今宿小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/03/02

今宿小学校の評判・口コミ

今宿小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、今宿小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校歌がいい」「家まで遠い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、今宿小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

今宿小学校
今宿小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



9歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:新しい校舎を工事中

親である私の母校でもあります。昔ながらのかなり古い学校なので改修作業が行われております。修繕や新校舎の新設など、次々と工事が進んでいます。その為、私の代から古くて一番気になっていたトイレもすごく綺麗になりました。昔ながらの学校ではなく新しい学校に生まれ変わっています。これからも安心して預けやすいと思います。

不満:人数が多い

この地域は田んぼや畑が埋め立てられ、マンションや戸建てが増えた地域です。私が通っていた時代は学年3クラスずつだったのですが、現在は子供の人数が増えました。いわゆるマンモス校です。その為、校舎が新設されたのはいいのですが、運動場が狭くなりました。工事が常に行われている為、狭い運動場にさらに工事車輌のスペースが取られ、思いっきり子供達が遊べるスペースがありません。学年ごとに曜日を変えて遊ばせているみたいです。児童数が多いことに不満を感じます。

9歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:人数が多く活気がある

子育て世帯が多く暮らす地区で、1学年5クラスもあるので活気があります。小学校の時に色々なお友達と出会えることは良いことも悪いことも経験することになり、今後生きる上での対処法を学べると思います。また、クラスにあまり馴染めないと思っても毎年クラス替えがあるのでお友達関係もリセットしやすいです。PTAも時代に合わせてスリム化しつつあるので参加しやすいです。地域の方々も見守り活動をして下さっていて、先生方にも相談しやすいので安心して通わせることができます。

不満:学力不足

宿題は音読、漢字、計算ドリルというように一通り毎日出ているので、それをまずきちんとしていれば小学生のうちはそれで良いのかなと思っていましたが、全国の学力テストで本校は平均以下の科目があるそうで、学力の底上げが必要なのかなと感じました。日々の宿題をチェックするたけでも大変だと思いますが、学びの意欲(おもしろい・もっと知りたい)が向上するような学校になればいいなと思います。これは学校だけでなく各家庭での声かけ・サポートも大切だとは思います。

8歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:課外活動が多い

各学年ごとに課外活動が設定されており、子供たちはそれを楽しみにしております。楽しく学べる環境を整えているところがすごくいいと思います。電車に乗って科学館や大きな公園まで行ったり、地域の工場見学など様々な行事があります。お米作りなどの食育・地域の伝統的な獅子舞などを学習に取り入れているところも、都会の中の学校にしてはいいなあと思いました。お米を植えて収穫など、私たちの世代でもしなかったような体験をさせていただけるので感謝してます。

不満:児童数が増えすぎて制限が多い

子供の数が増えすぎて5年以上校舎の工事が続いており、外で遊ぶことも夏休みのプール開放もありませんでした。子供たちは校庭で遊べない日が設定されており、遊びたい盛りの子供たちを校舎の中に閉じ込めているところは不満です。校内に工事の車両も多いので安全が確保されているのか不安です。長期休みの工事などは保護者に教えられていないことも多く、不信感をも感じます。また、校庭にプレハブがあるので学校の校庭で運動会は開催されず、近くの会社のグラウンドを借りて開催されたことはいいのですが、子供の出場種目が少なく、見る場所もなく、子供の発表の場が感じられず寂しくもあります。

8歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:校歌がいい

今宿小学校の校歌を何回か聴かせてもらったことがあるのですが、耳に残る素晴らしい校歌だと思います。他校の校歌よりリズミカルで自然を歌詞に入れており、私も口ずさんでしまうような曲でいいです。また、プールが新しくなったということでとても綺麗です。子供も喜んでプールの授業に参加しております。担任の先生も毎年素晴らしい
です。娘をここに通わせてよかったと心からいつも感じています。

不満:家まで遠い

学校自体はとてもよく、通わせて良かったと感じますが、家から遠いのが少し大変だと感じています。それ以外に近い小学校がないということもありますが、私は仕事をしているので送ることもできません。また、ペットを飼っているのですが汚いです。その前を通ると匂うので困ります。匂いに敏感なので、衛生上よく感じていません。もう少し綺麗にしていたら良くなると思います。





今宿小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に今宿小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

今宿小学校の評判はどうですか?今宿小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

今宿小学校の基本情報



福岡市西区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

姪浜小学校

姪浜小学校

ピックアップ口コミ

元々この学区自体に転勤族が多く、転校は日常茶飯事です。そのため、いい意味で保護者同士の関係もさっぱりしています。希薄という訳ではありませんが、地方特有の閉塞感は…

福岡県福岡市西区姪の浜2-10-6

口コミを読む

no image

福岡市西区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

壱岐東小学校

壱岐東小学校

ピックアップ口コミ

過疎化した団地の中にあるせいか、入学してくる子どもたちの人数は年々減っているように思われます。そのためか、入学時には地域の方より、傘や手作り体操服袋のプレゼント…

福岡県福岡市西区橋本1-14-1

口コミを読む

西陵小学校

西陵小学校

ピックアップ口コミ

娘は授業や勉強がわからないことが多いのですが担任の先生や支援学級まではいかないレベルなのに支援学級の先生方も協力して娘の勉強に取り組んでくれていて、プリントや学…

福岡県福岡市西区生の松原3-9-2

口コミを読む

玄洋小学校

玄洋小学校

ピックアップ口コミ

12月よりタブレットを使用した授業が始まりました。私の子供をはじめクラスの5割がスマホをもっておりますので、授業の中でタブレット端末の扱いに慣れることやルールを…

福岡県福岡市西区今宿3-38-1

口コミを読む

愛宕小学校

愛宕小学校

ピックアップ口コミ

学校関係者のかたがたの礼儀が正しいと思います。朝も学校関係者の方が学校付近の交差点等で見張りをされていますが、どの方もご挨拶をされます(付近の住民へも)。また行…

福岡県福岡市西区愛宕4-15-1

口コミを読む

周船寺小学校

周船寺小学校

ピックアップ口コミ

地域の方達が、下校時間には、横断歩道に立ってくれ、子供たちに声をかけてくれるところをよく見かけます。日頃仕事に出かけ、見守りが不十分な親の身としては、かわりに子…

福岡県福岡市西区周船寺1-22-39

口コミを読む

愛宕浜小学校

愛宕浜小学校

ピックアップ口コミ

小学校全体で、一年に一度ドッチボール大会が行われます。そこで、クラスはチームリーダーを決め、放課後の練習を重ね、運動が苦手な子も、得意な子も一丸となって、作戦を…

福岡県福岡市西区愛宕浜4-42-1

口コミを読む

元岡小学校

元岡小学校

ピックアップ口コミ

市立の小学校なので、特に教育や生活について求めるつもりはありませんが、学校側で教科書はもちろん、ノートや学習プリントまで必要なものはすべて学校側で揃えてくれてい…

福岡県福岡市西区太郎丸1-2-24

口コミを読む

西都小学校

ピックアップ口コミ

開校3年目で、とても綺麗な校舎です。見た目も近代的な作りをしていてかっこいいです。教室のドアは広い廊下とつながるように開放できるようになっていて開放感がありま…

福岡県福岡市西区女原北12-45

口コミを読む



福岡市西区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※福岡市西区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る