裾花小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/06/12

裾花小学校の評判・口コミ

裾花小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、裾花小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校庭にそびえ立つポプラ並木がある」「通学路」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、裾花小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

裾花小学校
裾花小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



7歳男の子/40代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:過去に囚われない

2年前に就任した校長先生は様々なことにチャレンジしています。長野県初となる毎年のクラス替え、保護者とのzoomお喋り会、つながる学校として校内だけでなく地域の学生・地域の人々との交流など。また、共創をテーマに保護者と共に学校を創っていこうとしています。雑談の中で保護者から出た意見も、面白いと思うとすぐに取り上げて実行に移してくれます。先生方や保護者が全て支持しているわけではないようですが、入学時の挨拶で「あれ?学校ってもっと型にはまったものじゃないのかな?」と思うほど、柔軟な考えで運営されていると思います。

不満:保護者の出番が多い

学校運営には満足していますが、「共創」には当然保護者の参加も必須となります。授業参観やPTA活動の他にも様々なボランティア要請がきます。長期休暇中の学校での学習日の見守りや運動会前日の準備、平日の休み時間の丸つけなど。私はフルタイムで働いており、かつPTA役員も引き受けているため、必要があれば有給をとって対応していますが、それ以上のボランティアとなると対応が難しいことが多いです。必要な人数が集まらなければ再募集がかかりますし、行けないという罪悪感もあります。

8歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:校庭にポプラ並木がある

長野市にあり、西側には裾花川が流れています。校庭には高くそびえ立つポプラ並木があり、「ポプラのようにどんな時も強く大地に根を張って生きる」という気持ちを持ちながら子供たちも日々過ごしています。裾花川の河川敷ではさつま芋を育てて、収穫が終わると焼き芋大会をします。川遊びをすることもできます。そのような自然に恵まれた環境の中でのびのびと総合学習ができることは、子供たちの好奇心や探求心が育ち、とても良いと思います。

不満:通学路

周りに住宅も沢山ありますし、立地の問題になるため学校に非はありませんが、子供の体調不良や通院等で送迎が必要になった場合、学校東側を通っていかなければなりません。その道はすれ違いが難しい細い道で、もう少し広ければなと感じます。また、子供たちの通学路の中には、地区にもよりますが信号機のない横断歩道が多々あります。低学年の子供には家庭からも学校からも危険箇所として言い聞かせてはいますが、信号機がつけばいいと思っています。





裾花小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に裾花小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

裾花小学校の評判はどうですか?裾花小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 裾花中学校に通う生徒 より:

    私は、裾花小学校ではありませんし、裾花小学校に通わせる親ではありませんが、少し気になった点があるので、コメントを残させて頂きます。
    私は、近くの別の小学校から裾花中学校に進学して裾花小学校の方と一緒のクラスになりました。
    みなさん、フレンドリーでとても楽しい学校生活でした。しかし、最近暴言や暴力が目立つようになりました。裾花小学校全員がそう。とは言い切れませんが、裾花小学校の生徒たちが私と同じ小学校の人達に悪口を言ったり、陰口を言ったせいで、不登校になってしまったり自傷をするまで追い込んだ人達が私のクラスにいます。
    勿論、裾花小学校生徒全員がそう。ではありませんし、優しい方もたくさんいます。しかし、その少数の人たちのせいでクラスの雰囲気が悪くなってしまっています。
    その人自身の性格もそうですが、裾花小学校の先生の対応も気になります。普通、簡単に「死ね!」や「ブス!」など言いません。私の小学校ではそのような言い合いもありませんでした。
    私の感覚がおかしいだけかもしれませんが、これから裾花小学校に通われるお子様がいる親御様に共有出来れば幸いです。


裾花小学校の基本情報

  • 名称:裾花小学校
  • 住所:長野県長野市中御所5-6-1
  • アクセス:北陸新幹線長野/JR信越本線(篠ノ井~長野)長野/JR飯山線長野/しなの鉄道線長野/長野電鉄長野線長野/北しなの線長野
  • 関連URL:http://www.nagano-ngn.ed.jp/susobajs/index.html


長野市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

山王小学校

山王小学校

ピックアップ口コミ

学校の周囲には豊かな川や森があり、水田や畑、果樹園が広がっています。こうした自然や地域の営みすべてが学びの環境となっている所です。子どもたちは地域の人たちと交流…

長野県長野市中御所岡田町30-1

口コミを読む

加茂小学校

加茂小学校

ピックアップ口コミ

うちの娘はADSLが関連する精神発達症を持っています。小学校4年の頃はほぼ学校に行けず、行けば1日居られるけど、早退・遅刻は出来ないゼロ百意識で不登校となってい…

長野県長野市西長野185-6

口コミを読む

昭和小学校

昭和小学校

ピックアップ口コミ

学校に行くと児童たちの明るい声がたくさん聞こえてきます。1年生から6年生までどの学年の子とも触れ合えるような校舎になっているので、児童はもちろん自分の担任ではな…

長野県長野市川中島町今井1865

口コミを読む

緑ヶ丘小学校

緑ヶ丘小学校

ピックアップ口コミ

先生の年齢が比較的近いため、親近感が湧きます。話も合うため溶け込みやすく、言いたいことが言えます。そのおかげで子供の学校生活もよくわかり、不満などある場合はすぐ…

長野県長野市高田2281

口コミを読む

長野市の小学校

長野市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

通明小学校

通明小学校

ピックアップ口コミ

満足している理由は小学校がうちの近所にあるというだけで親としては安心して学校に送り届けられます。また、どちらかというと学校周辺は田舎地方なので我が家から学校ま…

長野県長野市篠ノ井御幣川270

口コミを読む

湯谷小学校

湯谷小学校

ピックアップ口コミ

学校の周辺は住宅地で、住民しか通らないような細い道に囲まれています。歩道はなく車同士のすれ違いもできないほどの道幅なので安全面で心配していましたが、入学当初から…

長野県長野市上松4-28-38

口コミを読む

安茂里小学校

安茂里小学校

ピックアップ口コミ

生徒の人数が200人程度と多くない為、先生と生徒、または先生と保護者の距離が近い感じがするところです。帰宅後娘が校長先生と話したことなどを聞いたり、担任ではなく…

長野県長野市安茂里1155

口コミを読む

豊野西小学校

豊野西小学校

ピックアップ口コミ

子供が通っている小学校は、自宅から徒歩30分くらいの所にあります。この時間を遠いとみるか近いとみるかは人それぞれですが、私は子供の運動の為と車では5分弱なので丁…

長野県長野市豊野町石1880

口コミを読む

城山小学校

城山小学校

ピックアップ口コミ

登下校の際は登校班があり、地域のお年寄りなどが見守り隊として一緒に登下校を見守ってくれています。保護者だけではなく、地域の方々が子供達の安全を日々守ってくれてい…

長野県長野市東之門町404-1

口コミを読む



長野市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全13件)
※長野市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る