大相模小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/08/05

大相模小学校の評判・口コミ

大相模小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、大相模小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自然に触れ活気ある」「先生方が多忙」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、大相模小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

大相模小学校
大相模小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



7歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:学校と保護者の連絡が取りやすい

担任の先生との連絡帳でのやり取りだけではなく、お便りやホームページで写真を添えて知らせてくださっています。子どもの心配事がある時は、教育相談に事前に申し込めば担任の先生と直接話せる時間を確保でき、詳しく伺うことができます。また、保護者のメールアドレスを学校に登録することで、市と連携した不審者情報等がタイムリーに届き、登下校の安全状況もわかります。不審者が出た場合などは集団下校になったり、先生方が途中まで付き添ってくださり、可能ならば親に途中まで迎えに来るように連絡があります。安全に配慮してくださっていることが感じられます。胃腸炎の後に牛乳を控えたいと連絡帳に書いただけで、先生が忘れず配慮してくださいました。子どもは給食が美味しいと楽しみに通っています。無理に食べさせるようなこともないようですので、親にとってはありがたいです。

不満:児童数が増えすぎている

地域の住民と子どもの数は年々増えていますが、小学校は増えないので児童数が年々増加しています。今は児童数が1000人を超えています。職員室にもたくさんの先生方がいらっしゃるようになり、クラス定員やクラスの数を増やして対応して下さっています。校庭にはプレハブ校舎が立ちました。近辺の公園はほとんどがボール遊び禁止になってしまい、特に男子が存分に動ける場所が減ってきていると感じております。そのため、学校の校庭が狭くなったことについては特に残念な気持ちがあります。ただ、子どもにとっては入学当時からプレハブ校舎がありますし、幼稚園と比べて人数が増えたクラスにもすぐに慣れた様子です。「雨が降ったから休み時間は外で遊べなかった」とか「体育が中止になって残念」というような感想を聞く程度です。運動ができる習い事に通わせたりと、広い場所で体を動かせる時間を親が補えたらよいのかと思案中です。

6歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:自然に触れ活気ある

現在、子ども自身が大きな不満なく毎日学校生活を過ごせていることに満足しています。コロナ渦の中でできることも限られていますが、朝顔を熱心に育てたり、学校で飼っているウサギと触れ合う機会を設けたり、ありきたりかもしれませんが子どもにとってよい経験をしていると感じます。コロナで休校中、自宅で過ごす間にはできなかったことだと思います。今後も、特に自然に関することに多く触れ合ってほしいです。また、元気な子どもたちが多く活気のある学校で嬉しく感じています。

不満:先生方が多忙

例えば、登下校の際に時間がかかりすぎてしまうことがありました。これは先生方が不慣れで段取りが悪かったものだと思います。しかし、時間の経過とともに現在では改善傾向にあります。また、クラス内でも特に低学年の子どもたちはいろいろなタイプの子どもがいると思います。騒いでしまう子、ずっと泣いてしまう子など、そういう一人ひとりに対してのケアの仕方が不十分ではないかと感じることもありました。コロナ渦で情緒不安定な子も多くいると思います。先生方も対応が大変かと思いますが、できるだけ丁寧に一人ひとりと向き合ってほしいと思っています。





大相模小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に大相模小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

大相模小学校の評判はどうですか?大相模小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

大相模小学校の基本情報



越谷市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

大袋小学校

大袋小学校

ピックアップ口コミ

歩いて10分以内で且つ交通量が少ない道を通り到着できるので、安心して送り出すことができます。またボランティアなのか通学路にお年寄りの見守りしてくれる方もおり、多…

埼玉県越谷市大竹147

口コミを読む

蒲生第二小学校

蒲生第二小学校

ピックアップ口コミ

1学年2.3クラスしかない為子供のお友達との交友関係が把握しやすいです。また学区が狭い為自宅から学校までの距離が近く子供たちが帰る頃になると、地域に住んでいる年…

埼玉県越谷市蒲生旭町1-75

口コミを読む

大沢小学校

大沢小学校

ピックアップ口コミ

子供が支援級在籍です。就学前に学校見学に行った際に、先生方の子供たちに寄り添う姿勢が感じられ支援級に在籍しようと決心がつきました。特に1年生の時は小学校生活に慣…

埼玉県越谷市大沢2-13-21

口コミを読む

鷺後小学校

鷺後小学校

ピックアップ口コミ

先日、娘の運動会でグラウンドを目の当たりにして改めてその広さに驚いたという点です。親として子供には元気に健やかに育って欲しいという願いがあります。昭和の時代のよ…

埼玉県越谷市東大沢2-1-1

口コミを読む

平方小学校

平方小学校

ピックアップ口コミ

コロナ禍の中スタートした小学校生活で、初めての小学校での色々なイベント事があちこちで中止になる中、何度も親へのアンケートや、先生方での会議を重ね時間短縮や各家庭…

埼玉県越谷市平方2784

口コミを読む

宮本小学校

宮本小学校

ピックアップ口コミ

ひと学年の人数が100人程度であることもあるのですが、クラスの枠をこえて子ども達のことを考えてくれていらっしゃると思います。体調のことは勿論ですが、学習の面、…

埼玉県越谷市宮本町5-85

口コミを読む

大沢北小学校

大沢北小学校

ピックアップ口コミ

授業中に挙手した子を指して回答する場面、なるべく一人1回答えられるように、先生が「まだ指されていない子だけ手を上げて」と指定してくれたり、自信がなくて手をあげら…

埼玉県越谷市大林580

口コミを読む

明正小学校

明正小学校

ピックアップ口コミ

越谷市は私も旦那もゆかりがありませんが、マンション購入に合わせて引っ越してきました。何も知らない土地で子供に友だちが出来るかとても心配でしたがみんな良い子達ばか…

埼玉県越谷市川柳町1-401

口コミを読む

出羽小学校

出羽小学校

ピックアップ口コミ

息子は軽度発達障害、ADHDです。障害がわかるまでは、ただの「聞かん坊」と思われ、叱られることが多かったです。私自身も「なぜ」「どうして」と「やらない理由」では…

埼玉県越谷市谷中町2-69

口コミを読む

城ノ上小学校

城ノ上小学校

ピックアップ口コミ

まだ創立13年と市内で一番新しい小学校です。教室の仕切りがなく、開放的な造りになっています。プールも屋上にあります。ミニ体育館や中庭などもあり、設備は充実してい…

埼玉県越谷市増林6066-1

口コミを読む



越谷市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全17件)
※越谷市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る