城南小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/03/02

城南小学校の評判・口コミ

城南小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、城南小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「イベントが多い」「増設しており迷路みたい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、城南小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

城南小学校
城南小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



8歳男の子/30代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:地域で一番人気の小学校

地域で人気の小学校です。人気の理由は規律正しく教育できる、偏差値が高い、マンモス校でも教育が行き届いているという点が挙げられると思います。入学後は先生からの面談や授業参観など、自身が思っていた以上にあるので、子供の学校生活を確認できる機会が多いです。学校からの案内も多く、今後の予定がよくわかります。コロナ禍の対応も非常に好感の持てる内容が多かったです。

不満:保護者向けの案内の不備

基本的には不満はありません。しいて言うなら、保護者向けの学校案内が不親切という部分です。マンモス校なので授業参観の時は自分の子供の授業がどこで行われているかが不明確でした。教室に行ってもおらず、学校中を探し回った事があります。案内の先生も常駐していない事で聞く方もおらず、困った事がありました。あと、基本的な案内は子供を通じて行われる事で、先生からの直接の案内が少ないです。行事を見落とすこともあります。

6歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:支援学級が充実している

娘の通う小学校は人数の多い小学校で、必然的に支援学級のクラス数も多いです。支援学級のクラス数が多いということは派遣される先生の人数も多くなり、支援学級に通う子どもたちに対応できる大人が増えます。小規模の小学校だと支援学級の先生が少なくて手が足りないので、教室にいられない子には保護者が付き添ってください、と言われることもあります。この小学校の支援学級に月に数日だけ通う他校の生徒さんもいるぐらい充実しています。支援級に通う子を持つ母としては安心です。

不満:下校時に密になっている

先日、参観のために学校へ行きました。分散参観で三日間のうち好きな日の5限目にきてください、という形式でした。私が参観へ行った日は5限までの日で、娘に一緒に帰ろうと誘われたので下校まで待っていました。学年やクラスごとに多少のずれはあるのですが、基本的に同じ時間に下校となるので、靴箱の周りや正面玄関の辺りが子どもたちでいっぱいになり、密の状態となっていました。帰りの会などに各クラス持ち回りで読書時間を設けるなどして、5分~10分ほど下校時刻をずらす工夫をした方が良いと思いました。

11歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:イベントが多い

イベントが多く、親が学校に行く機会も多いのですが、学校での子供達の様子を確かめることができるので嬉しく思います。また、イベントが多いので、今まで同じクラスになったことがない子とも仲良くなる機会が多く、色々なお友達ができて楽しく学校に通えることができている点もすごく満足しています。現在5年生ですが、担任の先生は一人一人のことをよく見てくださっているので安心ですし、子供も先生のことが大好きです。

不満:増設によって迷路のような校舎

歴史のある学校ということとマンモス校ということで、何度か増設をしているようです。学年ごとに同じフロアの同じ校舎ということもなく、一クラスだけ全く違う場所にあったりするので、参観で行ったときはわかりにくいです。靴箱の近くに地図を貼るというような配慮があればいいと思います。階段も急で危ないと感じています。また、靴箱の前がすごくスペースが狭いので、一斉に移動すると危ないと感じています。





城南小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に城南小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

城南小学校の評判はどうですか?城南小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

城南小学校の基本情報



彦根市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

no image

城東小学校

ピックアップ口コミ

入学当初、担任の先生が生徒全員を【さん】付けで呼ぶことに対してどこか他人行儀で寂しい感じがしたのですが、学校の先生方は積極的に生徒と関わって下さり、子供達も先生…

滋賀県彦根市京町2-2-19

口コミを読む

佐和山小学校

佐和山小学校

ピックアップ口コミ

以前通っていた小学校では、週1回の図書の時間にしか図書室に行くことができなかったのですが、この小学校では、毎日休み時間に図書室に行き本を借りることができます。…

滋賀県彦根市安清町11-32

口コミを読む

金城小学校

金城小学校

ピックアップ口コミ

例えば図画工作の時間に関してお話いたします。私も昔この小学校で学びました。以前なら、絵というのはこういう風にして描くものだ、ということを教えられていました。現在…

滋賀県彦根市大藪町391

口コミを読む



彦根市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※彦根市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る