上田小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/03/20

上田小学校の評判・口コミ

上田小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、上田小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「日本語教室があり異文化交流が多い」「宿題が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、上田小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

上田小学校
上田小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



7歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉学のレベルが高い

公立の小学校では珍しく、先生方も特別な試験を合格しないとこちらの小学校に勤務できないそうです。毎日の宿題の量は多くはないですし、教材等も近隣の小学校とは違いはありませんが、授業の質が高いことで有名です。座学だけでなく体育や音楽などにも力を入れていただけるので、基礎体力向上にも繋がります。自分が何が得意なのか、その子に合わせてじっくりと探索を手伝ってくれます。待つだけではなく、周りにおいていかれることがないようにサポートもしてくれます。高いレベルで人間力を構築していただける学校だと思います。

不満:いじめに対して過敏すぎる

何年もいじめの事例が発生しており、夜に緊急保護者会が開かれたりすることもあります。そのせいか、少しじゃれ合っていただけでも「これは弱い者いじめです!」「悪いことです!」「話し合いをします!」「犯人はもっといるのではないか!」と決めつけ、話も聞かずに「いじめ」と認定する先生も多いです。まずはどういう状況だったのか、当人たちに話も聞いて現状をしっかり把握して判断してほしいです。いじめになる前に止めていただけるのはとてもありがたいのですが、全て状況を理解する前にこのようなことをされてしまうと子どもたちものびのびと遊ぶことが出来ません。ぜひ考えてほしいところです。

10歳男の子/40代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:伝統がある

市内屈指の文教地域にあり、伝統もある小学校です。教職員も信頼できる先生が多く、指導の仕方もしっかりしていると思います。児童の自主性を促すような指導が多いことも満足できるポイントだと思います。入学式の段階でも地位柄なのか、子ども達も落ち着いているような印象でした。入学させて良かったと思ったことを覚えています。PTAの方々も子供達に真剣に向き合っている方が多い印象です。安心して通わせることが出来る小学校かと思います。

不満:校舎、設備が古くなってきている

伝統がある小学校ということもあり、校舎が古いです。設備も老朽化している所が多いと感じます。子どもは「水道のお水が変な味がする」とよく言うのでちょっと心配になってしまいます。校舎を新しくしたりするのは簡単に出来ることではないと思うのですが、改善できる部分は少しずつでもしてもらいたいと思います。子ども達が安心して過ごすことが出来るようにしてもらえたらと思います。

9歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:異文化交流が多い

日本語教室に来るお子さんの国籍は様々で、肌の色、宗教、名前、衣服など、様々なバックグラウンドを持っている人が世の中にいるということを自然だと感じながら育つ環境があります。例えば、英語だけではなく多言語で数字や挨拶を子供同士のクイズで教え合ったり、給食の時には宗教で食べられないものがあることへの配慮を皆でしたり、文化を身近なこととして触れられる機会があるのはとても良いことだと思います。

不満:宿題が多い

どこの学校もそうだと思うのですが、自主学習は6年生で1日3ページ程度と計算・漢字ドリルやプリントも別途出ます。1日の推奨家庭学習時間が高学年で75~90分なのでその時間内で宿題を終わらせられれば良いのですが、終わらせることが出来なかった場合の子供が感じるストレスが大きく、親子でとても四苦八苦しています。もちろん学校側も個々の状況に応じて提出を待ってくださったりもするのですが、そもそもの宿題の量が誰でも終わらせられる量だと良いのになと感じます。





上田小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に上田小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

上田小学校の評判はどうですか?上田小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

上田小学校の基本情報



盛岡市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

高松小学校

高松小学校

ピックアップ口コミ

私が知る限り、悪質なイジメが無いのが満足している理由です。私が小学校の頃は、陰湿なそれが多かったので心配しておりました。今の子供たちは草食気質なのも影響して…

岩手県盛岡市上田堤2-31-12

口コミを読む

岩手大学教育学部附属小学校

岩手大学教育学部附属小学校

ピックアップ口コミ

熱心な先生方がたくさんいらっしゃいます。研究をしている先生達なので、新しい授業の進め方や、対応を経験する事が出来ます。いじめの芽になりそうな事は敏感に早期解…

岩手県盛岡市加賀野2-6-1

口コミを読む

見前南小学校

見前南小学校

ピックアップ口コミ

ひとクラスの人数が多くないので、先生の目が行き届いているところです。また、クラスも、各学年2クラスのため、行事やイベントで混雑することなく広い校庭や体育館で自分…

岩手県盛岡市西見前13-167

口コミを読む

手代森小学校

手代森小学校

ピックアップ口コミ

登下校の横断歩道など、通学路の危ないところに地域住民の方がいてくれて、安全確認をしていただけるております。また、このことをしていただけるとコミュニケーションが養…

岩手県盛岡市手代森22-47

口コミを読む

盛岡市の小学校

盛岡市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

松園小学校

松園小学校

ピックアップ口コミ

息子が通っている小学校は一番近い場所で住宅街から大きい道路一本通るだけなので、安全面も安心しています近所に同い年の同級生などもいますし、通学の際には同じ…

岩手県盛岡市松園3-12-1

口コミを読む

青山小学校

青山小学校

ピックアップ口コミ

盛岡の町中に位置する学校なので、朝の当校には交通量が多い道路を通ることが多いです。ですが、地域の方々の活動で朝の旗振り係りや、集団登校など、老若男女問わずに活動…

岩手県盛岡市青山2-7-2

口コミを読む

向中野小学校

向中野小学校

ピックアップ口コミ

担任の先生の子供に対する接し方であったり、親に対しての対応に満足しています。「先生は私達が大好きだから、怒るんじゃなくて、危険な事とか悪いことを教えてくれてる…

岩手県盛岡市向中野2-39-27

口コミを読む

本宮小学校

本宮小学校

ピックアップ口コミ

うちの子はよく学校で問題を起こす方なので、先生から連絡をしょっちゅういただきます。経緯や解決までの内容を聞いていると、担任の先生だけでなく他のクラスの先生、生徒…

岩手県盛岡市本宮2-25-1

口コミを読む



盛岡市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※盛岡市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る