三郷北小学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/08/11

三郷北小学校の評判・口コミ

三郷北小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、三郷北小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自然に恵まれている」「家から遠い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、三郷北小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

三郷北小学校
三郷北小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



8歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:周りに自然が多くのびのびと育つ

都会の学校と違って自然に囲まれています。登校は集団登校の為、安心して行かせられますし、帰りは通学路の所々にボランティアの方が立って見守ってくれています。先生方も高圧的ではなく子供たちをのびのびと育てるタイプの方が多い印象で、子供たちも楽しく登校できています。土地自体も田舎なので広く、運動場もそれなりの広さがある為、窮屈な感じがありません。遊具もたくさん用意されていたり、休み時間も友達と楽しく遊ぶことができます。

不満:校区が広い

同じ町内に2校しか小学校がないので、どうしても通学時間が長くかかってしまいます。坂道が多い土地柄、アップダウンが激しく、通学路の半分が坂道になってしまうため子供たちは大変そうです。また、私が住んでいる場所は校区内でも子供の数が少なく、世帯数も少ないので保護者が地区の代表にならなくてはいけない回数が多く、断ることができずほぼ強制的なのでその点がつらいです。2か月に一回ほどのPTAの集まり、交通安全指導で旗を持って通学路に立たなければいけなかったり、保護者の出番が多いことも不満です。

12歳女の子/40代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:教育カリキュラム

野菜の植え付けや収穫を体験させてもらったり、校内にも農園があるため、自然に触れられると同時に食育にもなるカリキュラムがあることです。その他、日本の伝統文化に触れる音楽鑑賞やシニア世代の方との交流、車椅子体験など、6年間を通して家庭では出来ない体験をたくさんさせていただけました。修学旅行や野外活動も、コロナ禍で中止になるかと思いましたが、行先や日程の変更などで臨機応変に対応しておられ、できるだけ子供たちが楽しめるようなものにしてくださっておりました。

不満:校舎が古くて狭い

少しずつ改修はしているものの、築40年近く経っているため、校舎の古さは気になります。近年、子供が増えたことで教室を増設したりしたものの、人数に対して学校が狭いような印象を受けます。児童増加に伴って学童保育の施設も増築されたのですが、運動場に学童棟を増築したために運動場が狭くなってしまい、運動会などの行事の際には詰め詰めの状態になっていることが気になります。せっかく都会ではなく郊外にある学校なのに、広い運動場でないことが残念です。

8歳女の子/40代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:自然に恵まれている

歴史があり、自然の中にある立地です。安全・安心面において問題ございません。新興住宅地もあって同年代の児童が多く、クラスも3クラスで担任・副担任がいます。郊外にある為、自動車などの通行も少なく、児童にとっては安全な環境であると思います。教育面におきましても熱心な教師が多数在籍しているとよく耳にします。実際に我が子の担任の先生は誠実で好感が持てる方ですので、安心して子供をお任せできると思います。

不満:家から遠い

自宅から非常に距離があり、また坂道となっています。児童としては毎日大変なように思いますが、子供は不満も言わずに元気に登下校してます。通学路は住宅街で途中でお店などないので、冬場など暗くなってきますと安全面において少し心配ではあります。また、運動会などの父兄が参加する行事がある際は駐車場が限られている為、どうしても徒歩で行かないといけません。かなりの運動量になり、行き帰りだけで筋肉痛になります。





三郷北小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に三郷北小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

三郷北小学校の評判はどうですか?三郷北小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. さゆ より:

    住宅内のお家に勝手に入って行ったり、置いてある物に乗って動かして行ったりとタチが悪い。
    全年生がしていていい生徒が居るとは思った事がありません。


三郷北小学校の基本情報



生駒郡の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

三郷小学校

三郷小学校

ピックアップ口コミ

たくさんの先生方がいますが、どの先生も子供達のことに親身になって頂き、学校が楽しいと思いながら毎日子供は通っています。宿題の量も無理のない量で適切であると思いま…

奈良県生駒郡三郷町勢野西1-6-1

口コミを読む

平群北小学校

平群北小学校

ピックアップ口コミ

緑が多い自然豊かな環境で、校庭も広く子供達がのびのびと運動、遊ぶことが出来るからです。緑が多いので、校庭で虫取りをしている男の子や、毎朝、広い校庭で、元気に…

奈良県生駒郡平群町緑ヶ丘1-4-1

口コミを読む

斑鳩小学校

斑鳩小学校

ピックアップ口コミ

地域に密着した、伝統のある学校なので、伝統を重んじています。地域に密着しているので、登下校の時にはボランティアの方々が信号などの危険な場所に立って交通整理をして…

奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺南1-13-46

口コミを読む



生駒郡の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※生駒郡の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る