神戸祇園小学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/03/10

神戸祇園小学校の評判・口コミ

神戸市立神戸祇園小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、神戸市立神戸祇園小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「障がい児も一緒に授業できる」「学校内のグランドが狭い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、神戸市立神戸祇園小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



10歳女の子/40代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:出来たばかりで校舎が綺麗

平成27年に周辺4校を合併した学校になります。耐震がしっかりしていて安心です。教室だけではなく、廊下も含めて冷暖房完備。プールは校舎の屋上にあります。都会の学校のため運動場が狭かったのですが、隣の公園が校庭になる事が決定しているので全く問題ないと思います。運動会の時は運動場が狭いため、教室や体育館も解放されており、冷房も効く室内の綺麗な場所でお弁当が食べられます。また働く母親も多いのでPTAの負担が少ないところが非常に気に入っています。

不満:校区が広く通学が遠い

4校が合併したため、非常に校区が広いです。都会であるにもかかわらず、片道1キロ以上をかけて通学しているお子さんもいらっしゃいます。また校区内は繁華街も多く治安がよろしくない所もあり不安に思っています。たまに変質者などが出没するとその都度、携帯電話に連絡が入る仕組みになってはいるものの、特に女児のお子さんの保護者は心配だろうと思われます。校区が広い分、先生方の目が届かない所もあると思いますので、その部分は不満に思います。

3年生女の子/30代前半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:障がい児も一緒に授業できる

娘の小学校では障がいのある児童たち(聴覚障がい・知的障がい・学習障がいなど)も受け入れており、一緒に実施できる授業に関しては同じ教室で行っています。そのため、障がいやハンディキャップを持つ人に対するフォローや支援の仕方を自然な環境の中で学ぶことができ、違和感なく過ごし、特別な目で見ることなく、自然に過ごせています。

満足②:問題発生時の対応が早い

どうしても学校内では事故などは起きてしまいますが、その際の連絡や対応がとても早いように感じます。電話連絡等が早いことはもちろんですが、ケガの処置なども丁寧に行っていただき、最善の方法で対応してくれています。その後の病院受診や保険の対応なども親切・丁寧に情報提供していただけるので、非常に助かっています。

不満①:学校内のグランドが狭い

数年前に学校が統合されて新設されてはいますが、とにかく学校内のグランドが狭く、授業などにも影響が出ているように感じます。しかし、保護者の間で一番気になる時は「運動会」です。ただでさえ狭いグランドに全校生徒と保護者が結集するため、競技をする場所が少なく、見ていても哀れに感じるところが多々あります。

不満②:小学校の建物が使いにくい

「耐震強度」や「避難場所」として学校が使われることが多くありますが、そういった機能や緊急時の道具をすべて学校に集約してしまうと、場所(規模)の問題になってくると思います。都市部の学校では広さなども充分ではないため、どうしても物品や器具が多くなりすぎてしまい、学校内部が手狭に感じる部分が多く見受けられます。

満足度:とても満足

子供の学校では「統合教育」に重きをおいているように感じ、障がいを持つこどもたちとの「共存」にすごく力を入れているように感じます。やはり、将来的に差別や人権侵害を生み出してしまう心を、早いうちからそういった環境に慣れさせておくことで、違和感なく過ごせていけるように思います。自分はできても他の子が同じようにできる訳ではないことを、学校だけではなく家庭内でも話してくれるので、本当に良かったと思います。





神戸祇園小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に神戸祇園小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

神戸祇園小学校の評判はどうですか?神戸祇園小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. バカの極み より:

    先生が親切な人もいるし嫌な人もいる、校舎が綺麗
    ですが、図工の先生が少し嫌と言う生徒もいるみたいです


神戸祇園小学校の基本情報



神戸市兵庫区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

兵庫大開小学校

兵庫大開小学校

ピックアップ口コミ

家から小学校までの距離が約500メートルほどなので、安全に通うことができるので安心できます。学校の校風もとてもよく、先生たちが子ども一人一人に寄り添いながら、…

兵庫県神戸市兵庫区大開通4-1-39

口コミを読む

夢野の丘小学校

夢野の丘小学校

ピックアップ口コミ

学校が合併して建て直してあるので10年経ちますがまだまだ綺麗です。四階建てですが、エレベーターもあり学年によっては参観日、懇談会なども階段の上り下りで疲れる事…

兵庫県神戸市兵庫区東山町4-20

口コミを読む



神戸市兵庫区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※神戸市兵庫区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る