川中島小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/09/13

川中島小学校の評判・口コミ

川中島小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、川中島小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「メール配信やアプリを導入している」「紙のおたよりが多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、川中島小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

川中島小学校
川中島小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



7歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:校庭が広い

校庭が広いので、中休みにそれぞれの遊びをのびのびとできる姿が見られます。他の学年との交流もあり、兄弟がいない我が子には良い影響があると思います。また、遊具の他にサッカーゴール等の設備も充実しています。校庭の周りには子ども達が野菜を育てる畑だけでなく果樹園もあり、野菜や果物がどのように成っているのか実際に見ることができるところも良いと思います。他にも池があり、それらを整備している用務員さんと飼育している子ども達が池にいる生き物や植物の話をしているところも見たことがあります。広い校庭を通して色々な繋がりや学びが担える校庭だと思います。

不満:先生の質のばらつき

クラス替えが毎年あります。お友達が増えて先生とも仲良くなり、クラスに愛着が湧いた頃にクラス替えになってしまうのが不満です。せめて2年に1回であればと思います。また、子ども達をよく見てくれている先生とそうでない先生の差が激しいです。子ども達自身も先生の当たり外れというような話をするほど先生の質のばらつきが大きいように感じます。ただ、学年全体で見ると先生達が補い合い、カバーされているようです。また、担任の先生の他にサポートの先生方がいらっしゃるので、今のところ子どもが大きく困る事はなく学校生活を送れているので、様子を見ています。

7歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:メール配信やアプリの導入

幼稚園では園からのお知らせが連絡網で回ってきたのでとても大変で、休みの連絡をしても電話が繋がらないこともありました。この小学校では臨時休校や月謝の引き落としなどのお知らせ、欠席の連絡もアプリやメールで完結するので満足しています。また、有料のオプションサービスではありますが、アプリやメール配信に連動して校門の出入りをメールで知らせてくれるサービスもあります。安心して通わせられる学校だと思います。

不満:紙のお便りが多い

メール配信やアプリを導入しているのにもかかわらず、紙のお便りが多いです。入学当初は週1で学年だよりが発行されていました。今は頻度は下がっていますが、その他に学校だより、保健だよりなど週に何度のプリントをもらって帰ることが多いので整理が大変です。学年だより以外はメール配信やネットでチェックできるようにして欲しいと思います。学校のホームページで学年だよりを見ることができますが、更新が遅いことも不満に思っています。





川中島小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に川中島小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

川中島小学校の評判はどうですか?川中島小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. このサイトいらなくね? より:

    いらなくね?どこも同じ内容やし
    悪口ばっかやん


川中島小学校の基本情報



川崎市川崎区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

東小田小学校

東小田小学校

ピックアップ口コミ

コロナ禍で休校になった際、学年ごとの課題以外に校長先生が手ずから作成したプリントも配布されました。同時、子供は1年生で、入学式以降一度も登校できない状態が続い…

神奈川県川崎市川崎区小田5-11-20

口コミを読む

新町小学校

新町小学校

ピックアップ口コミ

自宅から小学校までの距離は歩いて3分程度です。通学路が短いので通学路などでの事故の心配も少なくて安心しています。また、私自身が在宅で勤務をしていますので、学校な…

神奈川県川崎市川崎区渡田新町3-15-1

口コミを読む

小田小学校

小田小学校

ピックアップ口コミ

娘が入学当初、なかなか学校に馴染めず登校を渋っていた際、担任の先生だけでなく支援コーディネーターの先生方も根気強く対応して下さり、2学期には馴染めるようになり登…

神奈川県川崎市川崎区小田4-12-24

口コミを読む

川崎小学校

ピックアップ口コミ

最近の小学生は、情報量の過多の影響からか、見た目も中身もとても大人びているように思うのですが、うちの子どもが通っている小学校は全体的に素直でとても子どもらしくの…

神奈川県川崎市川崎区日進町20-1

口コミを読む



川崎市川崎区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※川崎市川崎区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る