米丸小学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/09/29

米丸小学校の評判・口コミ

米丸小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、米丸小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「コロナの休校のときに預かってくれた」「電話で休み連絡ができない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、米丸小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

米丸小学校
米丸小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



12歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:多才な児童が多い・学年を越えて仲が良い

県内トップクラスの大人数校です。金沢市の中心部近くに位置し、利便も良いです。スポーツ施設も多い事からクラブチームや習い事をしている子も多いです。塾も多いので中学進学後も複数の中から塾を選ぶ事が出来ます。中学受験を選択する子も年々増えてきています。どちらにしても選択肢が多いので、一人だけ〇〇しているから浮いてしまう、といった雰囲気もありません。人数が多い分、様々な子がいるので気が合う友達が出来やすくて社会性が育ちます。集団登校や縦割り活動も多く、上級生が新1年生や下級生をケアする体制がきちんと出来ていて仲が良いです。

不満:大人数ゆえに目が届かない部分がある

大人数ゆえに先生が気づかない部分も出てくるかもしれません。しかし、勉強に関しては少人数クラス教科があったりと、学校として最大限ケアしてくれているように感じます。この学校は上の子の時から11年間お世話になっていますが、こちらに赴任される先生方は能力が高い方が多いようにお見受けします。集会時や集団行動もきちんと統率され、集団生活が身についている事を実感しました。中学に上がって生徒数が増えても学校生活において抵抗を感じないと思います。

9歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:コロナ禍での対応

新型コロナの影響で学校が休校になった際、両親が仕事の場合は子供を預かってくれました。親の送り迎えが必須だったので車で送迎したのですが、普段は解放されない運動場を駐車するために開放してくれました。住宅地の狭い道を送迎の車が出入りするのですが、先生方が毎日誘導に立ってくださいました。子供の話では、密にならないようにクラスメイトとの距離を取りながら自習をし、交代で体育館や図書室も利用できたそうです。まだ低学年なので一日中自習は難しいだろうと思っていたのでありがたかったです。

不満:電話で休み連絡ができない

休みの連絡は専用用紙に記入して近所の子に持っていってもらう方式である点が不満です。近くに友達がいないため近所の別の学年の子にお願いするのですが、朝の忙しい時間にお願いすることが申し訳ないです。学校に直接持参したこともあるのですが、登校ラッシュ時に車を乗り入れるのが怖かったです。挨拶運動中の先生に休み届用紙をお渡ししたのですが、手違いがあったのか「お子さんが登校していません」と電話がかかってきました。電話の回線が込み合うので緊急時以外は電話を控えてくださいとのことなので、メールにしてほしいと切に願います。





米丸小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に米丸小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

米丸小学校の評判はどうですか?米丸小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. モノづくりクラブ より:

    モノづくりクラブもあり楽しいですよ!

  2. 匿名 より:

    米丸小学校はいいですよ!


米丸小学校の基本情報

  • 名称:米丸小学校
  • 住所:石川県金沢市東力町ニ155
  • アクセス:JR北陸本線(米原~金沢)西金沢/北陸鉄道石川線新西金沢
  • 関連URL:http://cms.kanazawa-city.ed.jp/yonemaru-e/


金沢市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

西南部小学校

西南部小学校

ピックアップ口コミ

本来行くべき小学校は校区内で自宅から徒歩50分の別の小学校でした。しかし、小学1年生があるくには遠く、通学路も整備されているとは言えませんでした。今回、金沢市立…

石川県金沢市八日市出町304

口コミを読む

明成小学校

明成小学校

ピックアップ口コミ

大体、朝の通学時間帯の7時30分頃から8時10分くらいまでの間は、通学路には4~5人の学校ボランティアさんたちが旗をもって立っていてくれていて、「おはようござい…

石川県金沢市瓢箪町5-48

口コミを読む

伏見台小学校

伏見台小学校

ピックアップ口コミ

子供を受け持っていただいた担任の先生方は、女性が多かったのですが、子供の良いところはすごく褒めて伸ばしてくれたり、元々は自信がない子でしたが、間違えても大丈夫と…

石川県金沢市窪5-335

口コミを読む

田上小学校

田上小学校

ピックアップ口コミ

色んな感性を持った子たちと出会えて、その中で人間関係を築いてもらえる事が満足している点です。知人のお子さんが通っているところの学校は、1学年1クラスほどの人数…

石川県金沢市田上の里2-1

口コミを読む

浅野町小学校

浅野町小学校

ピックアップ口コミ

担任の対応が早い、何かあれば親身に相談に乗ってくれる。以前、クラスでいじめられていた時期があったが、校長・教頭・担任と3人が事前に状況を確認したうえでしっかり状…

石川県金沢市京町35-1

口コミを読む

金沢市立泉小学校

金沢市立泉小学校

ピックアップ口コミ

私の息子が通っている小学校は、私が子供の頃に通っていた金沢市立弥生小学校がお隣の泉中学校と合併を期に、校舎を新築、設備も最新になり金沢市内で最も新しい校舎に生ま…

石川県金沢市野町3-11-1

口コミを読む

金沢市立中央小学校

金沢市立中央小学校

ピックアップ口コミ

今の校長先生が女性で、すごくキビキビしっかりされています。今の校長先生を見て育ってくれることで、女性の管理職に憧れる子が増えるのではと思います。また、教育面で…

石川県金沢市長町1-10-35

口コミを読む

中央小学校芳斎分校

中央小学校芳斎分校

ピックアップ口コミ

障害児が通う小学校になります。石川県金沢市の中心部にある学校で、1クラス10人程度、全校生徒60人程の少人数の学校です。色んな特性のあるお子さんが居ますが、…

石川県金沢市芳斉2-3-8

口コミを読む

金石町小学校

金石町小学校

ピックアップ口コミ

域内の学校で最も古くに創立した学校の一つで、住民の出入りが少ない地域性からか、地域のイベントなどでは多くの住民が一丸になって参加するなど、学校、保護者、地域みん…

石川県金沢市金石北4-1-1

口コミを読む

鞍月小学校

鞍月小学校

ピックアップ口コミ

他の学校の校長はどこまで参加しているのかはわかりませんが、子供が一年生の頃、集団下校の際に悪天候でしたが、それぞれの家の前まで引率してくれたり、マラソン大会では…

石川県金沢市南新保町リ27-1

口コミを読む



金沢市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全16件)
※金沢市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る