西が岡小学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/06/01

西が岡小学校の評判・口コミ

横浜市立西が岡小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、横浜市立西が岡小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「教職員に熱意がある」「PTA活動に参加しない人がいる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、横浜市立西が岡小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



10歳女の子/40代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:おおらかな校風

教科書の詰め込み教育ではなく、体験を重視して子どもたちにさまざまなことを見せ、触れさせてくれます。校内には実のなる木が数多く植わっており、季節ごとに恵みをいただくことができます。授業に活かされることもあれば、給食として並べられることもあります。毎年の梅の収穫と梅ジュース作りは恒例行事です。他にも校庭で稲を育てて出来た米を食べさせてくれたり、校内で実ったヤマモモやゆず、柿を使ってジャムを作り商品化するまでを総合学習として行いました。家庭でも体験を通して会話が増えるなどよい影響もあります。

不満:水泳の授業が充分にできない

プールが屋上にあるのですが夏休み前は梅雨時と重なり雨や風にさらされ寒いです。水温が低く水に入れないこともしばしばです。夏休みが明けてからは暑く水泳に適していますが、その時期には秋に控えた運動会の準備が始まり、水泳の授業はほとんどありません。視察したことがありますが、あまり熱心に指導してくれているようには見えませんでした。学校での水泳指導ではとても泳げるようになるとは考えにくく、泳げるのはスイミングに通っている子だけとも言われています。

3年生女の子/40代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:教職員に熱意がある

多様な価値観に対応し、どのような個性のある子にもそれぞれ対応してくれています。担任の先生に一任するのでなく、教職員一同がお互いに助け合って、一人一人の子をよく見てくれていると思います。問題のある子にもそれに応じた働きかけをしてくれるので、保護者対教職員という構図でなく、子どもをはさんで保護者と教職員が協調していくことができていると思います。

満足②:体験学習を大事にしてくれる

机上での勉強も大切ですが、授業に「体験」を多く取り入れてくれています。行ってみる、作ってみる、やってみる体験型の授業が多く、子どもたちは関心をもって取り組んでいます。子どもたちの自主性を育てることにもつながり、先生に言われたことをするだけでなく、自分の意見を言える子、自分で考えて行動できる子が多く育っています。

不満①:PTA活動に参加しない人がいる

PTA本部役員を務めているのですが、ごくわずかですが年に一度も参加してくれない人がいます。運動会など休日にできる活動もあるので、仕事だけを理由に不参加というのはあまりにもひどく、ほかにも仕事をしながら参加されている方の不満の種にもなっているのではないかと思います。また、そんな方に限って自分が参加もしないPTA活動に不満の声をあげるケースが多いことも不満です。

不満②:学年が上がってクラス数が減った

2年生から3年生に進級した際、3クラスから2クラスになりました。1クラスの人数が一気に1.5倍になって教室は狭く、やんちゃ盛りの子どもたちは授業中に騒いでしまいます。学校への不満、というよりもクラス数を人数で決める制度に不満です。たとえ人数が少なくても個別の対応が必要な児童が多ければ、学校独自の基準でクラス数を決められればよいのに、と思います。

満足度:満足

学区外だったのですが、距離的により近いために越境入学しました。もともとの学区の小学校もいい学校と聞いていますが、現在通っている小学校が我が子には合っていたように思います。学校が近いので、友だちも近所にたくさん住んでいます。近隣の方々も関心を持ってくれており、地域で子どもを見守ってくれる安心感があります。教職員とも話しやすい雰囲気があり、オープンな校風であることがよいと思います。





西が岡小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に西が岡小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

西が岡小学校の評判はどうですか?西が岡小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

西が岡小学校の基本情報



横浜市泉区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

横浜市小学校一覧

横浜市泉区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

岡津小学校

岡津小学校

ピックアップ口コミ

子供の話では、よく地域の川の散策や虫取り、海への臨海学校など自然をテーマにした授業を取り入れているようで子供にとっては良い経験、小学校生活になっていると思います…

神奈川県横浜市泉区岡津町2311

口コミを読む

緑園西小学校

緑園西小学校

ピックアップ口コミ

娘は若干学業が得意ではなく、特に国語・算数のレベルが1学年下の状態が続いていました。今までの担任の先生方は娘の学力の状態を把握されており、さらにわが家が父子家庭…

神奈川県横浜市泉区緑園3-39

口コミを読む

中和田小学校

中和田小学校

ピックアップ口コミ

今までの担任の先生たちは、子どもの日々の様子をしっかり見てくださっていて、勉強では得意・不得意な部分を明確に伝えてくださり、生活面でもクラスでの過ごし方やお友達…

神奈川県横浜市泉区和泉中央南4-9-1

口コミを読む



横浜市泉区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※横浜市泉区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る