船越小学校の評判・口コミ

最終更新日:2020/12/04

船越小学校の評判・口コミ

横須賀市立船越小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、横須賀市立船越小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「家庭との連絡をすぐに取ってくれる」「校庭が狭い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、横須賀市立船越小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



12歳男の子/50代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:地域の一員という意識が育つ

公立小学校一般的に言える事だと思いますが、通っている児童は皆近隣に住んでいて、地元のつながりができることが一番良い点だと思います。住宅地が多い学区という特性もあるのか、通っている児童が素直で年相応な子が多いと思います。先生方は公立なので転勤によっても変わってくるとは思いますが、クラスの一体感を育てつつ、個々の児童にも目を向けて向き合ってくれている方が多い印象です。また、これも個々の先生ベースで差はありますが、保護者からのリクエストにもできる限り対応していこうと一生懸命な方が多いと感じます。

不満:保身的な雰囲気

公立小学校と時代の流れから仕方のない部分も多いと思いますが、市の教育委員会が決めたことが絶対なので、その範囲内で運営していれば良い、あるいはせざるを得ないというところが随所に見えてしまうところが少し残念です。また、モンスターペアレントを警戒するあまりか、保護者の要求に身構えた対応をされることもあり、そのような時は学校との距離感を感じます。教育委員会を向いた対応が教職員の方と児童との関係性にも影響を及ぼしているケースがあるのではないかと心配になります。

3年生男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:家庭との連絡をすぐに取ってくれる

学校生活に中で、何かあった時(喧嘩、早退しないで済むくらいの怪我など)は、その日のうちに連絡をしてくれます。どんな状況だったのか、先生はどんな対処をしたのか、帰ってからの子供の様子のお伺いなどを詳しく教えて頂けるので、閉鎖的と感じたことは一度もありません。我が子はあまり学校生活での話はしてくれないのでとても助かります

満足②:挨拶の指導をしている

学校を訪問した大人に挨拶をするように指導してくれています。知人であろうと、そうでなかろうと『挨拶は大切なこと』と教えています。役員の集まりや授業参観に行った時に、子供たちに挨拶をされるととても気持ちがいいし、役員の仕事も頑張る気になります。おかげで、保護者以外の地域の方も下校時の見守りにも協力してくれています

不満①:校庭が狭い

校庭が狭く、普段の体育は問題ありませんが、運動会がとにかく大変です。保護者の観覧スペースがとても狭くビデオ撮影がうまく行かないこともしばしば。小さな兄弟児がいる家庭は、ぐずったり、隙間を縫って離れた子供を追いかけられずにと、かなり大変そうです。近隣の中学校のグランドを借りれないか要望が毎年出るみたいですが、なかなか難しいようです。

不満②:プールがない

学校にプールがないので、水泳の授業は3〜4回ほどです。うちの子供はプールが好きなのでかなり不満そうです。授業の時は近隣の中学校か、隣町の小学校のプールを借りに行きます。移動を含めると半日がかりなので、とても効率が悪いです。校内にあれば他の教科の時間を潰すことも無くなるし、授業数も増やすこともできると思います。

満足度:満足

基本的な学校生活には、満足しています。先生との距離も近いし、PTA活動もさほど厳しい学校ではありません。養護の先生も多く、支援が必要なお子さんと一緒の授業も大変ということはない様子で、みんなで楽しめるように工夫してくれています。何より、うちの子が学校が好きで『行きたくない』とは一度も言ったことはないということが、親である私が満足している理由だと思います。





船越小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に船越小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

船越小学校の評判はどうですか?船越小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

船越小学校の基本情報



横須賀市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

横須賀市の小学校

横須賀市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

津久井小学校

津久井小学校

ピックアップ口コミ

横須賀私立津久井小学校での学校行事でもっとも満足行くところは、自然に触れ合わせてくれるところです。どんぐり拾い、さつまいも掘り体験、いちご狩り体験、海岸でのク…

神奈川県横須賀市津久井5-2-1

口コミを読む

夏島小学校

夏島小学校

ピックアップ口コミ

春には縦割り遠足があり他の学年との交流を行うことができます。秋にはキッズフェスティバルがあり、縦割り班の仲間たちと春休みや放課後を使い準備を行います。大変な様で…

神奈川県横須賀市浦郷町4-35

口コミを読む

衣笠小学校

衣笠小学校

ピックアップ口コミ

学校への要望を伝えると、大体それ通りにしてくれるます。こっちも無理強いはしないですが・・・親との距離感をとってくれるところは、満足しています。話を聞いてくれ…

神奈川県横須賀市小矢部2-16-1

口コミを読む

浦郷小学校

浦郷小学校

ピックアップ口コミ

息子の通う学校は市内で1番児童数が多い学校とされています。1クラス40人近くが1学年に4~5クラスあります。6年間の間に5回のクラス替えを経験するにあたって色ん…

神奈川県横須賀市追浜東町2-14

口コミを読む

鷹取小学校

鷹取小学校

ピックアップ口コミ

町は静かで、1時間外にいても2~3台程度しか車が通りません。駅から遠く、店もほとんどないことから、昔からの地域住民以外はほとんどいないので、子供の通学に関しては…

神奈川県横須賀市湘南鷹取4-7-1

口コミを読む

北下浦小学校

北下浦小学校

ピックアップ口コミ

近隣に小学校が複数あり、指定校を変更して本来通うべき学校ではない所へ通学する子供もいるため、1クラス20名少々の少人数クラスの学年が多いです。そのため、先生の目…

神奈川県横須賀市長沢1-29-1

口コミを読む

高坂小学校

高坂小学校

ピックアップ口コミ

児童数の割に、学校の敷地は広く外の遊び場もたくさんあり、のびのびと過ごす事ができます。また、クラス数も多くなく、1クラスの人数も少なめなので、先生が一人ひとりに…

神奈川県横須賀市西浦賀3-1-1

口コミを読む

明浜小学校

明浜小学校

ピックアップ口コミ

校区が広く人数も多い小学校ですが、学年男女問わずとても仲がいいと思います。校庭も広く森林帯もあり、鉄棒、ブランコ、ジャングルジム、バスケットボールコート、サッ…

神奈川県横須賀市久里浜6-7-1

口コミを読む

野比小学校

野比小学校

ピックアップ口コミ

行事の日程、内容連絡が早いので仕事の予定が立てやすく助かっています。マチコミアプリでの連絡もあるので、台風等の休校連絡、不審者情報はとても良いです。コロナでの休…

神奈川県横須賀市野比1-25-1

口コミを読む



横須賀市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全20件)
※横須賀市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る