大坪小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/09/21

大坪小学校の評判・口コミ

名古屋市立大坪小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、名古屋市立大坪小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「担任の先生が教育に熱心」「学習課程が遅れている」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、名古屋市立大坪小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



7歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:コロナ感染者が少ない

この地域には植田小学校、植田北小学校、植田東小学校、植田南小学校があります。大坪小学校はその中でも校舎が古く、見た目はあまり立派とは言えません。ただ、近隣の四校の中では2022年1月以降のコロナ感染者数がかなり少ないです。コロナ禍において、私が学校に求めることは教育内容や校舎の美しさではなく、子どもの安全です。感染者数の少なさは学校側の努力(授業参観をzoomで行うなど)や臨機応変な対応ができていたからだと思います。

不満:校舎が古い

大坪小学校は親世代も通っていた歴史ある小学校です。そのため、古い遊具や校舎も残っています。一部、バリアフリーなどに対応した校舎もありますが、基本的にトイレは和式です。最近の子どもは和式に慣れておらず、汚れていることが多いようです。また、流さないまま残っていることもあると聞きます。古いものを大切に使うことは子どもにも伝えたい良い日本の文化ですが、トイレだけでよいので衛生的に使える最新式にしてほしいと思っています。

8歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:夏はミストシャワーが設置してある

愛知県の夏は暑さだけではなく湿気も多く、真夏に外を歩くとすぐバテてしまうぐらいです。そんな暑さと湿気の中を坂道が多い道を歩きながら学校に登校する子供達のために、外の廊下にはミストシャワーが設置してあります。学校に着いてミストシャワーを通り、体の熱が少しとれるだけで子供達は大分違うようです。また、コロナ禍ではマスクを着用しての夏の下校が心配で車で迎えに行く保護者のため、学校の校庭を駐車場として開放してくれました。

不満:コロナ対策

コロナ禍では学校も手探り状態で対策して頂いていると思いますが、子供から話を聞くと「廊下に消毒液が置いてあっても先生達がチェックしている訳ではなく、消毒しない子もいる」「給食の配膳はまだ子供達がしている」「トイレ掃除も子供がしている」とのことです。排泄物からも感染する恐れがあるというのに、なぜ感染リスクを冒してまで子供達に掃除させているのか分かりません。緊急事態宣言後、周りの小学校がイベントを中止している中も続行したり、少し危機感が薄いように思います。

4年生女の子/20代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:担任の先生が教育に熱心

娘の担任の先生は、良いことは褒め、悪いことはきちんと叱ってくれる方です。自由奔放な私の娘も先生が担任になってからは挨拶や行儀がとても良くなりました。以前家庭訪問で先生とお話しした際も、娘の行動をよく観察していることが散見されたので、教育熱心であることが伝わってきました。私よりも若い先生ではありますが、思慮分別ができた良い人柄の方だと思います。

満足②:校外活動が盛ん

大坪小は校外活動が盛んな学校なので、地域の様々な方々と交流する機会がたくさんあります。先日は学校から徒歩5分の距離にある老人ホームで合唱会を開催していました。そういった校外活動を通じて幅広い年代の方と交流することは、コミュニケーション能力を高めるうえではとても意味があることです。また、校外活動は基本的には一般の方でも参加することができるので、娘がクラスメイトと仲良くやっているのかを知ることができて、保護者にとっても良い行事です。

不満①:学習課程が遅れている

昨今では小学生の段階から将来を見据えて、英語やプログラミングの授業をする学校もあるようですが、娘の通っている学校ではそういった動きはありません。特に英語に関しては、近隣の小学校ではネイティブの教師を招いて授業をしているとも聞きます。今すぐにとは言いませんが、こういった世の中の潮流に乗った学習課程を少しでも取り入れて欲しいと思っています。

不満②:グラウンドの照明に不備がある

娘はスポーツ系のクラブに入部しているので授業終わりはクラブ活動をしていますが、学校のグラウンドの照明に不備があるので長く活動できません。特に日が落ちるのが早くなると活動そのものがなくなってしまうこともあるので、早急に対応して頂きたいです。スポーツ活動は心身の健康につながる大切なことだと思うので、学校側はもう少しその点をご理解頂きたく思います。

満足度:満足

全員とは言いませんが、大坪小では総じて教育に熱心な教師が揃っている印象です。間違ってもほったらかしにされることはないので、親としては信頼して学校に娘を預けることができます。また、学校近隣は交通事故が多いことで有名ですが、学校側が生徒の登下校をサポートして下さるのでその点も安心です。生徒のことを第一に考えて下さる良い学校だと思います。





大坪小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に大坪小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

大坪小学校の評判はどうですか?大坪小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

大坪小学校の基本情報

  • 運営:名古屋市
  • 住所:愛知県名古屋市天白区大坪2-1601
  • アクセス:塩釜口駅(地下鉄鶴舞線)より徒歩10分
  • 関連URL:http://www.otsubo-e.nagoya-c.ed.jp/


名古屋市天白区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

表山小学校

表山小学校

ピックアップ口コミ

トライライト用の教室は学校の特活室などで開いている学校が多いなか、ここはトワイライトの教室が別途構えており、指導員の方も地域の相談員をしている面識のある人がやっ…

愛知県名古屋市天白区表山2-701

口コミを読む

名古屋市天白区の小学校

名古屋市天白区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

天白小学校

天白小学校

ピックアップ口コミ

放課後、トワイライトスクールにおける子どもの管理、監督が行き届いている点です。両親が共働きの環境にありますので、通常の授業が終わったあとの子どもの面倒が見れない…

愛知県名古屋市天白区池場2-1109

口コミを読む

相生小学校

相生小学校

ピックアップ口コミ

相生小学校では「運動大好き 相生っ子!」をモットーに、近年問題となっている子供の運動能力低下を防ぐために、学校としてさまざまな取り組みを行っています。例えば週に…

愛知県名古屋市天白区境根町36

口コミを読む

植田北小学校

ピックアップ口コミ

5月は、子供たちにとって新生活に慣れてきた頃で、気候も暑くもなく寒くもなく体を動かすのにちょうどいいので、子供達にはいい時期に運動会をしてくれて満足しています。…

愛知県名古屋市天白区焼山2-1302

口コミを読む

植田東小学校

ピックアップ口コミ

学校が新しいため、木がたくさん使ってあってぬくもりがあるところがいいです。机や椅子もビス以外は木でできており、多少扱いづらいところはあるけど、温かみがあってとて…

愛知県名古屋市天白区植田東3-1003-1

口コミを読む



名古屋市天白区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※名古屋市天白区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る