愛宕小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/08/05

愛宕小学校の評判・口コミ

愛宕小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、愛宕小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「礼儀正しい」「プリントに間違いが多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、愛宕小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

愛宕小学校
愛宕小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



8歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:児童数がそこまで多くない

福岡市は福岡県の中でも特に人口密度の高い地域が多いです。一つの小学校に在籍する児童数も多い為、1学年5~6クラスが基本です。その為、教室が足りなくなり、あちこちにプレハブ校舎を設置しています。しかし、この学校は多くても1学年4クラスなので、プレハブもありません。学校内を広々と動き回れることが気に入っています。また、クラス数が少ないため、運動会や音楽祭等のイベント時もゆっくりと我が子をみる事ができる点も気に入っています。

不満:来客用の駐車場がない

以前、娘が腕を骨折してしまった事がありました。ランドセルや荷物を持てない為、骨折が治るまでは親が送迎しなければいけなかったのですが、この学校には来客用の駐車場がありません。(先生用の駐車場はあるのですが、とにかく狭いです)学校にどうすればいいのか連絡したところ、「先生用の駐車場にハザードを焚いたまま停め、子どもを迎えたらスピーディーに出てください」としか言われませんでした。(付近の道路も路駐禁止です。)完治するまで朝・夕毎日、大変な思いをしました。

7歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:無料遊び広場『わいわい』

未成年をターゲットにした事件が多発している中、放課後になかなか友達同士で遊びに行かせる事ができません。しかし、小学校で週3日程度、外部からスタッフが来てくれて運動場で見守りをしてくれます。月に数回は遊びの達人のような方も訪問してくれる為、子ども達は思い切り体を動かせます。遊びだけではなく運動場の端に勉強スペースも設けているので、希望者は宿題まで終えて帰宅してくれます。帰宅時間も親子で話し合った時間に帰してくれるので、突然帰宅するという事もなくて安心です。

不満:クラスによってテストの採点が異なる

算数や国語のテストであれば答えが決まっているのでいいのですが、許せないのが漢字テストに関してです。娘の先生は特に漢字に関しての採点が厳しすぎます。つい先日も、漢字のテストで60点台をとってきました。答案用紙を見るとどれもこれも三角ばかりで、丸がほとんどありません。しかも三角とされている答えも、少しはみ出ている、ハネが少ないばかりで、三角がなければ90点台でした。もちろん全クラスがそのような採点であればいいのですが、隣のクラスの子に聞くと「細かい所はそこまで見ていない」とのことでした。点数の付け方は統一するべきだと思います。まだ1年生なのにモチベーションも下がります。

8歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:皆仲良くほのぼのしている

お友達や先生とのトラブルは今まで通っていてありません。毎日、喜んで走って学校に行っています。先生が丁寧に対応してくれているようで、学校の勉強が分からなくて困ることもありません。また、校長先生がやり手で決断が早く、保護者は大変助かっています。コロナ禍での修学旅行も無事決行されました。参観もできる範囲で開催していただいたことも感謝しています。懇親会は感染者数増加を受け、早めに中止してくださいました。変化に対しての対応がかなり早いと思います。

不満:施設の老朽化が進んでいる

こまめに改修工事は行われていますが、設備面で不満があります。校庭の砂がよく舞い上がり、靴も服も砂だらけになってしまいます。校庭は雨が降ると水たまりがたくさんでき、下足場に着くまでに靴がどろどろになってしまいます。下足場は人数の割に狭く窮屈に感じます。学校周りの地面の整備をもう少ししてほしいなと思います。例えば、校門から下足場までの道が舗装されたらいいのにと思います。トイレも汚いそうで利用したくないようなので、洋式化も促進してほしいです。

8歳男の子/40代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:礼儀正しい

学校関係者の方が礼儀正しいと思います。朝も学校関係者の方が学校付近の交差点等で見守りをされていますが、どの方もご挨拶をされます(付近の住民へも)。また行事等で学校へ行っても必ず挨拶を励行されていますので「教育者」として信頼できる姿だといつも感心しています。このような先生方なので保護者としては安心して登校させております。昨今コロナの影響で大変な中、いつも熱心なご指導・教育に日々感謝しております。

不満:プリントに間違いが多い

プリント作成も毎日のことで非常にご苦労だと思いますが、間違いが多いように感じます。例えば宿題のプリントであれば、回答そのものが間違っているのが散見されます。また家庭への連絡プリントでは何が言いたいのか意味不明な文章もあり、親として困惑する場面もあります。業務多忙とはわかっているのですが、送り出す親としては学校が望む形で登校させたいと思っているので、なるべく誤解のでない文章表現等で工夫頂きたいと考えます





愛宕小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に愛宕小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

愛宕小学校の評判はどうですか?愛宕小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

愛宕小学校の基本情報



福岡市西区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

姪浜小学校

姪浜小学校

ピックアップ口コミ

元々この学区自体に転勤族が多く、転校は日常茶飯事です。そのため、いい意味で保護者同士の関係もさっぱりしています。希薄という訳ではありませんが、地方特有の閉塞感は…

福岡県福岡市西区姪の浜2-10-6

口コミを読む

no image

福岡市西区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

壱岐東小学校

壱岐東小学校

ピックアップ口コミ

過疎化した団地の中にあるせいか、入学してくる子どもたちの人数は年々減っているように思われます。そのためか、入学時には地域の方より、傘や手作り体操服袋のプレゼント…

福岡県福岡市西区橋本1-14-1

口コミを読む

西陵小学校

西陵小学校

ピックアップ口コミ

娘は授業や勉強がわからないことが多いのですが担任の先生や支援学級まではいかないレベルなのに支援学級の先生方も協力して娘の勉強に取り組んでくれていて、プリントや学…

福岡県福岡市西区生の松原3-9-2

口コミを読む

玄洋小学校

玄洋小学校

ピックアップ口コミ

12月よりタブレットを使用した授業が始まりました。私の子供をはじめクラスの5割がスマホをもっておりますので、授業の中でタブレット端末の扱いに慣れることやルールを…

福岡県福岡市西区今宿3-38-1

口コミを読む

今宿小学校

今宿小学校

ピックアップ口コミ

今宿小学校の校歌を何回か聞かせてもらったことがあるのですがとても良いです。耳に残る素晴らしい校歌だと思います。他の学校の校歌よりリズミカルで自然を歌詞に入れた私…

福岡県福岡市西区今宿東1-27-1

口コミを読む

周船寺小学校

周船寺小学校

ピックアップ口コミ

地域の方達が、下校時間には、横断歩道に立ってくれ、子供たちに声をかけてくれるところをよく見かけます。日頃仕事に出かけ、見守りが不十分な親の身としては、かわりに子…

福岡県福岡市西区周船寺1-22-39

口コミを読む

愛宕浜小学校

愛宕浜小学校

ピックアップ口コミ

小学校全体で、一年に一度ドッチボール大会が行われます。そこで、クラスはチームリーダーを決め、放課後の練習を重ね、運動が苦手な子も、得意な子も一丸となって、作戦を…

福岡県福岡市西区愛宕浜4-42-1

口コミを読む

元岡小学校

元岡小学校

ピックアップ口コミ

市立の小学校なので、特に教育や生活について求めるつもりはありませんが、学校側で教科書はもちろん、ノートや学習プリントまで必要なものはすべて学校側で揃えてくれてい…

福岡県福岡市西区太郎丸1-2-24

口コミを読む

西都小学校

ピックアップ口コミ

開校3年目で、とても綺麗な校舎です。見た目も近代的な作りをしていてかっこいいです。教室のドアは広い廊下とつながるように開放できるようになっていて開放感がありま…

福岡県福岡市西区女原北12-45

口コミを読む



福岡市西区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※福岡市西区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る