東田小学校の評判・口コミ

最終更新日:2020/02/16

東田小学校の評判・口コミ

豊橋市立東田小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、豊橋市立東田小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「発達障害に理解がある」「親子参加の行事が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、豊橋市立東田小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



6年生男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:発達障害に理解がある

子供ひとりひとりの欠点を、先生方は個性と言ってくれます。他の生徒とは違う行動を取ってしまう子には、希望制で週に1時間個別指導をしてくれ、アンガーマネジメントなどを教えてくれます。怒った時、悲しい時、その感情をどうしたらいいか。自分が思ってる事と相手が思ってる事は違う事など。大人でも教えるのが難しい、コミニュケーション能力を通級という学習を通して子供が習って実践しています。

満足②:英語の先生がアメリカ人の

英語の先生はアメリカ人の先生が普通だと思っていたのですが、他の学校に通っているお子さんを持つママ友が「英語の先生は日本人で、ネイティブな英語を教えたいから英会話スクールも考えている」と話していました。うちの小学校は1年生の頃から海外の先生が授業してくれるので、必然とリスニングもヒアリングもネイティブな発音になり、感謝しています。

不満①:親子参加の行事が多い

何故か学校からのプリントの中に、学校関係ではなく子供の親が作ったプリントが入っている時があります。春は進学パーティー、夏はアイスパーティー…など、親子セットで参加型のパーティーのお知らせが多く届きます。また、ママ友カースト制度が子供に影響している面があり、パーティー主催側の子供が非常に偉そうにしていることもあるそうです。指示したことをやらないならばパーティーに呼ばない…など言うこともあるらしく、困っている側面があります。

不満②:先生方が中立の立場を保ってくれない

以前他の生徒の親御さんを怒らせてしまった事があるのですが、先生から言われたのは「相手方の親御さんの前では禁止用語があるから覚えて下さい」でした。またある時には、うちの子が悪い事をしたのでお友達とご両親に謝罪したいと先生に提案したら、「相手の親御さんはめんどくさいので無かった事にしましょう」と言われたこともありました。先生方のお仕事が大変なのは重々承知ですが、私の家庭まで巻き込まれていると感じました。

満足度:満足

もうすぐ卒業を迎える子供ですが、6年間で楽しい事も嫌な事も沢山経験出来て、先生方にも良くして頂き感謝しています。昔は仲良く出来なかったお友達とも、今では毎日遊ぶほどに人間関係も変わりました。「中学生になったらもっと人数が増えるから不安だけどワクワクしてる」と子供は話します。学校生活が楽しいから出た言葉だと思いました。





東田小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に東田小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

東田小学校の評判はどうですか?東田小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    ご本人から申し出により削除いたしました。【編集部】


東田小学校の基本情報



豊橋市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

野依小学校

野依小学校

ピックアップ口コミ

私の子供の話を聞いていて小学校の満足している点は学校の自由さです。息子の担任についてなんですが、息子の担任は自由を尊重していて、生徒が好きなこと、やりたいことを…

愛知県豊橋市野依町字諏訪125

口コミを読む

牛川小学校

牛川小学校

ピックアップ口コミ

主人の転勤で転校して入った学校で、私も地元ではないので、校区探検によって校区のいろんな場所を子供自身が知られるいいきっかけになったと思います。自分達で散歩して…

愛知県豊橋市牛川町中郷6-1

口コミを読む

飯村小学校

飯村小学校

ピックアップ口コミ

特別支援学級を利用することになりましたが、導入まで担任、教務主任から丁寧に説明いただき、納得いくまでお話することができました。我が子には発達障害があるため、集団…

愛知県豊橋市飯村南4-6-4

口コミを読む

豊橋市の小学校

豊橋市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

岩田小学校

岩田小学校

ピックアップ口コミ

学校行事はブラジル系の子も多いのでポルトガル語での説明も日本語と合わせてしてくれます。国際色豊かなので偏見や差別的になりにくくなっています。外国語用の特別クラス…

愛知県豊橋市中岩田4-1-2

口コミを読む

汐田小学校

汐田小学校

ピックアップ口コミ

我が家は、夫婦共働きで忙しいので平日時間をつくるのが簡単ではなく、参観や説明会や懇談会が頻繁にあるとなかなか参加が難しくなってきます。学校によっては学校行事をは…

愛知県豊橋市牟呂町字北汐田50-1

口コミを読む

栄小学校

栄小学校

ピックアップ口コミ

子供の担任の先生は子供のことをよく観察してくれています。毎日その日一日何があったか報告をしてくれます。子供はよく泣くのですが、その理由を考えてくれます。それから…

愛知県豊橋市北山町東浦46-4

口コミを読む

豊小学校

豊小学校

ピックアップ口コミ

転校をしたのですが、前通っていた学校の時は朝の登校の時間は みんな静かに歩いていました。挨拶もこちらからしないとしてくれないイメージでした。しかも小さな声だった…

愛知県豊橋市西岩田5-6-1

口コミを読む

新川小学校

新川小学校

ピックアップ口コミ

授業参観や運動会など、学校生活を垣間見る機会は定期的に行われています。ただ、それ以外のいわゆる通常授業に関しても、保護者はいつでも学校に行って子供の授業の状況を…

愛知県豊橋市前田中町8-23

口コミを読む

豊橋市立幸小学校

豊橋市立幸小学校

ピックアップ口コミ

人数が1000人近くいる事で色々な人間関係が学べるのが良いかと思います。面倒な事もたくさんありますが、これから社会にでて色々な人種に出会うので小さいうち…

愛知県豊橋市西幸町笠松183

口コミを読む



豊橋市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全17件)
※豊橋市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る