柏第三小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/06/29

柏第三小学校の評判・口コミ

柏第三小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、柏第三小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「イベントが盛り上がる」「人数が多い分教育が行き届いてない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、柏第三小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

柏第三小学校
柏第三小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



12歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:児童数が多い

少子化と言われる中、1000人弱の児童がいることに一番満足しています。児童が多いことで人間関係の視野が広がる事、相手を思いやる事、自分の意見を伝える大変さを学べると思います。そして、クラス替えを毎年するようになったので、6年間という時間をかけて学年全員の児童と友達になれる可能性もあると思います。様々な子どもと出会い、視える障害、視えない障害を含めて誰とでも仲良く思い合える娘になったと思います。

不満:自主学習

自主学習は「学年の数+10分」が推奨されており、きちんと出来る児童と出来ない児童がいると思います。両親が働いていてルームに通っていたり、自宅で自ら進んで出来るかと言われたら厳しいと思います。自主的に勉強をする癖をつけるにはいいと思いますが、やはり大人の目が必要です。仕事が終わってから見るにしても、子どもにも大人にも限度があります。そこを踏まえてもう少し方法を考えて欲しいです。塾に通っている分もみなす先生もいますが、家庭の事情で通えない、ルームに入っている子ども達には平等ではないと思います。

6歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生や生徒の質や傾向に偏りがない

規模が大きいマンモス校のため、1学年が5クラス以上あり、良い意味で普通であると感じます。小規模な小学校では特殊な校風や校則があったりすると聞きます。不良が多かったり、スポーツが強かったり弱かったり、酷いいじめがあったりといった学校の噂というものが存在しますが、この小学校はマンモス校ということ以外に特筆されることがありません。無闇に子供のやりたくない事をやらさせたり、才能を摘まれてしまうような成長過程に及ぼす悪影響がないと感じました。

不満:登校班がない

私が子供の頃は1~6年生までで構成された登校班がありましたが、この小学校は登校班はなく、登校ルートが決められているのみであることが入学説明で判明しました。新1年生を一人で登校させるのはとても不安で、一緒に登校する友達を慌てて探しました。近所に仲の良い新1年生が一人もおらず、幼稚園時代のママ友伝いで近くの新1年生を紹介してもらい、初対面のお友達の中に混ぜてもらって登校することになりましたが、新1年生ばかりで結局のところ心配で親も一緒に登校することになりました。1~6年生で構成された登校班があることが理想でした。

8歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生達が新しいことに挑戦しやすい

若い先生が多く先生の入れ替わりも多いので、校長先生の方針によって毎年色々と雰囲気が変わるところがありますが、全体的に共通しているのは新しい授業形態や取り組みに積極的な先生が多いという点はとても満足しています。全校児童1000人を超えるマンモス校なので、この学校に赴任してきた校長先生は間違いなく教育委員会にスライドします。そういったこともあってか、校長先生になる方はどんな方でも新しいプロジェクトを持って赴任してきているように思えます。

不満:校舎が古い

校舎が古いことが最大の不満です。築60年から70年近く経っていると聞いています。戦後すぐに立て直したようで、児童の中には「おじいちゃんも同じ校舎に通っていた」という子もいます。丈夫で丁寧に使っていることは良いことなのですが、上履きはどんなにいいものを持たせても1学期を過ぎると真っ黒になります。洗っても落ちないので、基本的には学期に一足買い替えています。最近校舎の一部を建て替え始めたのですが、これを機に全面リニューアルをして欲しいと強く願っているのは私だけではないと思います。

8歳男の子/30代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:学校の敷地内の広さ

親として気にいっている点はグラウンドの広さです。グラウンドは200m1周分、その他にサッカーができる場所もあって遊具も数個あります。広いグラウンドで行う運動会は非常に迫力があって見やすいです。グラウンド以外にもウサギ小屋などがあり、子供が自然に触れる環境もあります。花壇担当、生き物担当と児童が担当を持つことにより、責任を持てる環境を与えてくれる事に大変満足しています。

不満:通学路

柏という土地柄もありますが、車通りが激しいです。学校の周りは道路が細いので車も通りにくい場所ではあるのですが、車は頻繁に通ります。下校指導として何人かの先生が立っておられるのですが、少なからず必要であろうと思われる箇所に配置がないことがあります。せっかく良い環境の学校なのに、事故が起きてしまったらすべてが台無しになってしまうので、通学や下校時にもう少し配慮して頂きたいです。

10歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:昭和を思わせる懐かしさ

西日暮里にある学校から柏市第三小学校に引っ越してきました。昭和や平成の初期を思わせる古い小学校と古い校舎に古い机、娘達も転校当初は教室が狭い事や校庭が砂で気持ち悪いと戸惑いを隠せず(西日暮里の学校は校庭がゴムで出来ていました)ストレスをかかえておりました。児童は一クラス40人近くいて5クラスもあり、少子化はどこゆく風を思わせるマンモス校ですが、若く元気いっぱいでパワーの溢れる先生方が多く、頼りなくも子供達と楽しく活動している毎日に引っ越して良かったとさえ感じています。西日暮里の小学校にいた時は受験を念頭に置いて毎日生活を送っていましたが、柏第三小学校はお勉強より運動にとても力を入れている為、毎日のびのびと楽しく遊んでいます。クタクタで帰ってくる事もしばしばですが、お陰で体が強くなりました。

不満:目が届いているのか心配

口の悪い子がいても注意をしなかったり、髪を染めている事を容認するような発言や、スマホやキッズ携帯の持ち込みを見て見ぬ振りをしているという娘の発言に、40人近くの子供に先生がお一人という配分が問題で、目が行き届いていないのではと感じました。倫理的や道徳的な事に対して目新しく敏感になっているので、若くフレッシュな先生が楽しく過ごす上で、お友達の様な立場になっていらっしゃらないかと不安と心配です。

7歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:いじめ問題に積極的に取り組んでいる

柏には小学校がたくさんあってどこに通わせようか迷っていたのですが、先輩ママさんから柏市立柏第三小学校はいじめ対策がどこよりもしっかりしていると聞いたのでこちらに決めました。うちの子は気が弱いので幼稚園まではよく仲間外れにされていましたが、この学校では生徒と先生方が積極的にいじめについて考える時間を設けているので今ではゼロに近い数になったそうです。生徒ごとにある給食のアレルギーについても、先生方が研修してどうしたらいいのか話し合ってくれているようで有難いことばかりです。

不満:校舎が全体的に古い

校舎の外壁や設備が老朽化してぼろぼろで、とくに壁はいつ修理してくれるのかと気になっています。万が一地震が起きたら崩れてきそうで心配です。子供の活動スペースに手入れされていないような木が多くて、子供がよく虫に刺されてしまうのですがなかなか伐採してくれません。お忙しいようで取り合ってもらえない時があります。校門を出てすぐ道路があるのですが、登下校の時間にきちんと見守っていてくれていない時があったので危機管理をしっかりしてほしいです。

11歳男の子/30代前半(女性)

評価:★☆☆☆☆(大変不満)

満足:イベントが盛り上がる

マンモス校で、1学年5~6クラスと人数が多いため、運動会やマラソン大会などの行事ごとは大変盛り上がります。競争意識がある子供たちはとても楽しそうです。校庭も広いので、ダンスなども広く使え、毎年クオリティの高い仕上がりになっているイメージです。ここ数年、運動会自体が短縮される傾向にありますが、たしかに1日いたら疲れるイベントではあるのですが、やりようによってはもっと効率よくできるのでは?と思います。

不満:人数が多い分教育が行き届いてない

マンモス校なので、学年によってはいじめがあります。教師も年齢が若い方が多いので、対処法というかまず教師の教育がなっておらず、監督不行届。子供に暴言も吐くし、年齢が若い教師は親から通報されない限りやり過ごしてるイメージです。今の担任は親との連携もとる気がない気がします。高学年になるとどこもそうなんでしょうか?まだ年配のおばさん先生の方が安心できます。教師自体がゆとり世代の時代に入っているのでこれから不安です。





柏第三小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に柏第三小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

柏第三小学校の評判はどうですか?柏第三小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. a より:

    三小はマジでいったほうがいい


柏第三小学校の基本情報

  • 名称:柏第三小学校
  • 住所:千葉県柏市若葉町4-54
  • アクセス:JR常磐線(上野~取手)柏/東武野田線柏
  • 関連URL:http://www.dai3-e.kashiwa.ed.jp/


柏市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

高柳小学校

高柳小学校

ピックアップ口コミ

子供たちに貸与されているパソコンでこまめにイジメについてアンケートがあります。イジメを見たことがある、自分がイジメにあっている。また、友達がイジメられてると…

千葉県柏市高南台3-14-12

口コミを読む

松葉第二小学校

松葉第二小学校

ピックアップ口コミ

自主的に行動をすることを教えてくれているなと感じます。なぜなら、子供本人から、毎日その日の事を聞いたり、宿題で何が出ているのかを確認すると、「お家の人のお手伝い…

千葉県柏市松葉町2-16

口コミを読む

柏市の小学校

柏市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

旭東小学校

旭東小学校

ピックアップ口コミ

先生方が子供達としっかり向き合っていると思います。トラブルがあった際も、学校全体の先生方で話し合い、解決に導いてくださいました。担任だけでなく、学校全体で子…

千葉県柏市旭町5-3-9

口コミを読む

豊小学校

豊小学校

ピックアップ口コミ

住宅街のなかにある学校で外部から目立たず落ち着いた雰囲気の学校です。クラスも各学年3クラスとコンパクトで、特別支援クラスも4クラスあり、子供の特性に応じた支援が…

千葉県柏市豊四季610-2

口コミを読む

逆井小学校

逆井小学校

ピックアップ口コミ

校長先生や教頭先生も含め、先生方が親の目線まで下がってくれて、一緒に教育をしてるという雰囲気で、相談すると親身になって回答してくれることで、親の不安が解消し安心…

千葉県柏市逆井452-2

口コミを読む

高柳西小学校

高柳西小学校

ピックアップ口コミ

学区が狭く生徒数が少ないので、先生たちの目が行き届いているようなのでいいと思います。施設もしっかりしていて申し分ないです。行事もしっかりと計画されていて、コロ…

千葉県柏市しいの木台3-2

口コミを読む

松葉第一小学校

松葉第一小学校

ピックアップ口コミ

子供がパソコンの授業を楽しみにしているからです。小学1年生からパソコンに触れることでパソコンを身近に感じられ、将来就職したとき等スムーズに扱えるだろうと思いま…

千葉県柏市松葉町5-3

口コミを読む

富勢小学校

富勢小学校

ピックアップ口コミ

自分が住んでいる地域では、児童が多い小学校なので、友だちがたくさんできます。また、人が多いことによって人付き合いも学べるような気がします。これからも必要な集団生…

千葉県柏市布施925-1

口コミを読む

田中北小学校

田中北小学校

ピックアップ口コミ

各学年1?2クラスと周辺の学校に比べると少人数制なので、先生方の目が行き届きやすく、子どもの少しの変化であったり相談などもしやすいです。初めての学校生活で緊張す…

千葉県柏市大青田1536-1

口コミを読む



柏市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全17件)
※柏市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る