川崎小学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/11/18

川崎小学校の評判・口コミ

川崎市立川崎小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、川崎市立川崎小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「素直な子どもが多い」「校舎が古い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、川崎市立川崎小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



1年生男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:素直な子どもが多い

最近の小学生は、情報量の過多の影響からか、見た目も中身もとても大人びているように思うのですが、うちの子どもが通っている小学校は全体的に素直でとても子どもらしくのびのびしていて好感が持てます。先生達や親御さん達のご指導がとても良いのだと思います。そのため私はこちらの小学校にとても満足しています。これからも自信を持って通わせられます。

満足②:家から近い

やはり今のご時世、どんな事件・事故に巻き込まれるかわからないし、何かあった時にすぐ駆けつけられるので、家から近い小学校にとても満足しています。近いにもかかわらず、先生達がたまに家の近くまで子ども達を送ってくださる事もあるので、本当に素晴らしい学校だと思います。旗振り当番などもきちんとしており、子ども達を安心して通わせられる学校です。

不満①:校舎が古い

創立145年と非常に歴史のある学校なので仕方がないことなのですが、やはり校舎が古いと、夏は暑く冬は寒いのが気になります。我々の小学生の時は当たり前だったので子ども達にも耐えて欲しいとは思いますが、最近異常気象が続いているので、少しずつでも校舎の修理・改築・見直しなど改善をしていただけたら良いかとは思います。

不満②:担任の先生が少し頼りない

とても一生懸命頑張ってくださってはいるのですが、少し頼りないのが不満です。個人面談でもひたすらメモを取ってばかりで、肝心な子どもの様子などはあまり話していただけませんでした。質問には一生懸命答えてくださるのですが、どうしても受け身の様な感じがしてしまいます。先生のことは子どもは大好きなようなので、そこまで問題にしていませんが、強いて言えば、です。

満足度:とても満足

子どもはどちらかというと消極的なタイプなのですが、その事を周りのお友達がきちんと受け入れてくれ、バックアップさえしてくれます。先生達も本当に教育熱心ですし、自分で考え行動するというような方針もあって、子どもがどんどん自ら行動し自分の考えも上手に表現できるようになりました。勉強や宿題も多過ぎず少な過ぎずでちょうど良いです。

2年生男の子/40代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:雰囲気がアットホーム

旧東海道沿いに建つ、創立145年の古い学校ではありますが、児童も保護者も先生方も皆さんほんわかとした雰囲気で、学校行事に参加してもとても居心地が良い感じがします。以前住んでいた街は、近年タワーマンションが林立するようになり、そこに暮らす意識高い系(=派手め)の新しい住民の方々と、以前からその土地に暮らす地元の方々との間でギャップがあり、子供同士、保護者関連のおつきあいで少々しんどい部分がありましたが、現在の学校はそういったことは全くなく、とても満足しています。

不満:学校周辺の治安が悪い

昔からの工業地帯で、労働者の街として知られる川崎駅前。学校周辺も例外ではなく、通学路上の治安もあまり良いとは言えません。つい先日も何かトラブルがあったのか、学校の正門前で多数の警察官がガードにあたっていました。また日進町周辺には、高齢化した日雇い労働者が暮らす簡易宿舎が建ち並び、朝早くからグループで公園にたむろしている事もあります。小学校低学年の子供を一人で通学させるのには不安な環境ですので、毎朝学校まで保護者が送り届けるようにしています。





川崎小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に川崎小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

川崎小学校の評判はどうですか?川崎小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 早く卒業したいです。 より:

    特に問題がないお子さんは表面上は普通の学校なので大丈夫だと思います。
    実際上の子は全く問題なく卒業しました。
    大変なのは問題があった場合です。

    他にもコメントされている方がいらっしゃいますが問題があった場合は杓子定規対応で冷たいです。
    子供にも親にも寄り添いません。
    管理職がすべてで他の先生は黙っています。
    大変なんでしょうね。。

    昔からですがいい学校アピールなのか見学会や研修会は頻繁で謎です。

    いろいろあって頑張りましたがもう疲れたので期待もしていません。

  2. ルール第一 より:

    こちらの川崎小学校に通わせてる者です。
    川崎小学校の現在の校長先生の理念は、子供の気持ちよりもルールを優先するということらしいです。

    事情があり学区から150メートルほどしか無い場所に引越しが決まりました。担任の先生にも指定校変更の手続きを勧められたので、子供の気持ちも考えて指定校変更手続きをお願いしました。
    実際その地域から通っているお子さんも何人かいるので当然大丈夫だと思い、子供も安心しておりました。しかし、現校長先生にルールだから認めないと言われ、子供は、ショックのあまり心因的な胃腸炎と頭痛になってしまいました。その診断書も出して頂き再度交渉したのですが、精神科の診断書じゃないですよね?と突っぱねられてしまいました。通える範囲で子供を診てくれる精神科はありません。わざわざウイルス性か細菌性じゃないかの検査もして、検査結果もお伝えしたのに精神科に行けとのこと。
    私は、0歳の子を抱えて身動きも出来ず悲しい気持ちになりました。
    更に、決めるのは校長である自分だ、と畳みかけられました。私が子供の気持ちよりも、ルールが大事ですか?との問いには、ルールが大事です。と。
    子供には、申し訳なく謝るしかありませんでした。
    実際その地域から通わせているお子さんもいるのに、その事には一切触れず、なんの平等性もないルールなんだと感じました。もう少し子供の気持ちに寄り添って頂きたかったです。

    • 早く卒業したいです。 より:

      大変でしたね。
      我が家だけかと思いましたが他にも冷たくされた方もいらっしゃったんですね。
      児童精神科なんて早くて半年、一年待ちなんて当たり前なのに何もわかってないですね。
      私も悲しい気持ちになりました。
      今お子さんがお元気でいることをお祈りしています。

  3. むぎこさん より:

    りかのじっけんはなにがげんいんですかあいしゅうはなにがどうなりましたか

  4. 匿名希望 より:

    教師としての個人的なイメージだが、この学校は思想がまずよろしくない。上の価値観を押し付けて、話を聞きもしない。さらには同僚も理不尽な怒り方ばかり。。正直川崎小学校の教師でありながら、入学はおすすめできません。ここのコメント見ましたが、あれは作っています。授業参観、個人面談と普段の様子は全く持って違います!


川崎小学校の基本情報



川崎市川崎区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

川中島小学校

川中島小学校

ピックアップ口コミ

幼稚園までは幼稚園からのお知らせが連絡網で回ってくるのでとても大変だったり、休みの連絡で幼稚園に連絡してもつながらないことがあったりしたので臨時休校や月謝の引き…

神奈川県川崎市川崎区川中島2-4-19

口コミを読む

東小田小学校

東小田小学校

ピックアップ口コミ

コロナ禍で休校になった際、学年ごとの課題以外に校長先生が手ずから作成したプリントも配布されました。同時、子供は1年生で、入学式以降一度も登校できない状態が続い…

神奈川県川崎市川崎区小田5-11-20

口コミを読む

新町小学校

新町小学校

ピックアップ口コミ

自宅から小学校までの距離は歩いて3分程度です。通学路が短いので通学路などでの事故の心配も少なくて安心しています。また、私自身が在宅で勤務をしていますので、学校な…

神奈川県川崎市川崎区渡田新町3-15-1

口コミを読む

小田小学校

小田小学校

ピックアップ口コミ

娘が入学当初、なかなか学校に馴染めず登校を渋っていた際、担任の先生だけでなく支援コーディネーターの先生方も根気強く対応して下さり、2学期には馴染めるようになり登…

神奈川県川崎市川崎区小田4-12-24

口コミを読む



川崎市川崎区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※川崎市川崎区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る