中和田小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/02/03

中和田小学校の評判・口コミ

中和田小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、中和田小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「子どもの様子をしっかり見てくれる」「警報が出た時に学校から連絡がない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、中和田小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

中和田小学校
中和田小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



9歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:やりとりがデジタル

国の政策の一環でデジタル化が進み、タブレットが一人一台が支給されました。昔より連絡も取りやすくなり、アンケートなど細やかな気配りも昔より行き届いているように感じます。児童数は1学年4クラスとなかなか多い学校ですが、一人一人個性があるので様々な価値観の人と一緒に学校生活を送れることは社会性が身につく事にも繋がると思います。公立小学校としてはとてもいいと思います。

不満:登校班がない

以前通っていた学校には登校班がありましたが、この学校にはありません。登校班があることで周りの家庭状況を把握でき、上級生は下級生のお世話をするということが自然と身に付くところがありました。こちらの学校は特に登校班があるわけではなく、それぞれで登校しています。保護者の負担の面では軽減されるのでメリットかもしれませんが、周りの子ども達との交流が全くなくなりました。困り事があっても私のような保護者から声を掛けるのも少し躊躇します。

11歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:子どもの様子をしっかり見てくれる

今までの担任の先生たちは、子どもの日々の様子をしっかり見てくださっていて、勉強では得意・不得意な部分を明確に伝えてくださり、生活面でもクラスでの過ごし方やお友達との接し方を細やかに教えて頂き、良い部分はすごく褒めて頂けます。高学年になるにつれて、中々学校での様子を子どもから具体的に教えてもらえなくなっていたので、子ども本人からは得られない情報もしっかり把握することができ、安心して通わすことができます。

不満:警報が出た時に学校から連絡がない

警報が出た時に学校から休校の連絡はなく、自分でTVを見て警報が出ているか確認して判断しないといけないので、注意報から警報に切り替わりそうな天気のときは戸惑うときがあります。今は一斉メール配信とかあるので、幼稚園のようにメールで休校の旨を流してくれても良いのではないかと思ってます。子どももどちらか分からず、不安になっていたことが何回かあったので、自己判断ではなく学校から明確な連絡があったほうが子どもも安心すると思います。





中和田小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に中和田小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

中和田小学校の評判はどうですか?中和田小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

中和田小学校の基本情報



横浜市泉区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

横浜市小学校一覧

横浜市泉区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

岡津小学校

岡津小学校

ピックアップ口コミ

子供の話では、よく地域の川の散策や虫取り、海への臨海学校など自然をテーマにした授業を取り入れているようで子供にとっては良い経験、小学校生活になっていると思います…

神奈川県横浜市泉区岡津町2311

口コミを読む

緑園西小学校

緑園西小学校

ピックアップ口コミ

娘は若干学業が得意ではなく、特に国語・算数のレベルが1学年下の状態が続いていました。今までの担任の先生方は娘の学力の状態を把握されており、さらにわが家が父子家庭…

神奈川県横浜市泉区緑園3-39

口コミを読む

西が岡小学校

ピックアップ口コミ

多様な価値観に対応し、どのような個性のある子にもそれぞれ対応してくれています。担任の先生に一任するのでなく、教職員一同がお互いに助け合って、一人一人の子をよく見…

神奈川県横浜市泉区西が岡3-12-11

口コミを読む



横浜市泉区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※横浜市泉区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る