高井小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/05/23

高井小学校の評判・口コミ

高井小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、高井小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「登下校が安全」「学年人数が増えた」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、高井小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

高井小学校
高井小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



8歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:校庭が広い

地方の学校なので校庭が広いです。運動会や普段の活動でも子ども達がのびのびと走り回れることが素晴らしいと思います。休日にはクラブ活動にも使われているようで、子どもは参加していないのですが、周りを気にせず使えるのはとても良いことだと思います。校庭も外の通路からすぐ見える位置にあり、子ども達の元気な様子や体育の授業なども見ることができ、活力をもらえる気がします。周りに高い建物もないので解放感もあります。秋の空がよく映える校庭です。

不満:登下校の見守り、コロナ禍の対応

児童数が数年で爆発的に増えた事もあり、管理が行き届いていないように感じます。登下校は班なのですが、見守りも最初のうちだけでした。もう少し時間を使って、せめて前の横断歩道まで最後の班が到着、または帰宅するまで見守って頂けないかなぁと思っています。実際に我が子は知らない男性に突然頭を撫でられ、驚いて帰ってきたことがあります。学校の近くだったそうです。先生が見守っていてくれたら、不審者がウロウロすることも、子どもが不快な思いをすることも減るのではと思います。

8歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:自然が豊かで校庭が広い

自宅から近くて通いやすく、下校の時は見回りの人がついているので安心して通わせることができるところに満足しています。何年か前に改修工事で校舎自体が綺麗になったため、子どもたちも「綺麗で使いやすい」と言っていました。校庭も広く、遊具も何個かあるので休み時間は校庭に出て皆で自由に遊んでいるようです。自然のなかでのびのびと遊べる環境がとてもいいなと思いました。学校の隣には大きな広場があります。遊具はありませんが芝生がとても広く、サッカーをしているそうです。そういった自然豊かな環境が気にいっています。

不満:PTA活動が多い

他のクラスはそんなことはないのですが、自分の子のクラスだけ児童の数が少ないので、6年間の中で最低でも2回、保護者がPTAに参加しなければいけないことにやや不満を感じます。「このご時世、共働きは珍しくないから」との理由で半ば強制的にPTA活動に参加させられます。聞いた話によると、6年生になると卒業制作等で負担が増えるため、低学年のうちにやっておいた方がいいよと言われました。

6歳女の子/20代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:登下校が安全

昔はでこぼこした道が多かったので子供が歩いていると危なかしく感じたのですが、今は道路工事も入ったのでとても歩きやすい道に変わりました。まだ1年生なのでランドセルも大きく、見通しの悪い道を通っていると思うと不安ですが、工事をしていただいて歩道も大きくなりました。先生方も登校の際には信号や横断歩道の側にいて下さり、班長さんも面倒見のいい子なので安心して子供を送り出しています。ただ、時間が30分程かかるので、いつ事故に巻き込まれるか不安です。

不満:学年人数が増えた

学校の周りがガラリと変わり、住宅が増えました。わが子は人数の少ない幼稚園に通っていたので、環境の変化で友達関係がうまく行ってるのか不安ではあります。授業でも人数が増えると授業についていけなくなった時に先生が面倒を見てくれるか心配です。まだ1年生なので何とも言えませんが、これからも人数が増えると思われます。ただ、学校自体は何年か前に塗装やトイレの内装が変わったのでとても使いやすくていいです。





高井小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に高井小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

高井小学校の評判はどうですか?高井小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. なお より:

    学校の雰囲気や行事、登下校の安全性等は配慮されており良いと思います。
    ただ、先生で保護者にとても感じの悪い方がいます。
    当たり前なのかもしれませんが、家庭の事情で先生の意向に添えなかったり学校のルールを破ってしまった場合、思い切り責められます。事情を聞く前に嫌味込みで捲し立てられたり、連絡帳への質問を無視したり、クラス向けのプリントにしつこく書いてきたりします。
    子供を預けているので、されるがままです。
    そういう先生に当たらなければ、行事もしっかりしているし、感じの良い先生も多いですし、良い学校だと思います。
    今の所、いじめについては聞こえてきません。
    子供も楽しく通えています。


高井小学校の基本情報



取手市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

藤代小学校

藤代小学校

ピックアップ口コミ

歩いて数十秒で通える範囲に小学校があることに満足しています。今の小学生のランドセルは大きくて重いので、背負ったまま長時間歩くのは大変です。やはり、徒歩通学の場合…

茨城県取手市藤代53

口コミを読む

取手小学校

取手小学校

ピックアップ口コミ

子供同士のトラブルがあった際に娘は担任の先生が男性の方で相談しずらかったようで、昨年度担任を受け持ってくれていた女性の先生に相談したらしいのですが、学年も違うの…

茨城県取手市東5-3-1

口コミを読む

取手西小学校

取手西小学校

ピックアップ口コミ

今現在、子供が通っている小学校は、子供の人数が少ない(2年生はクラスのみ)ためなのか、先生も一人ひとりに親身になって対応してくれる雰囲気はあります。自分の子供に…

茨城県取手市稲70

口コミを読む

江戸川学園取手小学校

江戸川学園取手小学校

ピックアップ口コミ

私立の小学校ということもありますが、この小学校では全ての教科を担任の先生が教えるのではなく、教科担任制で教科によって教える先生が違います。そのため、先生方は中学…

茨城県取手市野々井1567-3

口コミを読む



取手市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※取手市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る