福浜小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/06/29

福浜小学校の評判・口コミ

福浜小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、福浜小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自主勉強が盛ん」「PTA活動」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、福浜小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

福浜小学校
福浜小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



7歳男の子/30代後半(男性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:様々な経験ができる

人数が多く、地域性も様々です。色々な児童や保護者がいて、様々な経験を得ることができます。私の住んでいる近所の人は比較的静かな人が多いのですが、別の地域の子達はとても活発で、私の子どもも最初は圧倒されていたようです。近所の子と遊んでいるだけでは経験できないことがたくさん起こるようで、この経験が将来役に立つと思います。活発でも決して荒れているわけではないので、安全に学校生活を送れています。

不満:保護者の仕事に出てこない人がいる

参観日の後にある保護者会に参加しない人が多いです。その他、保護者の仕事になっている旗当番も参加しない人が散見されます。それどころか、子どもたちが通学している際に狭い道を速度違反で運転する保護者もいます。夏休みにはラジオ体操がありますが、各保護者が見守りとして指定日に参加する必要があります。その指定日にも参加していない保護者が多く、交通整備もままならないので事故が起きないかヒヤヒヤしました。

7歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:地域と関われる行事がある

日本初の女性メダリストである人見絹江の母校ということで、冬には『人見絹江杯』というマラソン大会が行われます。人見絹江さんのご親族も参加するなど地域との関わりを大切にしていると感じます。その他、毎年開かれるバザーや小学校区運動会などの地域の方も楽しみにしておられる行事はいつも満員御礼で、地域に愛されている学校だなと感じます。自宅の畑を貸してくださる方もおられ、芋を植えて収穫するという貴重な体験ができるので子供たちも毎年楽しみにしています。

不満:積極性がない

絵画のコンクールや作文応募などには積極的でないところが不満です。コンクール入賞を目指して一生懸命書くということも大切なのではないかと思いますし、自分が小学生の時は受賞した喜びや自信になったという経験があるので子供にも経験させたいと思うのですが、今の教育現場では善しとされないのでしょうか?この学校が特にそういう傾向があるのでしょうか?受賞している学校を見ると私立だったり付属小だったりするので残念な気がしています。もっと学校全体で積極的に挑戦する気持ちを持たせてほしいです。

11歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:給食

栄養についてよく考えてありますし、季節を感じられるメニューや地域の郷土料理メニュー、外国について知る取り組みとして韓国料理や中華料理などととても工夫されています。よく噛んで味わって食べる『カミカミ献立』(小魚や揚げた大豆など)が月に1回ほどあります。柔らかいものを好みがちな現代っ子には良い経験になっているようで、親としては大変ありがたいです。月初めに配られる献立表には各日のメニューについて説明コメントが添えられており、それを子供と読むこともいつも楽しみにしています。

不満:セキュリティーが甘い

正門は鍵が閉められておらず開けっ放しなので誰でも入れる状態です。西門、中門も全て鍵はありません。低学年の教室は道路から丸見えですし、職員室は校舎の入り口から離れた奥にあるので、不審者に侵入されたらと思うと不安しかありません。不審者対策として避難訓練も行われているようですが、毎年あるわけではありません。このご時世ですし、各門に監視カメラを設置してもいいくらいだと思います。夏休みなどの長期休暇中も基本的にはグラウンドは開放してあり、誰でも入れる状態なので不安です。

11歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:自主勉強が盛ん

自由勉強(パワーアップノート)がとても盛んです。子供達が自ら取り組めるように先生達が色々考えて頑張ってくれています。自由勉強のことを『満腹レストラン』と呼び、算数は『カレー』、国語は『うどん』、社会は『パフェ』、自由内容は『パフェ』と呼び、同じ食べ物が2回以上続いてはいけないというルールを設けて子供達が楽しく取り組めるように工夫してくれています。子供達も同じ食べ物は続けては食べれないからと、得意な教科に偏らず他の教科にも挑戦できています。

不満:PTA活動

小さい子供がいる方、妊婦さん、病気の方は役員を免除されるのですが、仕事をしている親でも容赦なくくじ引きで役員に決められてしまいます。子供の人数が少なくなってきているので仕方がないことと割り切って役員仕事もこなしましたが、親の仕事の内容によっては活動が難しい場合もあります。バザーの日は毎年土曜日ですが、前日の準備と当日で2日間仕事を休まなければいけません。私もですが土日も仕事が入っている場合もあります。会社に理由を話して有給休暇をもらうのですが、休みづらいのも現実です。





福浜小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に福浜小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

福浜小学校の評判はどうですか?福浜小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

福浜小学校の基本情報



岡山市南区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

東疇小学校

東疇小学校

ピックアップ口コミ

子どもの小学校で満足していることろは、地域とのつながりが多いところです。小学校は、田んぼや畑が多い地域に位置しています。学区が広い為、20分~40分ほどかけて登…

岡山県岡山市南区東畦656-2

口コミを読む

岡山市南区の小学校

岡山市南区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

芳泉小学校

芳泉小学校

ピックアップ口コミ

日本でもトップのマンモス校で生徒数が多く、6年間でたくさんの友達との出会いがあるところです。6年間で同じクラスになれない友達もおり、同級生全員を把握する…

岡山県岡山市南区芳泉3-2-3

口コミを読む

第二藤田小学校

第二藤田小学校

ピックアップ口コミ

学校の方で何かあった際には夕方連絡をくださり、いけない事をした際にはしっかりと叱ってくれます。また、保護者が普段の様子を何気なく聞いた際にも、すぐに色々と教えて…

岡山県岡山市南区藤田595

口コミを読む

南輝小学校

南輝小学校

ピックアップ口コミ

先生方が親切丁寧で、街中の学校という感じがしています。PTA活動も活発で地域の方も良識のある方が多いのが特長だと思います。また、創立40年を迎える学校ですが、田…

岡山県岡山市南区南輝3-6-9

口コミを読む



岡山市南区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※岡山市南区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る