佐和山小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/02/17

佐和山小学校の評判・口コミ

佐和山小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、佐和山小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「図書室を毎日利用できる」「欠席する際の連絡方法がアナログ」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、佐和山小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

佐和山小学校
佐和山小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



6歳女の子/30代後半(男性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:学年を越えた繋がりができる

縦割りクラスといって、1年生から6年生までの同じ組の子供達がグループとなって活動する時間が設けられています。活動内容は掃除や年に数回の校内学習です。お兄さんやお姉さんとの活動を通して、友達だけではない人付き合いの勉強に繋がっているようです。上の学年のお友達から優しく接してもらうことで、自分が大きくなった時に小さい子達への接し方が学べると思います。実際に少しずつではありますが妹への接し方に変化が見られ、お姉さんの振る舞いができるようになったと思います。

不満:クラスの人数が多い

一クラスの人数が35人と多いと思います。クラスの中には手のかかる子供達もいるため、実際に目が行き届いていないように思います。担任の先生の経験がまだ浅いということもあるのかもしれませんが、日常の会話で子供の学校での様子を伺ったり保護者懇談会で聞く内容は、とても表面的な事のように思います。また、子供が学校であった嫌な事を話してくれた際、学校に確認しても話が噛み合わないことが多く、ちゃんと全員の事を見てくれているのか不安に思う事があります。

9歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:図書室を毎日利用できる

以前通っていた小学校では週1回の図書の時間にしか図書室に行くことができなかったのですが、この小学校では毎日休み時間に図書室に行き本を借りることができます。読書が好きな我が子は色々な種類の本を次々と借りてきて読んでいます。また、休み時間に他学年の子とも図書室で交流することができるので、高学年の子が習っている歴史など今までは知らなかった新たなことに興味を持つきっかけとなり、興味の幅を広げることができています。

不満:欠席連絡がアナログ

学校に欠席の連絡をする際、欠席の旨を記載した連絡帳を自宅が近い友達に渡し、学校に届けてもらうという方法がとられています。電話連絡では朝の電話回線が混みあうため、この方法にしているようです。しかし、コロナ禍において、この方法は感染を拡大する危険な方法だと感じています。また、親が連絡帳を届けている間、体調不調の子を自宅で一人にしておくことにも不安があります。子どもの安全を守るためにも、電話連絡やアプリでの連絡方法に切り替えてほしいです。





佐和山小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に佐和山小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

佐和山小学校の評判はどうですか?佐和山小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

佐和山小学校の基本情報



彦根市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

no image

城東小学校

ピックアップ口コミ

入学当初、担任の先生が生徒全員を【さん】付けで呼ぶことに対してどこか他人行儀で寂しい感じがしたのですが、学校の先生方は積極的に生徒と関わって下さり、子供達も先生…

滋賀県彦根市京町2-2-19

口コミを読む

城南小学校

城南小学校

ピックアップ口コミ

イベントが多く、親が学校に行く機会も多いのですが、学校での子供達の様子を確かめることができるので、嬉しく思います。また、イベントが多いので、今まで同じクラスにな…

滋賀県彦根市西今町380

口コミを読む

金城小学校

金城小学校

ピックアップ口コミ

例えば図画工作の時間に関してお話いたします。私も昔この小学校で学びました。以前なら、絵というのはこういう風にして描くものだ、ということを教えられていました。現在…

滋賀県彦根市大藪町391

口コミを読む



彦根市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※彦根市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る