷺小学校

ピックアップ口コミ

1学年2クラスで、クラスの人数が少なめです。先生の目が行き届きやすいと思います。荒れた雰囲気もなく、のんびりした校風のようです。1学年の人数が少ないため縦の交流…

大阪府堺市東区白鷺町2丁8-1

口コミを読む

日置荘西小学校

日置荘西小学校

ピックアップ口コミ

子供たち一人一人に向き合う教育を実施されています。問題が起きたら、すぐに保護者にも連絡がいき、学校と保護者との連絡もしっかり行き届いていると感じています。食育…

大阪府堺市東区日置荘西町6丁9-1

口コミを読む

野田小学校

野田小学校

ピックアップ口コミ

〇文教地区であり、校区内に居住している方も比較的富裕層が多いです。同じ小学校に通学している児童も複数の習い事をしています。教育に関心の高いご家庭が多いです。〇…

大阪府堺市東区北野田897-2

口コミを読む



堺市東区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※堺市東区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る