白河第二小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/04/02

白河第二小学校の評判・口コミ

白河第二小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、白河第二小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「先生方が熱心」「校庭が狭く、遊具が少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、白河第二小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

白河第二小学校
白河第二小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



10歳男の子/30代前半(男性)

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:校舎が綺麗

昔からある校舎で老朽化が目立っていましたが、数年前に校舎を新しくしました。設計も凝っており、広さも十分あります。玄関を入ってすぐ職員室があり、職員室からは校庭も見えるので防犯面も安全だと感じています。玄関を入って直ぐには図書館もあるので、子どもたちも動きやすく、保護者が迎えに行った際にも直ぐにわかるので安心と言えます。給食も美味しく、子どもたちからも大人気です。校庭も広く、運動会を行った際には子どもたちがのびのびと走ることができます。

不満:障がいについての理解がない

現在、障がいを持つ児童は年々増加傾向にある中、白河第二小学校の支援学級は障がいに対する理解が出来ていません。休み時間には子どもを放置、問題があった際には理由も聞かずに疑うということがありました。酷い時には子どもが授業中に外に出たことを知らず、家に帰ってきた子供に驚いた保護者が学校に連絡を入れて発覚したというケースもありました。他の支援学級を持つ学校にも言えることかもしれませんが、支援級の先生だけではなく学校の教員全体で支援学級に目を向ける必要があると思います。

10歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:自校給食

白河市の中でも二小は人気の学区です。校舎が建て替えられてまだ7~8年程度なので新しくて綺麗です。給食は校内の給食室で作られているので、毎日作りたてで美味しいと子ども達からも好評です。栄養教諭の先生がオリジナルの献立を考えてくれており、二小で人気のオリジナルメニューもあります。わが子は偏食で困っていましたが、「給食で食べてみたらおいしかった!」と言って食べられるものが少しずつ増えました。育ち盛りの子どもが毎日食べる給食ですから、自校方式の二小で良かったと思います。

不満:マンモス校なのできめ細やかさは望めない

市内で一番児童数の多い小学校なので、マンモス校特有の画一的な教育かと感じる点もあります。子ども達一人一人の個性を生かしてのびのびと、という雰囲気よりは、ビシッと全員で先生の指示通りに行動するという場面が多いです。大人数の子ども達をまとめるためには仕方がないかと思いますが、集団行動が苦手なお子さんは苦労するかもしれません。でも、そこを補う支援員さん(補助の先生)も配置され、低学年を中心にしっかりフォローされていると感じます。

10歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生方が熱心

先生方が質の高い教育を、そして楽しい小学校にしようと頑張ってくれています。授業研究に力を入れていて、隔年で授業研究公開を行っています。2020年度は福島県内のみに公開でしたが、通常は全国各地から見学に来る学校関係者で賑わいます。子ども達に分かりやすく、そして考えさせる授業をしようと常に向上心を持って取り組んで下さっているのを感じます。PTA活動も活発で、保護者と教職員が協力する土壌があります。学校からの情報発信も多く、保護者にとっても信頼できる小学校です。

不満:校庭が狭く、遊具が少ない

住宅街の中に位置しており、敷地面積は小さめです。児童数は福島県南地域で最多の大きな学校ですが、校庭はそれほど広くないので、運動会は場所取りが熾烈です。また、駐車場もほぼ教職員分しかないため、校庭に駐車させてもらえる場合と車での来校ができない場合があるので注意が必要です。そして、校庭の遊具の種類が少ないです。小学校なら絶対あるようなジャングルジムやブランコがなく、鉄棒、懸垂、砂場しかありません。日陰を作るような大きい木もなく、小学校の校庭という雰囲気がないです。





白河第二小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に白河第二小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

白河第二小学校の評判はどうですか?白河第二小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

白河第二小学校の基本情報



白河市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

白河市の小学校

白河市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

白河第四小学校

白河第四小学校

ピックアップ口コミ

市内から少し外れの山の学校みたいな感じで、とっても緑が多くのどかな場所です。小さな学校なので学年が違くてもみんな仲良しだしイジメとかもきいた事がありません。人数…

福島県白河市久田野豆柄山3

口コミを読む

釜子小学校

釜子小学校

ピックアップ口コミ

現在はコロナウイルスの影響により、昨年よりも参観の機会が少なくなってしまいましたが、コロナウイルスの感染に充分に配慮して頂きながら可能な限り参観の機会を設けても…

福島県白河市東釜子字西ノ内1

口コミを読む



白河市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※白河市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る