平間小学校の評判・口コミ

最終更新日:2020/02/16

平間小学校の評判・口コミ

川崎市立平間小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、川崎市立平間小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「地域の方との交流を大事にしている」「授業参観の数が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、川崎市立平間小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



4年生男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:地域の方との交流を大事にしている

伝統があり、地域の方の中には卒業生という人が少なくないです。みんなで児童を見守ってくれています。ボランティアでパトロールをしてくれたり、登校時には必ず通学路に立って見張りをしてくれ、子ども達も挨拶の習慣が身についています。運動会や音楽会では地域の方を招待して、子ども達の姿を見せているのが良いなと思います。

満足②:不登校の児童がいない

私も息子の通う小学校の卒業生です。私の通っていた頃はいじめが日常的に行われ、私の弟は不登校になりました。しかし、今の息子の姿を見ているとのびのびしています。クラス全員が仲間意識を持ち、授業参観に行っても助け合う姿やフォローし合う姿が見られました。何かあれば連絡帳で連絡し合う体制が整っています。学校に用事があり先生方にお会いしても、いつも声をかけてくださり、家庭での様子を聞いてくれます。とても有難いです。

不満①:授業参観の数が多い

不満ではないのですが、強いていえば、授業参観の回数が多いところが日程を合わせるうえで大変です。回数が多い方が行ける日といけない日を選択出来て合理的だと思うのですが、子どもからすると毎回来てほしいと思っています。仕事をしているので休みを取るのが大変ですが、結局は全部行かないと行けないので苦労しています。

不満②:校舎が古い

創立80年以上経っていますが、私が通っていた頃から校舎が変わらず、その頃からとても古かったです。周りの小学校は綺麗に建て替えられています。最近になって耐震設備を強化したりリフォームをしていますが、内側の工事になるので教室が一回り小さくなりました。外観は変わっていません。また、はだしの広場という遊び場が校庭の脇にありますが、雑草が生え放題で整備が追い付いていません。私が通っていた頃は裸足で遊べる池でしたが、今は雑草が生えておたまじゃくしが大量発生しています。

満足度:とても満足

私の母校という事もあり、安心して通わせられます。家からも実家からも近く、学童保育も校舎内にありますので移動することもなく安全です。先生方が皆雰囲気もよく、発達障害グレーゾーンで入学しましたがよく息子を見てくれてました。担任の先生に恵まれているのだと思いますが、一人一人見てくれて、何か問題や変わったことがあれば話してくれる環境に満足しています。





平間小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に平間小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

平間小学校の評判はどうですか?平間小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

平間小学校の基本情報



川崎市中原区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

上丸子小学校

上丸子小学校

ピックアップ口コミ

小学校というと駅から遠いところが多いイメージですが、上丸子小学校は最寄りの駅からのアクセスが良く、立地が良いのが魅力です。大通り沿いに面しているため人通りが多…

神奈川県川崎市中原区上丸子八幡町815

口コミを読む

下小田中小学校

下小田中小学校

ピックアップ口コミ

コロナで少し変わってしまいましたが、事前に申告していた日に学童に行かないと確認の連絡が来ます。子供が行くのを忘れて家に帰ってしまっていた場合、どこにいるのか確か…

神奈川県川崎市中原区下小田中3-35-1

口コミを読む

下河原小学校

下河原小学校

ピックアップ口コミ

朝は先生はもちろん地域の方があいさつに立ってくださって登校の見守りをしてくださっているので安心感があります。人数が少ないので運動会などの行事がスムーズに進み保…

神奈川県川崎市中原区上平間585

口コミを読む

中原小学校

中原小学校

ピックアップ口コミ

コロナ禍ではありますが、工夫して運動会や移動動物園、遠足等の行事を開催してくださっています。異年齢交流も盛んで月に1度は他学年とイベントを行なっており、放課後,…

神奈川県川崎市中原区小杉御殿町1-950

口コミを読む

川崎市中原区の小学校

川崎市中原区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

川崎市中区の小学校

川崎市中区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

苅宿小学校

苅宿小学校

ピックアップ口コミ

学校と地域商店街や地元住民との距離が近く、イベントや朝の交通見守りなどを地域の方が積極的に行ってくれるところが好きです。最近は時代背景もあって社会がどんどんと…

神奈川県川崎市中原区苅宿25-1

口コミを読む

玉川小学校

玉川小学校

ピックアップ口コミ

小学校は公立で良いと思っていたので、家から近くて、朝や帰りも楽に行けます。地元の小学校なので、保育園からのお友達もたくさんいるので、小学校にもすぐに慣れまさした…

神奈川県川崎市中原区北谷町32

口コミを読む

宮内小学校

宮内小学校

ピックアップ口コミ

7~8年前に校舎を建て替えたので、とても綺麗です。プールが屋上にあったり、障害がある子やケガをしている子が使えるエレベーターやスロープがあります。冷暖房もあるよ…

神奈川県川崎市中原区宮内2-4-1

口コミを読む

新城小学校

新城小学校

ピックアップ口コミ

担任の先生を始めとして先生方が熱心で優しい方が多いです。まだ小学校1年生ということもあり、我々夫婦も分からない事が多いの中での子育てになりますが先生方はとても親…

神奈川県川崎市中原区下新城1-15-1

口コミを読む



川崎市中原区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全16件)
※川崎市中原区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る