波除小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/05/22

波除小学校の評判・口コミ

波除小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、波除小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「地域との連携した様々な取り組みがある」「グラウンドが狭い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、波除小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

波除小学校
波除小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



12歳女の子/40代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:雰囲気が良い

先生方の平均年齢が若く、新しいことを取り入れようという意欲が見受けられます。コロナ禍で学習用PCが普及したことをきっかけに、インターネットを使った授業や卒業式をネット中継する案などの面白い取り組みもあがりました。また、先生たちが明るく活気があるように思います。個人への対応も良く、個人懇談時に先生から学習や人間関係に関する提案などがあり、親としては頼もしいです。うちは6年生でほぼ6年間通っていますが、子どもへの対応は一度も不満に思ったことはありません。

不満:コロナ感染者情報が親に伝わっていない

コロナ感染者がピークの際に、学級閉鎖になっても保護者になんの説明もありませんでした。子どもたちには「風邪が流行っているから」と先生からのお話しがあったようです。恐らく個人情報や誹謗中傷を懸念しての対応かと思いますが、余計不安になってしまいました。個人名は伏せてでも状況説明はすべきであり、もっと透明性のある対応をしてほしかったです。ただ、教育委員会からの指導もあっての対応かと思い、先生方が板挟みになるかと思い、こちらから苦情は申し出ませんでした。

6歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:明るい雰囲気

新一年生で不安と期待でいっぱいの子供に対し、クラス担任は新任ながらも一生懸命取り組んでくださっています。子供も先生は優しいと言っており、学校へも嫌がる事なく通ってくれています。学年主任の先生も「子供達には”学校は楽しいもの”と思ってもらえるようにしたい」と入学式の挨拶でおっしゃっておられました。また、息子はあまり食に興味のない子だったのですが、給食は美味しいようで、「今日の給食は何かな」と出かける際に聞くようになりました。

不満:校舎が近代的でない

校舎は昭和風情の残る、いわゆる「ちびまる子ちゃん」が通う学校の雰囲気です。公立とはいえ隣の区は近代的な校舎に建て替えているところが多いなか、こちらの区ではひと昔前のデザインのままの学校がほとんどです。改修工事はしているとは思いますが、おしゃれとは程遠い雰囲気の校舎です。トイレも古びていますし、手洗い場も掃除はしているとは思いますがヒビなどが入り、経年劣化は隠し切れていません。公立といえども、おしゃれで清潔感のある校舎に憧れます。

11歳男の子/40代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:地域との連携した様々な取り組み

毎年7月に地元の三社神社で三社祭りが実施されます。そのお祭りの神輿担ぎや太鼓、出囃子などを波除小学校の児童が担当します。お祭りの約1ヶ月前から学校の体育館を利用して練習が始まります。そこには先生だけでなく、地域の方も参加するため自然とコミュニケーションが図れます。真夏ということもあり決して楽な行事ではありませんが、子どもたちが汗だくになりながら地域を巡回する様子をみていると、これからも続いて欲しい行事だと感じます。地域として子どもたちを育てようとする雰囲気がある小学校です。

不満:グラウンドが狭い

グラウンドが狭いです。ソフトボールチームやアメリカンフットボールチームもあるのですが、本来の競技の広さで練習ができないため、他の恵まれた環境の学校と比べると不利になってしまいます。それでも創意工夫しながら練習をしているため、決してマイナスだけではないのですが、あえて不満をあげるとするとそこになります。ちなみに学校の野球チームはありません。野球をしたい小学生はクラブチームに入ります。





波除小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に波除小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

波除小学校の評判はどうですか?波除小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

波除小学校の基本情報



大阪市港区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

南市岡小学校

南市岡小学校

ピックアップ口コミ

コロナ禍で授業参観などがなく子供の学校での様子が見れませんが、面談の時に細かく教えていただき、人数が多いのにしっかり一人ひとりを見ていて安心できます。また子供同…

大阪府大阪市港区南市岡2-6-35

口コミを読む

磯路小学校

磯路小学校

ピックアップ口コミ

子供が、ちょっとしたいじめにあった場合に、先生からすぐに被害にあった子供の保護者に電話がかかってきます。そして、被害にあった子供の親と加害者の親と両方に迅速に…

大阪府大阪市港区磯路3-7-7

口コミを読む

田中小学校

ピックアップ口コミ

大阪プールが近くにあるため、夏も学校の狭いプール以外の大きなプールで授業などをしてくれます。大きなプールで泳ぐことができるので、子供たちも非常に楽しんでいます。…

大阪府大阪市港区田中2-10-34

口コミを読む



大阪市港区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※大阪市港区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る