塩尻東小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/08/16

塩尻東小学校の評判・口コミ

塩尻東小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、塩尻東小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「給食が自校で作られている」「校舎が古い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、塩尻東小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

塩尻東小学校
塩尻東小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



8歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:のびのびと育てる校風/h4>子どもの学校生活だけでなく家庭の生活を理解してくれ、不安があると学校に直結しているカウンセラーに気軽に相談できます。2~3ヶ月ごとに定期的にあるので、何かあった時に相談できる場所があるのはとてもありがたいと思います。また、子どもの人数が少なく2クラスしかありませんが、先生がしっかり見てくれて、何かあった時は電話で連絡してくれます。その日の問題はその日のうちに対応してくれるので、問題を風化させないところがとても良いと思います。

不満:体育の授業が少ない

コロナの影響なのかわかりませんが、体育の時間がとても少ないです。週に2回くらいしかなく、内容もそこまで濃厚ではなさそうです。マラソン大会などもあったのですが、1年生は一周10分くらいで終わりました。保育園の時よりは体も遥かに大きくなり、体力もついているはずなので、マラソン大会が10分で終わってしまったのは呆気ない感じがしました。運動会でも種目が2つしかなく、リレーとダンスでした。今の時期は身体作りが大切ですし、持久力などの低下が気になります。

9歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:地域住民との関わりが多い

塩尻東小学校は来年創業150周年を迎えます。歴史も古く、卒業した諸先輩方が市内に住み続けている事もあり、子ども達は学校や地域の魅力を肌で感じる事ができています。例えば、学校内には『希望の池』という鯉が生息している池があるのですが、なぜその名前なのか、どのような想いで作り、今も守られているのかなど、学校の先生ではなくその道の達人から聞く機会があります。子ども達は鯉のお世話を順番でしており、それが楽しみの一つでもあるようです。

不満:道が狭く車が入りづらい

自然豊かな場所、住宅街の一角にあります。近くの方は徒歩で通えて便利だと思いますが、車で行く場合は道が狭いので不便です。例えば、車のすれ違いができず、住宅の駐車場に避ける事もあります。その時は「すみません」という気持ちです。実際に学校側には苦情もあるようですが、神社があったり住宅街なので道を広げることは困難です。雪が降った時は特に深刻で、軽自動車が一台通るのがやっとです。自然豊かで喜ばしい事ではありますが、車が必須でもあるので道路事情だけは不満に感じています。

8歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:自然豊か

花や緑の生育に力を入れている自然豊かな学校です。近くには歴史のある神社もあり、子ども達の遊び場、学びの場として活用されています。地域との繋がりも強く、何十年も前に卒業した方がイベントを手伝って下さる事もあります。学校行事の活動も「仕事も家庭も大切に。学校行事の参加は無理のない範囲で」という考えを多くの先生が持ってくださっているので、不参加の時もプレッシャーを感じる事はありません。学年を超えた交流が組み込まれていることもとても良いと思います。

不満:固定観念の強い先生がいる

若干名ですが必ずこうしろ、ああしろという態度で接する先生もいます。子どもが窮屈さを感じてしまう事があるので、そこは今後変わっていけばいいなと思います。また、授業ではタブレット端末を使っていますが、ネットやゲームをする時間を指定されるのも私はどうかなと思います。確かに画面の見過ぎは体によくありません。しかし、子どもが集中して夢中になっている事を大人の都合で中断させてしまうのは本当にいい事なんだろうかと疑問に思いました。

9歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:給食が自校で作られている

給食は市内全域でそれぞれの小学校・中学校にて作られています。定期的に保護者や地域住民に向けた給食の試食会が開かれています。メニューとしましては、ジャガイモとタラコにチーズをかけたジャガたらチーや、テレビでも紹介されたキムたくごはんがうちの娘は大変気に入っています。キムたくごはんとは、キムチとたくあんを混ぜた味ごはんです。家でもよく作って欲しいと言われ、とてもおいしそうに食べています。地元料理や野菜や肉を使った地産地消が推奨されており、校内放送ではどこの誰が作ってくれたものかという内容が流されていて、たまに話して聞かせてくれます。

不満:校舎が古い

授業や先生方はとてもわかりやすく優しい方が多く満足していますが、やはり校舎が古いため耐震に心配があります。数年前に改築や塗り替えは行われていますが、床も薄く汚れていますし階段も一部剥がれているところもあります。地震の多い地域なので親としては不安の残る部分です。あとはエアコンです。田舎とはいえ年々気温が高くなり続けているのでこどもたちが熱中症にならないか気になっております。水筒の持ち込みも良いとのことですし、先生方もきっと配慮はされていると信じています。





塩尻東小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に塩尻東小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

塩尻東小学校の評判はどうですか?塩尻東小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

塩尻東小学校の基本情報



塩尻市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

桔梗小学校

桔梗小学校

ピックアップ口コミ

徒歩通学なので学校までの距離が短いのはよいと感じています。少し道草をして帰ってきても許せます。参観日や行事の時には保護者も徒歩で学校まで行ける距離なので、車を…

長野県塩尻市広丘高出1486-193

口コミを読む



塩尻市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全2件)
※塩尻市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る